※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

仕事復帰をし、仕事から帰ってすぐ夕飯が作れるように下味冷凍を始めた…

仕事復帰をし、仕事から
帰ってすぐ夕飯が作れるように
下味冷凍を始めたのですが
お肉がどれもパサパサ?というか
うまく表現できませんが
なんか満足いかない仕上がりになります😭
普通に作った方がおいしいというか…😭
お肉自体は以前からいつも小分け冷凍して
使う前日に解凍、当日に味付けして
いたのですが普通に美味しかったですし
そうなるとやはり下味をつけたことで
そのように感じると思うのですが😢
同じ方いらっしゃいませんか😢?
楽ですが、やはりおいしい食事が食べたいし
これからも下味冷凍をするかどうしようか
悩んでます😭

コメント

かすみん

下味つけてもなんら問題ありません☺︎

冷凍しても冷凍焼けしてたりするとパサパサしますよねー
冷凍しても1週間くらいが目安だと思いますがどーですか?

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月持つとはいいますが
    私も1週間ほどで
    使うようにしています😢

    • 4月28日
  • かすみん

    かすみん

    そーなんですねぇー
    塩麹にまずつけてから味付けすると
    柔らかくなるのでぜひ試してみてください‼︎

    • 4月28日
ゆゆ

料理酒は使われてますか❓下味つける前に塩胡椒と料理酒で揉み込めば、わりと解凍後もしっとり、柔らかいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    料理酒使うものばかり下味冷凍
    しているのですが、なんだか
    仕上がりに納得いかなくて😢
    ご回答ありがとうございます✨

    • 4月28日
なつ

個人的には下味冷凍の方がやわらかく感じてます🤣💦

もも肉ではなく鶏むね肉だからかもしれないですが💦
マヨネーズとかいれるとしっとりする気がします☺️

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭
    今日はじめて胸肉の下味冷凍
    解凍してあるのですが、
    マヨネーズなんかもいれて
    あるので期待してみます😭
    ご回答ありがとうございます✨

    • 4月28日
ちらら

私も悪阻のときに焼くだけにしたかったのでやっていましたが、口に合わなくてやめました…😭

色々な味付けしましたが、どれも変わらないというか、物足りないというか😑
なんか直前に味付けすると美味しいのに、味付け冷凍だと普通です(笑)

少しの手間なら美味しいほうがいいので私は毎回味付けすることに決めました😃
何も参考にならずすみません😟

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭
    普通に味付けて焼くとおいしいのが
    下味冷凍だと普通というか…😭
    私もなるべくそうしようかなって
    おもってきました😭
    同じ方いらっしゃってよかったです✨
    ご回答ありがとうございます💕

    • 4月28日
  • ちらら

    ちらら


    パサついてるとかそういうことじゃないんですよね(笑)
    ネットで出回ってるから美味しい方は美味しいんでしょうけど、私の口には合わなかったです🙄

    旦那さんも美味しいけど…みたいな微妙な反応だったので、だったら普通に味付け頑張ろうと思いました😄!

    いかに楽で美味しいか、まだまだ試行錯誤頑張りましょう💓

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにパサパサしているわけでなく
    表現が難しくてそんな表現に
    なってしまって😂笑
    なんかお肉の
    ふっくら感がないというか😭
    っていう感じなんですよね😭
    そうですね✨頑張りましょう💕

    • 4月29日
らく

わかります!!
話題の下味冷凍…✨と思ってやってみましたが、なんかあんまり美味しくない。笑
もうやめちゃいました😣
副菜の作り置きだけ頑張って、メインはやはり前日か当日調理にすることにしてます💡

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭💦
    楽したいがためにやりましたが
    実際微妙で、味つけがどうこうではなく
    お肉自体がなんだか…あれ…っていう
    仕上がりというか😭笑
    やはり家族には美味しいご飯を
    食べてもらいたいですし
    私も当日調理にしようとおもいます😭✨
    ありがとうございました💕

    • 4月29日