※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

義母が孫に夢中で、イライラしています。義母は孫に興味津々で、自分の子供よりも優先してしまう様子。義母の態度にイライラし、義実家に行くのが嫌になっています。

義母の孫フィーバーにイライラしてしまいます💦
主人は姉と主人の2人姉弟ですが、義姉は独身実家暮らしなので義両親からしたら初孫です。
私の妊娠がわかったときからとーっても楽しみにしていて、産まれる前から実家用にと何だかんだ孫用品を買い揃えていたようです。出産後入院中も何かと理由をつけて何度もお見舞いに来ました。

退院と里帰り後、初めて義実家に行った時、「○○ちゃん♡○○ちゃん♡(←孫の名前)」とやたらと声を変えて孫に話しかけにきて…。
私が娘を抱っこしている時や、私が側で見ている時は「いつもこんなに寝てるの?」とか聞いてくるぐらいで、特に何もしないのですが、主人が抱っこしている時には「私が抱っこしといたるからこれしとき!!」と主人に用事を頼み、抱っこをしたがります。
ご飯を食べる時に娘が泣き出すと「抱っこしといたるから先食べとき〜」と言ってリビングから出ていき家の中をウロウロ。

普通のことなのかもしれないし、抱っこしといてもらって助かることもあるのですが、何故かイライラしてしまいます。
当たり前のことですが「うちの孫!!」感がすごく思えてしまって…抱っこしたい感もすごいと感じてしまいます💦
私の実母は、私の姉に3人子供がいて4人目の孫ということもありさっぱりしているので、義母のデレデレ感にも何だかイライラしてしまい…。

自分が今ガルガル期なのかな〜とも思うのですが、義母の1つ1つの言動にイライラしてしまい、義実家に行くのが嫌になりそうです。
私の心が狭いのでしょうか…😓
皆さんこんな経験ありますか?
まとまりのない長文で愚痴ってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

私もそんな感じですよ🙌
うちの場合は、実母が初孫で産前からフィーバーなのがすごく嫌でしたが、いろいろ買ってもらえるのでまぁいっかって感じ。
義母はもう5人めの孫でしたが、それでも声色変えて話しかけたり、うちの孫感あるしで嫌ですね😅

• Akai🍎

Akai🍎

実母さんがフィーバーなのですね💦
    うちも義両親がいろいろ買ってくれるのはいいのですが…😓
    孫なのは確かですが、うちの孫感って何か嫌ですよね😵
    同じような気持ちの方がいて、ちょっと嬉しかったです😊

• 4月28日
夏色☆

私は同居ですが、義母が子供に妙なテンションで話しかけられるとイライラするし、隙あらば抱っこしようとするし、言い方も「〜あげる」って上から目線で嫌です💧

抱っこしたい、預かりたいって素直に言えばまだマシなのにって思ってます😅

• Akai🍎

Akai🍎

同居は辛いですね💦
    やっぱりイライラしてしまうのは仕方ないですよね😓
    ほんとに素直に言えばいいのにと私も思います!!何で遠回しにしか言わないんですかね〜。
    明日も義実家に行かないといけないので憂鬱です…😩

• 4月29日