※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
妊娠・出産

妊娠21週目で体重が急増し、家事制限中。食事制限について疑問。経験や体重キープのアドバイスがほしいです。

妊娠21週目になりました!
最近体重の増え具合がやばいです。。
まだ折り返し地点に来たところなのに、正直なところもう既に8キロくらい増えてます。。。
確かにつわりが終わってから食欲は増しているので今まで食べれなかったものとかを食べているのは現状ですが、今まで妊娠前とさほど量や、食べてるものは変わらないのにドンドン増える体重。。
キープしようとしてもなかなか(/Д`;

切迫流産気味で薬をここ1ヶ月ずっと飲んでる状態で病院からは家事制限を指示されてます。
1週間自宅安静の時もありました。

先生に食事制限とか大丈夫ですか?って
聞いても大丈夫と言われるだけでほんと?って疑ってしまいます(¬_¬)
平均を考えても絶対増えすぎ!

こんな経験された方おられますか?
また体重キープの為にいい方法等ありますか?

コメント

ぶーちゃん🐷

ちなみにBMIは標準数値です(´・ω・`)

ひーたん*\(^o^)/*

私は体重が元があるので増やさない様に注意してますが、
朝は10時位に御飯と残り物とお茶とヨーグルトを一口入れるサイズを小さくし、30~50回は噛むようにしています(^^)
満腹中枢が刺激されすぐお腹いっぱいになります(^^)お昼は軽いスープを飲んで位でしてますよ(^^)

ひーたん*\(^o^)/*

因みに体重は増えていいよと言われる産院や厳しいとこもあるのでまちまちになります(^^)
体格にもよるみたいですよ(^^)

はらぺこ

私も標準体型でもはや10キロ増です(´・_・`)
北海道なので雪道で2回転んだ事もあり運動が出来てなく困ってます。
どうにかキープ出来るようにお互い頑張りましょー(゚o゚;;

(*☻-☻*)

動けなくて消費量が減ってるのに食べる量変わってないと増えますよ。だからと言って食べないと赤ちゃんに栄養いかないので…洋食は高カロリーが多いので和食中心に野菜多めでバランスのよい食事にかえ、よく噛んで食べるようにしたりおやつを食べてるならやめた方が良いですね。

B3NO

私も21週で妊娠前から8kg増で同じです!20〜24週の今が一番太りやすい時期だと読みました。前回の健診からどっと増えたので多めに散歩したり掃除したりしてますが、動く程にお腹が減って困ってます。でもあまりストレス溜めてもいい事ないですから、お腹が空いたら食べて安静や制限が解けたら軽めに運動すれば良いと思います!お互い頑張りましょう♪

ぴーちゃん

妊娠中って食べても食べなくても太りますよね😅
一気に増やすと体に良くないですが、月一キロくらいなら大丈夫ですよ!

夜ご飯を18時頃に食べて、それ以降はどんなに空腹でもお茶のみにしました!
あと味噌汁は減塩味噌にして、野菜多め。キノコ類はたくさん食べましたね☆
妊娠中は塩分控えると体重増えなくなります!

あー(^o^)/

10キロ増えるまで病院ではなにも言われなかったですが
これ以上太れないよー気をつけてねーて言われました…

ぶーちゃん🐷

よく噛むことは本当に大切ですよね!(/Д`;
職業柄あまりお昼休みがなく、時間に追われながらなので
なかなかゆっくり食べることが出来なくて(+_+)
その分晩御飯は意識するようにします!
ありがとうございます!

ぶーちゃん🐷

そーなんですか!ほんと一緒です(´pωq`)
転ぶのはダメぇヽ(゚Д゚;)ノ!!汗
お互い頑張りましょう(*`・ω・´)ノ

ぶーちゃん🐷

そうですよね。
これを機に和食学びます!
アドバイスありがとうございます!

ぶーちゃん🐷

それ分かります!
ほんと急に太りだしました(;´Д`)

無理のない程度に頑張らないと いけないですね!
はい!お互い頑張りましょう♪

ぶーちゃん🐷

月1キロ以上いってますね。。
やばい、やばい!!!

晩御飯は職業柄遅くなってしまうので、
減塩味噌!野菜多め!
了承しました!意識してみますφ(・ェ・o)

ぶーちゃん🐷

やっぱり目安は10㌔なんですかね。。汗
今度から病院が変わるので
今の先生は大丈夫ってゆってくれるんですが、
次の病院の先生厳しかったら
すぐ怒られる気がします(;´Д`)

でも、キープ出来るよう頑張ります!