※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

14週で死産し、退院後母乳が出て困っています。冷やしたり圧抜きすればおさまるか、病院に連絡すべきか悩んでいます。

3日前に死産しました。14週でした。

特に止める薬を出されなかったのですが、退院した一昨日に胸が張り始めて母乳が出るようになってきました。

看護師さんには14週なら出ないと思うと言われたのですが、断乳と同じ手順で冷やしたりたまに圧抜きしたりしていればおさまりますか?

ゴールデンウィークで外来はお休みなので、緊急の電話番号に連絡するほどのことなのか、それとも早く薬を飲んで止めないと今後に響くのかわからず迷います。


コメント

umehana

15週で死産経験あります。
入院中に母乳を止める薬を処方され、飲みました。
病院に電話で聞いてみたほうがいいと思います。

  • りいママ

    りいママ

    明日電話してみます!
    もうすぐご出産なんですね、楽しみですね♡
    差し支えなければ死産されたあとどのくらいで妊娠したか教えていただけませんか?

    • 4月28日
  • umehana

    umehana

    死産後半年で妊娠しましたが、また流産でした。
    その後また半年くらいで妊娠し、今に至ります。
    もうすぐなので、ドキドキそわそわです。なかなか実感なくて、出産不安だらけです。

    • 4月28日
  • りいママ

    りいママ

    辛かったですね、思い出させてしまって申し訳ありません。
    私も前回稽留流産、今回が死産と続いてしまったので次また妊娠できるのか、したとして出産できるのか不安です。

    きっと今回は元気に生まれてきてくれますよね!
    出産がんばってくださいね!

    • 4月28日
  • umehana

    umehana

    流産後の妊娠って不安ですよね。
    経産婦さんのようでお尋ねです。
    変な質問で申し訳ないのですが、出産と死産って痛みは比べ物にならないですよね?
    ちなみに私は15週での死産は双子でした。その時も痛かったのですが、もうすぐ出産で陣痛ってどのくらい痛いのかと不安です。
    赤ちゃん楽しみだけど、出産恐いです。

    • 4月28日
  • りいママ

    りいママ

    出産前って早く会いたいのに産むのが怖くて憂鬱ですよね。
    私の場合ですが、陣痛の痛みは同じで時間がぜんぜん違いました。
    1人目は7分間隔の前駆陣痛を24時間耐えてからの破水、そこから7時間後に悶絶の出産でしたが、今回は弱い陣痛3時間、本格的な陣痛から1時間20分で産まれました。
    こんなな早かったのはおそらく2回目だからだと思う、と助産師さんに言われたので、くまよさんは今回の出産は前回より子宮口の開きや赤ちゃんが出てくるまでの流れもスムーズなのではないかなと思います。
    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

    • 4月29日
  • りいママ

    りいママ

    そういえば1つだけぜんぜん違ったのが、赤ちゃんの出てくる時の痛みです。やはり大きさがぜんぜん違うのでそこだけは違いました。
    参考になれば!

    • 4月29日
  • umehana

    umehana

    大変な時に、わざわざありがとうございます。
    やっぱり大きさは全然違いますからね。
    私は前回、陣痛促進剤を使用して分娩の予定でしたが、促進剤使う前に自然と陣痛が来てました。
    ただ自分ではいつから陣痛なのか自覚がなく、破水してから急なことでした。
    人それぞれだと思いますが、出産頑張ります。
    体調お気をつけてゆっくり過ごしてくださいね。

    • 4月29日
  • りいママ

    りいママ

    私もです。
    ダイラパン(ラミナリアの代用品)5本からバルーンを入れて翌朝自然に陣痛がきました。
    頭さえ通過してしまえばいほぼ痛みはなくなるのでがんばってくださいね!

    • 4月29日
ゆうか

私も14週で死産の経験があります。
辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?
私は母乳止める薬を退院するときに出されて飲みましたがそれでも出てました。
母乳出ると本当に寂しさがこみ上げてきますよね。
飲んでも出てましたが病院にいく気力もなく、2日くらい放っておいたら出なくなりそのままです。
とくに問題なく4年経ちました。

  • りいママ

    りいママ

    辛くて入院中ずっと泣いてましたが、帰ってきて上の子と一緒に過ごしてたらだいぶ復活しました!
    体調も普段通りでたまにお腹ズキっとするくらいです。
    お薬飲んでも出てたんですね。
    張りすぎて痛かったので少し絞ってしまったんですが、念のため電話してみます。
    今はご妊娠されてるんですね!
    お身体大事になさってくださいね♡

    • 4月28日