※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠18週で異常に眠気があり、日中も眠くて家事がままならない。安定期だから安心していたが、これはつわりなのか不安。お医者様には無理をしないで動くようにと言われたが、寝ることは大丈夫か心配。次の検診まで時間があるため相談したい。

妊娠18週で異常な眠気…😴

妊娠18週にして異常に眠いです(^^;
妊娠初期から食べつわり、匂いつわりはありましたが、眠くなるつわりはありませんでした。
最近は外食に行き、料理が出てくるまでの数分で熟睡、買い物に行き、カートを押しながら眠りそうになる、歩いている時は半分寝ている状態です。

夜は24時就寝、朝9時半起床と十分過ぎるほど睡眠時間は確保出来ていますが体のだるさもひどく、日中必要最低限の家事をササッと終わらせずっとベッドで過ごしています(^^;
買い物や散歩は旦那と行動することになり、しょっちゅう「おい!寝るな!」と怒られるので、無意識のうちに寝ているようです。

外では眠いのに寝れない事にイライラし、子供のように「もうここで寝る!」と駄々をこねてしまいます。
覚醒している時に思い出してもゾッとするほど気持ち悪い言動ですが眠気を我慢できません( i꒳​i )

安定期だからと安心していましたがこれはつわりでしょうか?
無理をしない程度に動いてねとお医者様に言われましたが寝たいだけ寝るのは大丈夫でしょうか?
次の検診までしばらく時間があるのでここで質問させていただきました( i꒳​i )

コメント

あかね

私も眠気は初期からありましたが、座ってる状態じゃなければ寝たりはしませんでした。

旦那さんと行動してるとのことですが動いてるときに半分寝ているというのはすごい危ないです。

寝れなくても、もう少し早くベッドに入って目をつぶる。
お昼寝をしても良いからもう少し早く起きてカーテンを開ける等してみてはいかがでしょう?

私は最近になって夜中に目が覚めると二度寝できなくなりました。

起きてもスマホを見ないようにするように心がけています

かなえ

質問の答えになっていないと思いますが…私も今18週目にして眠気が酷いです。

眠気が酷い時は、お昼寝するようにしています。つわりというより、少し動くとグッタリ眠たいので、疲れやすくなっている気がしています。

私はとにかく匂いつわりと吐きつわりだったのですが、5ヶ月に入り食欲も戻り、胎動も頻繁にわかるようになり、お腹も大きくなってきているので、成長してるんだなぁ〜とあまり心配しないように過ごしてますよ〜。

心配事多いですよね。
焦らずゆったり過ごしましょ♪

みん

私もです!めちゃめちゃ眠たい😪
特にGWに入ってからは、8時間以上寝ても、午前2時間、午後2時間とか寝てしまいます😥朝起きてすぐ二度寝は出来ないけど、朝ごはん作って食べたら眠い…歩いて買い物行って帰ったら眠い…みたいな😩デブまっしぐらですよね(笑)
つわりかは分かりませんが、安定期入っても眠いことはあるみたいですよ🤔私は安心して寝てます(笑)
転けたりしないように、気を付けてくださいね😊