※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

全前置胎盤の方への質問です。妊娠後期に解消された方、下から産めた経験のある方、胎盤が上がる時系列を教えてください。

*前置胎盤と診断された方*
たくさん回答ほしいです💭

胎盤ができあがるころから全前置胎盤と診断されています。
現在出血もあったため安静入院中です。
既に緊急時に備え心電図やレントゲンは撮っており
帝王切開や輸血など諸々の書類の同意書
説明などは受けております。

ですが28wになってちょっとだけ胎盤が上がってるような?
そんなかんじです。
30wまでは上がる可能性はあると言われています。

そこで、妊娠後期になってから全前置胎盤が解消され
下から産めた方はいらっしゃいますか?
どんな時系列で胎盤が上がってくれましたか?

上の子は経膣分娩で産んでおり
下半身麻酔の経験上もうしたくないという気持ちも強く
下から産むことを諦めきれません。

どんな回答でも結構ですので全前置胎盤、前置胎盤と診断された方教えてください。

コメント

ゆき

今回の妊娠前置胎盤と言われ、徐々に上がったものの30週の健診でも胎盤が下にあると言われていたのですが
34週の健診でギリギリのところまで上がったので自然分娩予定です!
34週まで、上がる可能性あります!☺️
今はとても不安だと思いますが、
身体を休めてください!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます🥰

わぁ~胎盤が上がってくれたんですね\(◡̈)/
    すごいです*°♡
    まだ希望は捨てずに居ときます( ¨̮ )

• 4月28日
swm

一人目、全前置胎盤といわれ、胎盤が上がる気配の無いまま、28wで大量出血、29wで緊急帝王切開でした。

• みぃ

みぃ

いきなりのことでびっくりしましたね💧
    私も26wで出血し、絶対安静の入院なのですが出血後なぜ緊急帝王切開になったのでしょうか?
    出血が多くすぐ出さないと…って感じですか?
    答えたくなかったら大丈夫です( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月28日
  • swm

swm

怖かったです💦
    20wくらいからよくお腹が張って経膣エコーでよく診てもらったら全前置胎盤と張り止め飲みながら経過観察でした。

23wに少し出血した為、絶対安静になりNICUの設備が整ってる総合病院に転院してそのまま管理入院。張り止めは点滴で。

28wトイレで便器が真っ赤に染まるほどの出血。そのままMFICUに監禁😅
    ずっとモニターと点滴でつながれっぱなし。

29w0dの朝再び大量出血。お腹の張りも遠のく気配もなく、お母さんも赤ちゃんも元気なうちに帝王切開した方がいいとのことでバタバタと緊急帝王切開の準備が始まり、胎盤の癒着も懸念されていたので全身麻酔での出産でした。

運良く癒着もなく子宮温存出来て輸血はしたものの母子ともに無事でした。

息子は1300gで産まれたのでそのまま保育器でNICUに運ばれて3ヶ月入院しました。

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます😭

私も1人目からハイリスクのため医大でMF監禁です😂
    やはり出血&お腹の張りがきっかけだったんですね💭
    大変やったと思いますが母子ともに健康でよかったです🥰
    それでも29wで1300gあったならよかったですね🥳

• 4月28日
810

19週、26週、30週、32週で大量出血で26週から管理入院産後まで病棟の外にもでれませんでした。
大量出血するので帝王切開のために自己血を貯血してました。
結局34週で帝王切開して子宮摘出しました。

私は19週の時点でもう上がって下から産める可能性ゼロって言われるほどかなりガッチリの全前置胎盤でした。

上の子は辺縁性低置胎盤?で37週までに子宮口に3ミリかかっていて経膣分娩チャレンジしたら母子共に死にかけて緊急帝王切開になりました😅

• みぃ

みぃ

私も病棟どころかトイレさえも車椅子です😂
    子宮摘出されたんですね💧
    34wで帝王切開になったのは予定ですか?緊急ですか?

やはり胎盤が上がってくれても経膣分娩だと普通よりリスクはありますよね💭
    私ももし上がっても帝王切開になる確率が高いと言われました😅

• 4月28日
  • 810

810

最初トイレもオムツって言われて泣きそうになりましたがすぐ出血止まったのでオムツは免れました😂
    30週までは病棟内車椅子で(笑)でも1番病棟内で元気そうな妊婦でした😅
    元々36週で予定帝王切開だったんですが出血回数が増えてきたのと32週で握りこぶしサイズの血の塊が出てしまって😅
    胎盤が1人目で切って薄くなってる部分に着いて子宮壁ぶち抜いて膀胱に胎盤の血管が入り込んでまして😅

輸血はほぼ確実、娘は早産でNICU確定、下手したら膀胱に穴あくから消化器外科の先生立会いだったので土日や深夜の手薄な時に緊急帝王切開なったら助からないかもしれないのと容体急変に備えて木曜や金曜には切れないとの事と手術室の空きとかいろいろ調整して2週早めて34週予定帝王切開でした😅

1人目は何にも知らなくて帝王切開怖い!下からじゃないと嫌!ってゴリ押し気味にやって死にかけたんで今度は1番安全にと初めから子宮摘出の方向でお願いしました😅上の子いるし死んでる場合じゃないと思って😅
    摘出しても輸血いるレベルの出血だったんで摘出してなかったら死んでたんだろうなーと😅今だからネタみたいに話せますが当時はドン底でした😅

• 4月28日
  • みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます😭

34w超えれば安心と言いますがそれでも不安でしたね💭
    他にもいろいろな合併症が考えられた上での帝王切開だったんですね💭
    怖かったでしょう。
    やはり安全面を考慮するならお医者さんに任せた方が安心ですよね😊

私も子宮摘出に関しては覚悟してるのですがやはり子供残して死ねないと何より思いますよね😅

大変だった当時をネタにできるように私もなれるよう精神面を鍛えます( ¨̮ )

• 4月28日
  • 810

810

うちは2人目で下が女の子確定していたことと高齢出産で次産むとなると40こえてしまう、私が癌家系なので摘出する事で1つでもリスクが減るって点で決断しました😊

34週だと肺機能がまだ怪しかったので出産前に胎児の肺機能の成長を促すためのステロイドの注射を2回しました😊

摘出しましたが特に生活には支障はないかな?と感じています😊
    困るのは3人目は?って聞かれた時の対応くらいですかね😅

私全前置胎盤でもかなり珍しいタイプで中々のハイリスクって先生のお墨付きいただいていた(笑)のでそこから生還した私の運を送ります🙏💕💕
    無事に母子ともに無事に出産終えられますように🙏

• 4月28日