※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が平手打ちや頭突きをしてきて痛い。虐待が始まるのではないかと心配しています。

2歳3ヶ月の息子。
私にだけ平手打ちをしてきます。
保育園でお友達にはしていないようで、それだけは安心しています。
ですが、頬への平手打ちが加減知らずの本気の為、かなり痛いです。
しかも連発できます。
「やめなさい」「痛いからやめて」と手をふさぐと今度は顔面に頭突きをしてきます。
言葉もまだ分からないし、反応を楽しんでるところもあり仕方ないとは思っているのですが、とにかく痛いんです。
もう単純に痛くて泣けてきます。
この前、痛すぎてとっさに突き飛ばしました。
このまま私も叩いてしまうんじゃないか、こうやって虐待が始まるのだろうかと怖くて仕方ありません。

コメント

ママリ

うちの子も平手打ちしてきたことあります。
最初は「痛い」と伝えたり、泣き真似したりしましたが、同じく反応を楽しんでて全然懲りないので…

一度だけ、私も娘に平手打ちやり返しましたね〜。
(もちろん、力は加減しましたよ!)
言葉ではわからないし、「叩かれたら痛いんだよ」っていうのをわかってもらうにはどうしたらいいんだろう?と思ったら、身をもって知ってもらおうと思って。

虐待って、自分の思い通りにならないとか自分の気持ちが乱れたりしてるときに、発散の対象として暴力ふるったりしてしまうことだと思います。
私は、子どもに「やっていけないこと」を伝えたくての行動だったので、叩いたこと=虐待したとは思っていません🙄

これが正解だったのかはわかりませんが、娘も平手打ちしなくなったので、うちはこの伝え方で正解だったんだな!って思うようにしてます。
わかってもらえたのかな?って思いたいです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    叩いた後に分かってもらえなかったらと不安で、その方法を取れずにいます。
    でも、その方法もありなのかなと考えました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私はむしろ1回位叩いて痛みをわからせてあげるのも愛情かなと思います😅

お子さんは痛いでしょうが、ママも心も痛いですよね😔
叩いた後にお子さんとお話しして、抱きしめてあげるとか、きちんと愛情があれば、虐待とは違うと思います💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    分かってもらえるかという不安があるのですが、その方法も選択肢としてあると思えると少し気が楽になります。

• 4月29日
いくみ

理由が必ずあるはずですが、なにか思い当たりますか?

• ゆか

ゆか

自分の欲求が通らなかった時は分かるのですが、興奮しすぎて楽しそうに叩いてくることが多いです。

• 4月29日
ママリ

やめさせることも大事だけど、平手打ちをしてくる理由を解決すべきかなと思います。
なぜそうなるのか、例えばお子さんもその感情になった時はこうしてねと教えてあげるとやめるかもしれません。

• ママリ

ママリ

うちも叩いたりしてきますが、私が自分の都合を優先して要求をのまなかった時などやはり理由があります。
    なるべくなんでも聞いてあげる様にしたらなくなりました

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

自分の欲求が通らない時は分かりやすいのですが、遊びの延長線上に叩かれたり頭突きがあります。
    興奮しているんだと思うと、落ち着いて、やめてとしか言えません。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

うちもそれよくありました💦怒ったりニコニコしたりせず
    「え、そういうのやると嫌われるよ?叩かれると痛いし…」
    みたいな水を差す様な言葉を引き気味に言ってたらなくなりました。子供も
    「え、なになに💦」みたいな反応ですぐやめてました😅本当は遊んであげたい所ですが男の子って力強くて痛いし、他の子にやられても困るし…💦

• 4月29日
  • ゆか

ゆか

本当痛くて真顔になりますよね。やっぱり女の子とは違うんですかね。

• 5月2日