※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくこゆ
妊娠・出産

妊娠5週で出血があり、産婦人科で診察を受けています。出血は子宮が大きくなる過程で起こるものと言われ、心配です。異動先の産婦人科で診てもらった方がいいでしょうか?

妊娠5週、出血について前回の続き2回目の質問です!

経緯
2/28 妊娠検査薬陽性

2/29 薄いピンクのおりもの確認、下腹部痛は生理予定週から時々でていた。

3/1
産婦人科にて5w2dの判定
胎嚢を確認、卵黄嚢は見えず1週間後に来てくださいとのこと。出血については子宮が大きくなる過程で起こるもの。今は経過を見ないとわからないので、出血が続くようなら来てくださいと言われる。

3/2-3
出血の色が茶色っぽく生理前の雰囲気に変化。量も増えた。下腹部も続いている。

3/4午前中
心配で産婦人科受診。卵黄嚢が確認でき、順調とのこと。出血はこの時期は多いからねとのこと。次は1週間後に。今日で5w5d。

3/4夕方
トイレに言ったら、生理の終わりにお腹の生理のカスみたいな、お腹から剥がれた血の塊のようなものと、固体が出る。

今日までこのような経過になっています…
出血に関して、よくあることと、普通に過ごしていいのでしょうか?>_<
おじいちゃんの先生で、淡々とされています。

4月から異動もあるので、行っていた職場近くの産婦人科から異動先で、今後住む予定の産婦人科にかかる予定でしたが、明日診てもらった方がいいでしょうか?

心配なので、一応その予定ですが、昨日の今日であまり変わらないですかね…

コメント

かおたん

初期の出血は、真っ赤な血でなければ様子を見てました💦

• さくこゆ

さくこゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)出血も経験され今は22週までこられてますもんね。そういうお声安心します!

• 3月4日
  • かおたん

かおたん

私ももともと心配性で、毎日、大丈夫かな~大丈夫かな~って旦那に漏らしてました!
    けど赤ちゃんて、意外なほどたくましく成長するんだな、と思いました!
    早く心拍確認できるといいですね♡

• 3月4日
  • さくこゆ

さくこゆ

今まさに、不安で不安でという感じです^_^;
    はい、早く時よたて〜って思ってます笑
    ありがとうございました!

• 3月4日
kai

同じでした!(T-T)
流産経験もあり、仕事柄バタバタ動くし荷物も持つしで、だけど先生の対応は冷たくて、凄く不安になって………病院かえました(笑)

そこでも、『中からの出血は無いし、子宮が大きくなる過程では?』と言われましたが、診断書も書いて下さり、出きるならば自宅療養して安静にしていてくださいとのこと。

結局、仕事は休むことも出来ず(T-T)
なるべく動かないようには配慮してもらいました。

不安ならば、病院変えるのもアリですよ(*^^*)合う、合わないがありますし🎵

• さくこゆ

さくこゆ

お辛い経験をされたんですね(/ _ ; )その後だと尚更不安ですよね。

私のおじいちゃん先生も慣れてらっしゃるので淡々と話されるんでしょうけど、初めての妊娠した人にとっては、もうちょっと心に寄り添った言葉とか態度だと同じことでも信頼しようと思うんですけどね…

私も仕事がハードな方で、しかもこれから異動の引き継ぎなど忙しくなることが目に見えています>_<
    少しでもストレスをなくせるように環境を整えたいと思います!
    Amikaさんもお体お気をつけください!

• 3月4日
LION❤︎

私も妊娠初期に鮮血や茶色の出血が続き心配になりましたが、12週までの出血は、良くあることだと先生に言われました。(逆に12週過ぎて出血が止まらないと不味いようです)
でも出血した時は念のため、安静にしたほうが良いですと言われました。病院に通うのも、気力・体力を消耗しますし、早く観てもらっても、12週までは現代医学の力ではどうしようもない範囲で赤さんの生きる力を信じるしかないそうなので、無理はなさらず、お大事にお過ごしくださいね(^^)

さくこゆ

12週まではどうしようもないんですね(。-_-。)
違う病院に行けば、なにか対策を提案してもらえるのではないかと期待していました…
本当にそういうものなんですね。
ありがとうございます!土日は休みなので、ゆったり過ごそうと思います(^^)

ひーこ1011

3/4の血の塊のようなものは何色ですか??

私自身、血腫があり、11週で大量出血し、緊急入院。週数が早いので、赤ちゃんの生命力次第。最悪の事態も覚悟して。って言われました。
幸い赤ちゃんは無事で、退院して自宅安静ですが、現在も出血したり、とまったり…を繰り返しています。
出血してても赤ちゃんは元気です(◍•ᴗ•◍)

病院受診の目安として
・鮮血が出た時
・冷や汗が出るくらいの腹痛がある時
・血の塊が出た時
は受診してね!と言われています。

一応病院に電話したり、診てもらった方が安心かなぁ…と思います。
先生に不信感があるなら、別の病院で診てもらった方が良いです!

出血している間は寝て過ごす。
お風呂の浴槽は浸かったらダメ。出血中はシャワー控えて。
と言われてます。

なるべく寝て過ごしてくださいね💦
赤ちゃんが元気だと良いですが…お大事にしてください💓

• さくこゆ

さくこゆ

細かなご回答ありがとうございます!

血の塊は、薄赤茶色?鮮血や赤黒いというのではなく、レンガ色に白を足したような色だったとおもいます。

ひーこ1011さんの病院のように、いろんなアドバイスや目安を教えてもらえると何も出来ないで不安でいるよりは心休まりますね。
    入浴やシャワーダメなんですね>_<体を冷やしちゃいけないと思ってしっかり浸かってました(*_*)
    たしかに血行がよくなると出血促しそうですね…

安静も寝て過ごさないといけないんですね。あまり動き回らず普通に過ごしていればいいのかと思ってました〜>_<間違えだらけでした>_<

ただ出血してても赤ちゃんは元気という言葉に勇気をもらいました!
    明日明後日は寝て過ごします。

• 3月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも聞かないと教えてもらえないです。
    診察の待ち時間とかに助産師さんに質問したり、そのついでに教えてくれた感じです!

気になることはガンガン聞いて、少しでも不安を取り除いてくださいね(◍•ᴗ•◍)
    お大事にしてください☆

• 3月5日
  • さくこゆ

さくこゆ

今日違うところにかかってきました!
    看護師さんもスタッフさんも話を聞いて下さり、優しく教えてくださりました(*^^*)
    順調に育っているようでした。
    先生のタイプでこんなにも気持ちが違うんですね!
    今日行って安心できました。

• 3月5日