※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。里帰りで先日出産し、入院中なのですが…

初めて質問させていただきます。

里帰りで先日出産し、入院中なのですが、今後のことが不安で不安で仕方ありません(>_<)

里帰りする前からバースプランは、夫と実母の立会いを希望していて、産院も母子同室で完母を推奨しているので、産後も授乳等に専念するつもりでいました。

しかし、予定日より2週間近く前に破水のため急遽入院となり、急いで夫に連絡したところ、勝手に義理両親を連れてきてしまいました。
私は混乱してしまい、陣痛が来てないことなどから極度に緊張していたため、プレッシャーがかかるから来て欲しくないことを伝えましたが、もう引き返せないと…。

結局、出産することはでき、義理両親にも会わずに済んだのですが、長い陣痛中も、夫は義理両親と観光がてらに遊んだり、ご飯を食べに行ったりして、実母に支えられる形で出産に至りました。夫はへその緒を切っただけ…。

夫たちが帰った翌日、極度の肉体疲労と寝不足にもかかわらず、授乳等にがんばっている時に、義理母からラインで違う写メはないのか?引っ越し先の掃除、カーテンやカーペットはどうするのか?(今引っ越し中なので)お祝いを〇〇さんからもらったからお返しをするようになど、次から次へと連絡があり、イライラしてしまい、夫に、疲れているから義理母からの連絡はやめてほしい、連絡は夫を通してしてほしいことを伝えました。すると夫から、俺に言われても…。と一言。

思っていたバースプランにならなかったこと、体への気遣いはなしでの、度重なる連絡、以前からサイズも季節もまちまちなわ赤ちゃんの大量の服を送ってくるなど、募りに募る想いが、なんで夫に伝わらないのか、何の為の里帰りなのか、など、考えれば考えるほど義理両親も夫も嫌で嫌でたまりません。
義理両親は初孫なのでフィーバーしていることはわかるのですが、夫まで理解がないことのショック、里帰りから帰った後の不安などがこみ上げ、思わず助産師さんや看護師さんの前で号泣してしまい、涙が止まりません。

赤ちゃんに影響がないようにだけ、気を使っていますが、退院を控えて目がパンパンに腫れるほど泣いてしまいました。

夫への連絡もしたくないし、里帰りから帰った後も、義理両親には赤ちゃんに会わせたくないとも思ってしまいます。

ホルモンバランスの乱れでこんなヒステリックな女になってしまったのでしょうか?心が狭い自分に落ち込んでしまいます。

訳が分からなく結局愚痴になってしまいました。
長文失礼しました(>_<)

コメント

ちもママ

あああ〜!まだ産んでないけどリアルタイムで義実家に連絡したくないし会わせたくないと思っていたのでコメントを・・・私も今 悩み中なんですが産後の肥立ちが悪いから連絡返せないと言っちゃおうかと・・・産後の入院中も絶対来て欲しくないし悩ましいですね。うちも旦那は義実家を大切にして私の気持ちは後回しだろうなぁ(´・ω・`)

• こはるママ

こはるママ

コメントありがとうございます‼︎
    まさか義理両親がこんなに空気読めないと思っていなくて正直びっくりしてしまい、今までよくしてくれていたことも多々あったのですが、今回の件で大嫌いになってしまいました(>_<)先に旦那さんに根回しすること重要だと思います!共通認識あると勝手に思ってましたが、しつこいくらいに言っておかないと伝わらないものなんだと後悔です( ; ; )

• 3月4日
  • ちもママ

ちもママ

私も前までは良好な関係と言うか適度な距離感だったのですがビックリするほど無神経で空気読めない事やってきたので心に厚い壁が出来てしまいました・・・。
    フィーバー来るのか来ないのか・・・親としては義実家に可愛がって欲しいのか、祝って欲しいと思う日が来るのかまだ謎な気持ちです。

本当嫌ですね( p′︵‵。)
    長い付き合いになるしどうすれば良いのか悩ましいですよね💔

• 3月4日
  • こはるママ

こはるママ

私も全く同じ心境です‼︎
    良好な関係というか、夫は一人っ子なので、向こうの両親も娘のように色々していただいてたのですが、今回の件で、病院に来てからもまだ生まれそうにないからって、息子も一緒に観光に連れてくって…。一言そばについていてやれとか言ってくれなかったのかと。所詮、私は大事な孫を産むための過程にすぎないんだなと思うと、拒否反応で何をされるのも嫌になってしまって…。
    出産も壮絶で何回も諦めそうになるくらい辛かったので、こんなに辛い思いをして生んだ我が子をそう簡単には渡してなるものか(~_~;)みたいな感じですT^T
    いろはすさんもストレスは陣痛などに影響します!今は赤ちゃんと出産に集中してあげてください(>_<)💦
    お互いに解決できるといいですね( ; ; )

• 3月5日
A⑅∙˚⋆

まだ産んでないですが、そりゃイライラもしますよ!!!
ぜんっぜん心狭くないです👍お前ら(口悪くてすみません)この10ヶ月間身籠ってもないし、緊張感の中出産するわけでもしたわけでも無いのに何のんきなことばっかりやったり言ってんだ?!?!黙れよって感じですε٩(๑> ₃ <)۶зこっちも腹立つ!笑

• こはるママ

こはるママ

本当にその通りです‼︎
    口悪くないですよ‼︎私なんてもっと汚い言葉で心の中で罵ってます💦
    実母も昔はあーだこーだと今の常識や情報を全く調べもせずにいろいろ言ってきますが、まず今の常識勉強してから口出してっ!と、本を渡して読むように言ってます!笑
    比較しちゃダメなんですけど、うちの親は欲しいもの買いなさいってお金をくれるんですよね(>_<)わざわざ物を買うよりは、考えて有効に使いなさいみたい感じで。
    反対に向こうの親はご飯連れてってくれたり、一緒に買いに行こうとか言ってくれるのですが、遠慮してしまっていると、今回のように勝手にお金の無駄なようなものを買ってきてしまいますT^T
    なんか今までの不満が募りに募って爆発したような感じです(ノ_<)💦

• 3月5日
しょこらんてぃーぬ

旦那さんの判断力の低さや
気遣いの少なさ、父親になった自覚が足りていないように感じました。
旦那さんは産後の体のことを理解されていないのでは?うちも知らなかったので、たーくさん言ってやりました笑 そして旦那の前ではオーバーに会陰切開した傷が痛いや、筋肉痛が辛い、授乳がしんどい、骨盤がグラグラするなど言いました笑 そしたらかなり気遣うようになりました。
旦那も手のひらで転がしましょう。自分のやりやすい様にしましょう。私もホルモンが乱れてて人の話しが理解できない時がありますし、里帰り中で実父と喧嘩しました。でも、ホルモン乱れてるから仕方ないのーって思ってます笑
みんなそんなもんです。笑

• こはるママ

こはるママ

おっしゃるとおりで、自覚がないと思います。妊娠中は反対に、つわりや仕事のことなど結構気を遣ってくれていたり、子育て教室にも積極的に参加してくれていたので、言わなくてもわかってくれてると、勝手に思っていたのかもしれません💦
    まだ結婚して日も浅く、里帰りということもあり、妊娠後期の状況や、産前産後のことが理解させてあげることができなかった私のせいもあると思います。
    何度も伝えようと言葉に出してはいるのですが、感情的になってしまって、しょこんらんてぃーぬさんのように上手く手の平で転がすようなことができません(>_<)
    まずは自分のホルモンバランスを整えたいです( ; ; )

• 3月5日

ホルモンバランスは確かにあると思いますよ。
私も里帰り出産で義両親関係で色々とあり、イライラしました。
ただ、男の人っていろんなことを察することができないんです。
イライラするのは分かりますが、旦那さまはきっと黙っていたら理解してくれないです。
ちゃんと思っていること、口に出して伝えるべきです。
サイズの合わないベビー服やら連絡が頻繁やら、とにかく絶対黙ってても察してくれないしこっちのイライラが募る一方です(>_<)
俺に言われても、って、こういう時こそうまく立ち回ってよ!って言っちゃってください!

私は入院中、旦那に泣きながら話しました。
旦那が味方になってくれなかったら私と赤ちゃんには味方がいない、って。
それで旦那は分かってくれました。
頑張ってください!

• こはるママ

こはるママ

里帰りで、夫の仕事が終わる頃を見計らって電話しようと思ってるんですが、授乳等のタイミングでなかなかできておらず、常にラインでのやりとりになってしまってます💦
    何度も伝えるんですが、伝え方が悪いのか最終的にはけんか腰になって終わります。
    それが続いていたこともあり、手続きの関係とかを赤ちゃんが寝てる間に調べたりして、気が立って、ついにダムが崩壊したように、2時間くらいスタッフの方に泣きながら話を聞いてもらいました(>_<)めっちゃいい産院です。
    里帰りじゃなくて、もうずっとここにいたいですT^T

• 3月5日