※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
家事・料理

洗濯機の購入に悩んでます。今3人家族で独身時代からの4,5キロの洗濯機…

洗濯機の購入に悩んでます。
今3人家族で独身時代からの4,5キロの洗濯機使ってます。晴れた日は外干しで雨の日だけ浴室乾燥にしています。
9月に家族が増えるし増税前に買い換えようか悩んでいます。
皆さん何キロの洗濯機使われてますか?
ドラムと縦型どちらがオススメでしょうか(^^)
電気代、水道代節約できれば嬉しいです。
冬はお風呂のお湯で洗濯しようと思います。
予算は10万前後です。

今は自宅安静中の為義母が自宅に来てくれています。
買ってすぐ私より義母が使うのは許せないので
出産終わってから買う予定です。
出産後、数カ月で職場復帰予定です。
家はオール電化で夜が安いプランにしています。
水道は地域の共同の水使っており2500円で使い放題でした。(市の水道が来てなかったので)最近市の水道がひかれ、この前家に引き入れ工事をし、水道代はまだいくらかわかりません。

コメント

まつり

ドラムは小さい子がいるなら私は選びませんね〜🤔
うちは8.5です🤗

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    私もそこひっかかってて(TT)おまけに洗濯機自体高くて😅
    8.5ですか✨毛布も、洗えますよね✨
    使っててもうちょい大きめが、いいなーとかありますか?

    • 4月28日
ママリ

わたしも独自の時に使っていた同じサイズの洗濯機から、ドラムにしたんですが、乾燥機も使っているしサイズが大きくなった為か逆に水道代高くなりました💦浴室乾燥機があるなら縦型にされたらいいと思います。

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    本当ですか?😲ドラムて節水のイメージでした(__)今のよりは安くなるのかなと思ってました!
    ここで訪ねて良かったです!😊

    • 4月28日
deleted user

私はドラム式です!
多分どっちにもデメリット、メリットあるんですけど、
ドラム式だと水が節約になるけどその分たたき洗いだからタオルとか外に干すと、表現悪いですけど雑巾のようにガビガビに硬い感じで乾きます。
でも乾燥機かけるとふわふわのタオルになります。
寝る前に予約しておけば朝には洗濯も終わって乾燥もできるのは楽ですよ!

あとドラム式を買う際に家電のおじさんが言ってたのですが、お風呂の残り湯を使うのは湯垢とかが洗濯槽の汚れとかカビの原因になるからあんまりオススメしてないって言われました!
もともとドラム式は節水だからと。
あとドラム式の方が値段は高くなりますよねー。
参考にしてくださいー!

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    メリット、デメリット、私自身の生活スタイル、何を最優先かで変わるんですよね!😭
    ドラム自体高いんですよね…
    けど、干す手間が無いのは嬉しい!
    電気代とか水道代、ドラムにしてどうですか?
    まだ子供が小さいので一階で寝てるんですよね。洗濯機の音とかどうですか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは雨の日だけ洗濯から乾燥までしてるんですけど、ほんとに楽ですよ!!
    ただ、詰め込みすぎるとしわくちゃになっちゃいます笑
    結婚したタイミングでドラムにしたので比較はできないのでごめんなさい😅
    一階に洗濯機あって、二階で寝てますけど全く音気になりませんよ!

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    あっ、毎日乾燥までされてるのかと思ってました!
    子供小さいと本当助かりますよね!😊✨朝には出来てるて魅力的すぎます!
    音、静かっていいですね💞

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに電気代を気にして😅
    子ども生まれる前は洗濯も毎日してなかったのでそのまま乾燥までコースでしたが、1人増えただけで1日しないと大量になっちゃいます💦

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    やっぱり毎日したら電気代気になりますよね(__)💦そうなんですよね!うち、容量小さいから1日サボったら2回回すのが面倒くさくて…さぼれません😫💦

    • 4月29日
たふ

家族が増えるのと長く使うのを考えると10キロがいいと思います😃
縦型のが汚れが落ちますよ✨

我が家も10キロ縦型です😊

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    やっぱり、大きめ買ったがよさそうですね😊今回買ったら壊れるまで使うので量すごく悩むんです😫子供洋服今は小さいけど、これからかさばる量なりますよね!

    • 4月28日
  • たふ

    たふ

    はい✨
    シーツとか毛布とかいっぱい洗えますから助かりますよ♥️

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    他の先輩ママさんもオススメしてくれたので、容量は10キロにしたいと思います😁✨
    やっぱりいっぱい洗えるのは助かりますよね!✨

    • 4月28日
ママリ

たて型10キロのをおととしくらいに買いました!たーくさん洗えるので大きい方が便利です✨
特にシーツやタオルケットなど洗うときは、ほんと10キロにしてよかった~って思います😁

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    10キロよさそうですね😊✨シーツとかタオルケット今、洗濯機小さすぎて回数回さないと終わらないですもんね😫💦
    縦の乾燥機付きですか?もう、洗うだけですか?

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥機付にしましたよ✨
    やはりあれば便利です!特に梅雨😊👍
    雨の日はタオルだけ乾燥機かけてます!

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    縦の乾燥機もしっかり乾きますか?😲
    やっぱりあれは便利ですよね!
    洗濯機10年もちそうだし、それなら縦でも乾燥機ついてたほうがいいなーても思ってまして✨

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    少なめなら自動乾燥だけで乾きますが、少し多めだと自動乾燥だけじゃまだしっとりしてるので追加でまた乾燥をかけてます!そうするとフワフワのタオルになりますよ✨

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    じゃ、全然問題無しですね😁✨良かったです!やっぱり買い換えて水道代とかあがりました?

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そこは特に気になりませんでしたが、たて型の乾燥機は電気代がかかるので、電気代が上がりました😅

    • 4月28日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    乾燥機は上がるんですね🤔参考になります!
    子供が洗濯物触るので室内干しもあまり出来ないんで💦

    • 4月28日
まち

うちは8kgの縦型です。
今後子供をと思ってたのと、うちは夫の仕事上、かなり汚れるものを洗う機会があるので、ドラムの選択はなかったです。
汚れ落ちは抜群ですが、どうしても乾燥は微妙なのでうちはあまり使わず外干しか浴室乾燥です。
前のが7年前の型なので、節水とか節電は前よりは全然よいので十分満足です○
ただ8kgじゃなく10kgにしとけばよかった…とは思います。毛布とかシーツとかをまとめて洗濯が厳しいので💦(いきなり壊れたので選ぶ余地があまりなかったです…)

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    やはり、汚れ物に強いのは縦ですかね🤔
    うちの洗濯機10年はなりそうです(笑)長持ちさにビックリです(笑)
    やっぱり10にしとけばと思いますか…🤔
    大きな買い物だし、何年も毎日のように使うので皆さんの意見が参考になります😊

    • 4月28日
ありちゃん♡

同棲を始めた頃は7キロを使ってました😉娘が生まれて洗濯物が増え、1日だけで7キロでは回しきれない量の洗濯物の山になってしまったので、今月12キロの洗濯機購入しました!ちなみにどちらも縦型です✨7キロで1日2~3回とか回していたので12キロで1回で済んでくれれば節約になるかな?と願っています(笑)

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    12キロあれば、何でも来い💪ですね!😊✨
    いやいや、節約なってますよ!
    羨ましい😊💞

    • 4月29日
ドレミファ♪

うちはドラムです。
10万では買えませんが😅
しかしこれから仕事復帰されるのならドラムがいいかと…
天気が悪いときも忙しいときも夜中に回して朝には乾いてる
仕事してて朝は晴れてるのに帰ってきたら雨とか最悪じゃないですか…
保育園終わって急いで迎えに行って洗濯物ビチャビチャやり直し
保育園からは洗濯物のお土産…
お風呂は入れないといけない浴槽乾燥すぐに使えない…
あとは吐き戻しウイルス系の嘔吐のときにはすごく助かりました。
お湯で除菌機能もあります
あとノコリユでの洗濯はあまりおすすめはしません
店員さんの話だと
雑菌だらけのお湯で洗って洗濯機も痛みます😅
浴槽乾燥は一番お金がかかるのでやめた方がいいそうです

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ありがとうございます!
    そう、朝バタバタ夜も子供寝せてから家事してです。お金で時間を買いたい!
    上の子はリズム出来てるけど下の子は今から出産してリズム作っていかなきゃいけないし…
    でも10万じゃ買えない😭
    悩むんです…
    私が自宅安静中なんで貯金も今出来てなくて…
    ローンで買うのも嫌で😅
    残り湯よくないんですねー!知りませんでした😭浴室乾燥も高いんですね💦

    • 4月29日