※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな♡
ココロ・悩み

保育園で娘の薬を飲み忘れられたことがあり、心配です。皆さんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。


初めて質問させていただきます。
現在、3歳の娘がいて、保育園に通っています。
娘は元々、鼻が悪く
耳鼻科に通っているためその都度
薬をもらっています。

通っている保育園では、毎回紙に何時に飲ませて
どんな薬か書いて飲ませてくれるのですが
薬を飲み忘れられた事などが数回ありました。

とても腹立たしいですし
これが持ち病の薬だったらと思うと
ぞっとします。
皆さんならどう思いますか?
ご意見を聞かせて下さい。

コメント

ジェシー

うちの保育園では極力1日2回(朝晩のみ)で済むような処方を医師に相談してください、と言われてます。
相談してもどうしても1日2回にはできないお薬なんでしょうか?
忘れられるのは腹立たしいですが、何度かあったなら、わたしならこちらで対策しちゃいます。

  • ひな♡

    ひな♡

    コメントありがとうございます。

    薬は朝、昼、晩飲まないといけない
    薬なので2回には出来ないんです…

    流石に何度も忘れられた事があり
    担任の先生もそうですが
    園長先生まで忘れているので
    悩んでます…💦

    • 4月28日
  • ジェシー

    ジェシー

    それは耳鼻科で相談しても減らせなかったということでしょうか?
    うちの子も鼻炎持ちでしょっちゅう副鼻腔炎を起こし、そのたびに耳鼻科で処方してもらってますが、保育園で飲ませてもらうのは毎回申請が大変と相談したら、1日2回のものにしてくれましたよ。

    • 4月28日
  • ひな♡

    ひな♡

    耳鼻科の先生には
    出来たら毎回飲ませてほしいと
    言われたので
    もう一度相談してみようかなと
    思います💦

    • 4月28日
  • ジェシー

    ジェシー

    出した薬を毎回飲んで欲しいのは医師として当たり前だと思いますが、薬の種類を変えて1日2回で良いものにしてもらうなどはこちらが相談すればできると思いますよ。
    うちも鼻炎ひどいのでお気持ちはわかりますが、他の子にはない対応(言ってみれば特別なこと)を毎回お願いするのであれば、それはできる限りこちらも対策した上でどうしてもの時だけにしたほうがいいかなと、わたしは思ってます。

    • 4月28日
  • ひな♡

    ひな♡

    そうですね。
    ありがとうございます。
    そうしてみます☺️

    • 4月28日
あんこ

忘れてしまうのは良くないですが、病児保育などの看護師が在中して居るようなところではないので仕方が無いかなと思ってしまいます。。
うちも保育園に通っていますが、薬は保育園で飲まなくても大丈夫かお医者さんに聞いて飲まなくてもいいよ〜って言われたものは昼薬なしにしています( ¨̮ )
お医者さんに昼飲まなきゃダメなものか聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ひな♡

    ひな♡

    仕方がないって
    思うしかないですよね…
    前に一度聞いたのですが
    できたら飲んだ方がいいと
    言われてたので
    もう一度
    相談してみようと思います💦

    • 4月28日
  • あんこ

    あんこ

    少ないスタッフで大勢の子を見ていますしね💦💦
    見ていてもらうだけで有難いので多少は目をつぶります。。
    聞いてみてもしかしたら昼無しになるかもしれませんしね😳

    • 4月28日
  • ひな♡

    ひな♡

    私も仕方がない事だと
    思いながらも流石に
    何度もだったので💧

    でも見てもらってますし
    私が工夫できる所は
    しようと思いました…😅

    次の診察の時に
    お医者さんに聞いてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • あんこ

    あんこ

    いい結果になるといいですね💞
    こちらこそ🙇‍♀️

    • 4月28日
なまにゅるこ

忘れられるのは、困りますが、基本、看護師が在籍していない園での投薬は出来ないんですよね。なので、園側からすると、投薬は1日2回のやつにして欲しいというのが本音だと思います。
持病や感染が強く薬を飲みきらないと行けないものは仕方なく飲ませるって感じだと思います‼️

  • ひな♡

    ひな♡

    コメントありがとうございます。
    うちの園は
    看護師は在籍してますよ😌
    1日2回のお薬にできるか
    次の診察の時に
    お医者さんに
    聞いてみようと思ってます✨

    • 4月28日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    そうなんですね‼️それなのに飲み忘れるのは、担任というより、看護師に責任があるようですね😭
    薬が2回に出来なければ、何度か相談したほうがいいかもしれないですね。

    • 4月28日
  • ひな♡

    ひな♡

    そうなんです…
    流石に何度も話すられた事が
    あったので仕方ないとは
    思いつつも何度もだと
    どうなのかなと思ったり…💦

    事情を話して
    お医者さんと相談が
    一番いいですよね😌😌

    • 4月28日
りえ

うちがよく行く小児科に、一日三回毎食後の投薬で、保育園に行くから昼食後の投薬が難しい場合、
朝、
保育園帰宅後すぐ、
寝る前、
と飲ませればよいと、張り紙で教えてくれているところがありました。
病院が教えてくれた飲み方だからそれでいいんだと安心だし、私はそのやり方にしてました(*^^*)

  • ひな♡

    ひな♡

    コメントありがとうございます。

    張り紙で教えてくれる所も
    あるんですね✨
    参考になります☺️

    今度の診察の時に
    お医者さんに
    一度相談してみようと思います♪

    • 4月28日