※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がイスに座って食事を拒否する。最近、YouTubeや立って食べさせたり遊ばせたりしても食べない。皆さんはどうしているか、どうすればいいか相談したい。

こんにちは。
1歳6ヶ月なんですがイスに座ってご飯を食べません。
最近はYouTube見せながら食べさせたり、立って食べさせたり、遊びながら…それでなんとかご飯は食べてくれてたけど…この数日前からYouTubeみせても立っても遊んでても食べてくれません。
どうしたらいいのか?皆さんはどうしてますか?

コメント

離乳食始めた時からご飯は座って食べる物というのを教えてました。座らないとご飯出してません💦
もう言えば分かる月齢なので、今までYouTubeや立ってご飯OKにしてたならお子さんかなり戸惑うと思いますが、親がきちんと教えるしか無いと思います💦
座って食べれなくて外で変な目で見られたり可哀想なのはお子さんだと思うので根気よく教えてあげた方が良いと思います。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    離乳食食べてる時は座って食べてました。1歳過ぎた頃からです。

• 4月28日
swm

座らなくてもご飯が来るから座らないのではないですか?

大人の言っていることが分かってきているようでしたら、ご飯は座って食べるもの、遊ぶならご飯おしまい、ちゃんとごちそうさましてからお椅子から立つ、と言うのを我が家では徹底しています。
テレビも消して、おもちゃは視界に入らないところへ。

まずはおやつや飲み物からでいいので、座って食べられたらたくさん褒めてあげて成功体験増やしてあげてみてください。

食事も一度にたくさん出すのではなくまずは少しずつお皿に持ってお皿をピカピカにする経験を。たくさん褒めてあげてどれをおかわりしたいのかお子さん本人に選んでもらうのもいいと思います!

最初はなかなかだと思いますが少しずつ出来るようになるといいですね!

• swm

swm

❌お皿に持って
    ⭕️お皿に盛って
    ごめんなさい🙏

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    最初はいつも喜んで自分からイスに座るけど…いざ食べてると途中で立ってしまう
    もう要らないのと聞いたらごちそうさましちゃうですよねぇ~
    あと、旦那が食べてる時によっていくのでその時自分の物食べさせたりするからいつも旦那に怒るだけど…
    もう少し根気よく頑張ってみます。

• 4月28日
らすかる

家族揃って椅子に座って食べると言うのを教えて下さい😅
食べさせるのは二の次でもいいです。(お腹空けば食べるので)
とりあえず食事時間は食べなくても座らせる。ごちそうさましたら遊べるってのを教えないと今後大変じゃないですかね?
あと、YouTubeに限らず、TVとかでも見ながら食べるとご飯を食べるのに集中しないので良くなかったかと。ご飯という認識がなくなってしまっているんじゃないですかね?
見せながらでもご飯に意識が行くようにお魚美味しいねとか美味しい?とか自分が今何をしているか意識させてメリハリつけさせた方がよい気がします。
今からだとイヤイヤ期にもなるので大変だと思いますが、お子さんやちえさんの将来のためにも今やるしかないと思います!

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    旦那はいつも遅いので家族揃って食べれないけど…根気よく頑張ってみます。

• 4月28日
ピザりん

ご主人遅くてお一人で頑張ってらっしゃるんですね。毎日お疲れさまです。

ご飯のとき、特に座って食べられない現状では、テレビ、YouTube、音楽にどすべて遮断し、立ったままあげることも遊びながらあげることもやめるべきかと。

ごちそうさましてしまう、とありますので、一度そこで食事を終わらせていいと思います。

ママさんには少し面倒かもしれませんが、例えば7時、9時半、11時半、15時、17時、19時、みたいに、お子さんに合わせて集中して食べれる量ずつあげるのもいいと思います。本来の3食以外の時間は量が食べられるようになればおやつに変えるといいですし。

もし一度に今まで通りの量をあげたいなら、今まで許してこられたのでお子さんも戸惑ってなかなか難しいでしょうが、根気強く付き合わなければこの先長く続いてしまいますので頑張って下さい。

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    根気よく頑張ってみます!

• 4月28日
ままり

全く一緒で自分かと思いました…
うちは元からじっと出来ないタイプだったので割りと早い段階から動画で動きを止めてその間に食べさせていました。
よくないとわかっていますが、そうでもしないと食べてくれなくて。
遊び始めたら片付けてみたり、食べてる途中で声かけをたくさんしてみたり、食に集中できるようにコロコロおにぎりをきな粉につけさせて食べさせたり色々しましたが、まっったくダメです。
食に興味がないんでしょうね…
うちも主人の帰りが遅いので二人きりでご飯です。

4月から通い始めた保育園ではなんとか座って食べてるらしいので、保育園の先生と相談してみようかなと思ってます😭

• ちえ

ちえ

本当に同じですね。
    毎日ご飯の時間がしんどくて…
    旦那の実家では大人しく座って食べてます。緊張して大人しいのかも…

うちの子は食べ物にはめっちゃ興味ありますよ。旦那が帰ってご飯食べてる時起きてたら欲しがりに行くし~
    それで旦那も食べさせてるのがダメなのかもしれない。

• 4月28日

わたしも旦那が遅いので1人で2人食べさせています。
息子は自分で食べられるけど甘えて食べさせてと言ってましたが、最近自分で食べるようになり、今は娘に集中です。そのせいか、娘は待てなくて自分で食べられるようになってました😅
立ち出したらご飯はおしまいね。とすぐにさげようとします。そしたら慌てて座ります😅食欲はすごいのでこれで効きますが、食に興味のない子はどうしたらいいんだろう…
お菓子欲しいとかはいいますか?
それか時間になったらあげるのではなく欲しがったらじゃあご飯食べようね。ってあげるのはどうでしょうか?
すでに試してたらすみません😥

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます。
    ご飯食べようかぁ~?って言ったらすぐ台所に行って指さして自分からイスに行きます。座って食べるけど…すぐ泣いて立とうとします。
    ご飯中にお菓子欲しいとは言わないかな…
    色々試したりしてるけど…親の方が疲れてしまって…

• 4月28日

退会ユーザー

もういっその事しばらくお母さんも頑張るのやめてみたらどうですか?
    立っちするなら辞めよっか。
    ってもうやめちゃう。
    1週間くらいって目処つけて😊
    ご飯食べたあとお菓子は欲しがりますか?

• 4月28日
  • ちえ

ちえ

ご飯食べたあとお菓子欲しがったりはしないかなぁ~

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    じゃあなおさらやめちゃえばいいと思います!

• 4月28日

うちも離乳食から食事に慣れてきた1歳ちょい過ぎくらいから、椅子によく立つようになりましたねぇ。

上の子の時も同じようにしてたのですが、うちは座るまで口にも運ばないし食べさせないですね😓
食べるの?って聞いて、
食べるっていうなら、じゃあ座ってというととりあえず座るので口に運びます。でまたすぐ立つのですが、それの繰り返しになりますねぇ。20分くらいを目処に、食事は終了にしています!!
上の子の時のこのやり方で、6歳の今でも食事するとき、何かを飲むときは必ず座ってくれるし、外食先でも食べるときは立ち上がらないので、次女にも同じようにしています!!

1歳半になってきて、そういえば食事中に立ち上がることは無くなったことに今気づきました 笑

せり

うちもです…離乳食時期はパクパク食べてましたが1歳過ぎた頃からすぐに椅子の上に立ちます…
なのでだいたい朝も夜もごはんがEテレやってる時間なのでつけて食べさしちゃってます😂💦
静かに食べるのがいいんでしょうが、テレビつけて食べると静かに食べてくれるしその間に家事できるので😂💦
そのうちもーちょっと大きくなったら家族みんなでごはん食べるようになるかなあと!(時間的に)🥺✨

• ちえ

ちえ

一緒です。
    なんとかしてとりあえず食べさせないといけないと思ってDVDとかつけちゃいます。

• 4月29日