※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
家族・旦那

小学6年生の子はどんな感じなんでしょうか弟が4月で中学生になります極…

小学6年生の子はどんな感じなんでしょうか
弟が4月で中学生になります
極度のマザコンなのか甘ったれなのか
母の育児に口を出す気はありませんがイライラします

自分で爪を切らない、母に切ってと言う
(指の腹から見て5ミリ程伸びていて切れと言われ続けて2週間頑なに自分ではせず先日やっと切りました)
好き嫌いが多すぎる
(アレルギー無しで野菜、魚は絶対に食べません。魚は母に一口あーんと食べさせてもらっています。母が弟に別メニューでご飯を用意する事も多いです)
食事のマナーが悪い
(左手は使わず猫背で顔を皿に近付けて食べます。ひどい時には両膝を立てて食べたりしています)
家でズボンを履かない
(下はパンツのみです)
遠足で弁当がいるときに前日の夕飯時に言う
(もちろんお菓子も用意していなくて自発的に準備する事もしません)

今まで散々言ってきましたが都合の悪い事は無視
改善は1ミリもみられません
食事の時のが不快でなりません
自分のときを振り返っても同じような事はありませんでした
私は好き嫌いが無く、兄もここまで酷くありません

学校以外はほぼスマホかパソコンで動画をみるかゲーム
母には言っていませんがR18のアニメを見た形跡もありました

どうしたらこうなるんでしょう
私の息子が4月から保育園なのでなるべく早く家を出るつもりはありますが一緒に食事をしたくないし、息子にマナーを教えていく上でなるべく会わせたくありません

弟はもちろん手伝いなんてしませんし自分の食べた食器も机の上に放置
座っていたらご飯が出てくると思っています
小学6年生や中学生の子は今時こんな感じなんでしょうか

コメント

ぽち0908

さすがにひどすぎるかと・・・
性的な面がでてくるのは
そんなもんなんでしょうけど
自立できてなさすぎですね( ・_・)
中学校にいったらいっきに
変わる可能性もなくもないかもですけど
そのまま行くと今後苦労しますよ(つд⊂)

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    やっぱり酷いですよね…
    性的なのは1度前科があるんです
    ワンクリック詐欺みたいなのに引っかかったというか>_<

    骨の付いた肉(手羽元など)すら食べないんですよね
    それもあってか学年で1番小さくてガリです
    チョコとチーズが好きでかなり偏食
    叔父も甘やかしすぎと言っていましたが母は
    だって可愛いんやもーん、と(笑)
    私と兄2人は私が3歳頃に祖父母と養子縁組して母とは暮らしていなかったんですが、祖父母に教育してもらってよかった>_<

    • 3月4日
Sena🦄✡

私の妹と弟も中学、高校生ですが、2人とも座っていたらご飯が勝手に出てくると思っています。
ご飯の時もスマホを離す事はありません。
もちろん自分が食べたもの、使ったもの、ゴミなどもそのままにしてます。
私も親も何度も言ってますが治りません。
なにを言われても動かず結局私か母がやります。
私も少し前まで高校生で家にいる時間が短く、家にいる時は部屋にこもってたのであまり気にならなかったですが、妊娠して母の大変さを知り、ご飯を作ったり掃除洗濯、すべてを手伝うようになってから物凄く気になるようになりました。
なんで自分のした事や使ったものすら片付けられないんだ。とイライラしかしません。
あとでやる〜と言ってしてるのは見た事がありません。
今は実家で早くでようと思ってますが子供が産まれて真似されたらどうしよう。と今から不安でしょうがないです。
年が離れてる年上の兄弟がいたり、1番下だったりすると甘えてばっかりですよね。
母に負担をかけたくなくてしょうがなく私が兄弟の世話?をしてますがそれじゃあいつまでも変わらないですよね....(´・_・`)

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    私が今19で兄2人(23.20)も座っていたらご飯が出てくると思っています
    私は18になってすぐ短期間ですが完全一人暮らしをしたので実家へ帰ってからもしていますがなんだか理不尽です(笑)
    私も弟の後でやる、でやっているところを見た事ありません
    自分の息子の事を思うと 害 なんですよね…

    • 3月4日
ふみ

初めまして。

うちの長男は6年生です。
はっきり言わせていたたきますが、お母様の甘やかしの結果だと思いますよ。

息子って本当に可愛くて可愛くて仕方ないのですが、やはり可愛いからこそ息子が将来恥をかかない為にきちんと躾けてあげないと…
うちの長男も魚は苦手ですが必ず半分は食べてなさいと約束していて、最近では嫌々ですが全部食べてくれます。

昨年末までは、普通に長男と次男と一緒にお風呂入ってましたが、中学生に向けて辞めました。

性の興味は普通だと思いますよ。

ただ、お母様が可愛がりすぎるお気持ちは分かるのですが、そこまで酷いのは本人よりも親の責任ですね…
同じ親としての目線でお母様にお話しされたらいかがですか?
きっと弟さんを変えるのは大変だと思いますが。

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    私も母の甘やかしが根本的な原因だと思っています
    最近は中学生になるのだから、と直そうとしていますが結局甘いんですよね

    私も自分の息子が可愛くて可愛くて仕方がないので可愛いのはわかるんですが、極端なところを言うと優しい虐待のように思えてならないのです
    宿題を教えてあげていたら私の説明も聞かずにわからないとスンスン泣いて母にもっと優しく教えろと言われ、私が怒られたり

    性の興味自体は持ち始めてもおかしくはないんですが、アダルトのワンクリック詐欺の前科があるんです
    それから兄のパソコンを使ってウイルスを大量に感染させていたり

    母にも言うんですが、好き嫌いは本人が困るだけー、と話にならないし弟本人に注意するのもイライラするのでもう私は諦めました
    が、私にとばっちりがくるのは不満でなりませんので自衛はしっかりします

    • 3月4日
  • ふみ

    ふみ


    教えてもらって分からないから泣くなんて…
    しかもお母様が、あのねねねさんを怒るなんてありえないです!

    可愛いのは分かるけど、優しい虐待の様に思えてきちゃいますね…

    好き嫌いも本人は困らないですよ。
    結婚したら奥さんが困るんです!
    偏食、好き嫌い激しい人って社会に出てからも自然と人に溶け込めない人多いですよ。
    性格も好き嫌い激しくなり自己中になるんだと思います。

    えー⁉️
    アダルトのワンクリック詐欺か…
    しかもウイルスを大量に感染させたとか、それはマズイですね(´Д` )

    お父様は、どの様なお考えなんですかね?

    • 3月4日
  • あのねねね

    あのねねね


    私がやり方を教えていたら泣くので最後は答えを教えていました
    何がムカつくってテレビ見ながらで私の話を聞かないんですよね

    好き嫌いもパンツ一丁でいるのも恥ずかしい事だ、と教えているんですが別に良いそう
    好き嫌いが酷すぎるので母も注意するんですが、母が人参嫌い(小さいのはオッケー、グラッセなど大きいのがダメ)で揚げ足をとっているんです
    確かに奥さんが困りますよね!
    でも正直顔も良くないのにコミニケーションも上手くないのでこのままなら結婚どころか彼女も無理だと思います
    自己中なのは頷けます
    それから嫌な事から逃げるタイプですね
    自分の非は認められない、人のせいにする
    なのに見栄っ張りと最悪です(笑)

    パソコンは兄が禁止してワンクリック詐欺は母が対処したんですが反省したのかどうか…

    私や兄の父と弟の父は別で去年離婚したんです
    弟の父の家庭で唯一の男孫なのでそちらでも甘やかされていたみたいです
    弟の父もダメ人間ですね
    俺関係ないもーんって感じでした
    今思うと不気味な人です

    • 3月4日
  • ふみ

    ふみ


    教えてもらってるのに、テレビ見ながら勉強してたら頭に入らないですよね…
    終いには泣くって…

    性格って生まれ持ったものよりも、育った環境が左右すると思うんですよね。

    私は、今年再婚して長男と次男は前の夫の子でお腹の子は、今の主人の子です。
    とても難しい年頃に再婚なのですが、主人も一生懸命に子育てに協力してくれて同じ男同士なので厳しく言う時もありますが言葉選んで話してくれてます。

    好き嫌いは、1つ2つあるのは仕方ないですが、激しいのはね。。
    お母様の揚げ足取る前に食えよ!ってなりますよね(。-_-。)

    顔は別として、コミュニケーションが下手なら将来心配ですね…

    お父様自身もその感じだと難しいですね…

    もう、この際完全に放置したらどうですか?
    酷かもしれませんが、お母様もせいですしご本人も聞く耳も持たないなら、あのねねねさんがイライラしてしまうので…

    うちは、何回か言ってダメならブチギレるしぶっ飛ばします。
    だから、今でも一番怖いのはママと言われますからね笑

    • 3月4日
かえさん

4月で高1になる弟と4月で中3になる妹がいます!!

弟も自分で爪が切れません。手の爪は自分で切るのですか足は身体が固すぎて(笑)
好き嫌いもかなりあり部活やっているのですがそのために無理して嫌いなものも食べてます。がお菓子なんて出てきたら1人で全て食べてしまいます(´·_·`)魚は1人で骨を剥けないから母が剥いて出してます。
別のメニューにする事はないです。
うちの家では食事中携帯禁止なんで一切触らせません。その代わり食事中以外はずっと触ってます。
家ではパンツのみです👊たまに上の服来てるくらいです。訪問者が来ると着ます。
遠足のお菓子も前日に言われて突然友達と買いに行きます。
ご飯も座っていればでてくると思ってます。


妹は女の子なんでしっかりしてます。
弟とは全く逆で
爪も魚の骨もお菓子も分けれる全て弟とは逆でいい子です(笑)と言うか女の子だからお母さんはそれなりに厳しく育ててます。
女の子なんで母とのコミニケーションも取れていて遠足のお菓子も3日前からちきんと伝えてくれて友達と約束して行ってます。

女の子と男の子の違いある程度あると思うしうちの弟は部活をかなり頑張っていて中学ではキャプテン高校も特別推薦なのである程度母が甘えかせている部分があると思います😱部活で怪我して身体動けない事もありますし救急車運ばれる事もあります😱がうちの弟もかなり酷いので困ってます。まぁうちの弟は高校がかなり厳しいのでこれから変わると思うし大学入ったら寮生活になるので現実がわかると思います。
弟はとにかく学校でもヤンチャなので
母はPTA会長して外から見張っているみたいです(´·_·`)

回答にならなくてごめんなさい🙏

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    弟は手の爪も切らないんです
    お母さんが切ってよ!と(笑)
    部活は運動部は絶対に嫌だと今から言っています
    オタクに偏見はありませんがパソコン部が良いそうで根暗まっしぐらです

    偏食プラス少食なので食前のお菓子は無しというかあんまりお菓子は買いません
    魚の骨を取れない以前に箸もつけませんお母さんにあーんで一口のみ
    食事中に携帯触っていた時は私が注意後、母にも言われ渋々やめていました

    遠足のお菓子は私や兄は友達と数日前に買いに行っていましたが
    弟は前日の夕飯時に言うんです(笑)

    男と女で差はでてきますよね、私も自分と兄弟を見ていて痛感します
    が、弟が桁違いで恐ろしいです(笑)
    贔屓目で見ても、勉強はできない運動はできない芸術面でも駄目容姿もダメ、と秀でているところが皆無なのでせめて性格や生活態度だけでも改善してもらいたいものです
    向上心もないのでダメダメ
    最初こそ心配していましたが今はイラついて仕方がありません

    • 3月4日
トミー❁

極度のマザコンと極度の息子愛ですね💦
お母さんがしっかり子離れしないとダメな感じがします…
お母さんは息子さんが仕事せず、結婚せず、このままずっと一緒でも構わないと思ってるのではないですか?

知合いの息子さんがそんな感じで育ってニートしてます。両親が定年を迎えたら生活保護まっしぐらです…

気が早いのですがお母さんの老後とか、弟さんの老後とか、今のうちに話をした方がいいかもしれませんね💦

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    母は中学生になるんだし、とちょっとずつ注意していっているんですが弟があれも嫌これも嫌といった感じです>_<
    このままずっと一緒でもいいとは思っていないと思います
    兄が2人いてどちらも同居、1番上は年末にクビを切られ2番目がもうすぐチェーン店の支配人予定ですが早く出て行って欲しいと日々言っていて、老後(といっても母はまだ45ですが)はお金は作っておくからボケたらすぐに施設に入れても話し合っています

    こんな事を言っては薄情かもしれませんが今のままなら弟が援助を求めても私はするつもりがありません
    父親が違い、同居を始めたのも3年ほど前でそのうちの1年弱は私が県外にいたのでそこまでするほど私は 姉 ができていません…
    注意は無視、あれもやれこれもやれのワガママが改善されないなら私は姉を放棄します(笑)
    ただそんな甘ったれで人様の納めた税金を無駄に使うような事にはならないで欲しいですね

    • 3月4日
トミー❁

薄情だとは思いません。当然ですよ👀✨
施設に入れて→誰が施設を探して、手続きして、入れるの?入居できなかったらどうするの?今住んでる家はどうするの?って感じでまだホヤっと考えてるだけでしょうね。まだお若いから仕方ないですが…

今のうちに援助はしない!って言うのも、あのねねねさんのためにも、赤ちゃんのためにもなると思います(OvO)

  • あのねねね

    あのねねね


    叔父夫婦に子供がいないので叔父から長男の兄にお願いされていて
    母には私がお願いされています
    持ち家がなくて借家なのと裕福ではなく財産もないのでその辺は揉めなさそうです(笑)
    ただ、兄弟に助けを求めるつもりはないし私は誰よりも息子が大事なのでそこは絶対に譲りません!

    • 3月4日
さぁやんママ

私も長男がこの春中学生です。
幼児からの親の躾だと思います(^^;;
可愛い可愛いで育ったんですね⁈
お母さんも手をかけ過ぎなんだと思います💦
うちの息子は、現時点で自分の身の回りは自分でやります。
学校のシューズも週末自分で洗います。
末っ子も自分で洗います。
休みの日、友達の所に遊びに行くのにお昼に帰って来るのが面倒だと自分でお弁当を作って持って行くし、多少の料理も覚えました。
食べたら自分で下げるし、我が家は食事の時、3人の子供達もよそる人、運ぶ人で分担してお手伝いしてくれます。
親が家事や子供の世話を楽したいのと子供に自立する事を教えるのは全く別です。
子供を見て、これなら出来ると思うものは、チャレンジさせたり覚えさせたりしてます^ ^
正直、中学生前でここまで甘えっ放しだとこの先ちょっと大変かもしれません。
ただ、学校で集団生活となると動く子も中には居ますが、家に帰って来たら何もしない、したくない人になる傾向はあります。
それが将来結婚した時に、家では何もしてくれない旦那…に繋がって行きます(^^;;

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    私や兄は祖父母と養子縁組していて孫らしい孫は弟だけ
    弟の父の家庭でも男孫が1人だったのでそれはもう可愛い可愛いで今まできたんだと思います

    学校のシューズ、私か母が洗ってました…
    よく考えると小学校の頃私も自分で洗ってました>_<

    お弁当なんて作った事がないし、最近までカップ麺すら私が用意(ケトルもウォーターサーバーもあります)
    食べ終わったらもちろん片付けずに自室へ引きこもり
    手伝いの て の字も知らない
    挙句にはたまたまお茶碗一つ運ぶのにも溜息

    去年に私がしつこく言い、朝の登校を歩きに(それまでは母が車で送ってます。兄や私は同じ道を歩いてました)
    自分の服は自分で用意する(脱ぎっぱなしです)
    くらいしかできません
    上着も脱ぎっぱなし服はその辺に転がってます
    最近まで鍋の具もよそえない、しゃぶしゃぶすらできませんでした

    今からの矯正はかなり難しいと私も思いますが
    私は知らぬ存ぜぬでいきます(笑)
    ずっと弟に姑の如くチクチク注意してきたので弟は私が嫌いだと思いますし!

    私はさぁやんママさんのような子育てがしたいです>_<

    • 3月5日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    私は1度離婚してますが、元旦那はそれはそれは可愛い可愛いで育った人でした。
    父親になっても自分が1番!
    思い通りにいかないと怒る…と言うよりぐずる(-。-;
    欲も我慢する事を知らないし出来ない、お金もだらしない、挙句の果てには、お義母さんにはすぐキレる(・・;)
    もちろん育児なんて出来ないし、料理も洗濯も出来ないです。
    今の旦那は、子供の頃から自分の事は自分でやらされてたのと19から1人で生活してたので、直ぐにでも主夫にもなれる感じです。笑
    なので、子供達にもいつまでも親を頼るな‼︎自立しろ‼︎と言ってます。
    将来困るのは自分だぞ!って(*^^*)
    長女は昨年から高校生でバイトもしてます。
    自分の携帯代や私物はバイトの給料で全てやり繰りしてくれてます。とても有難いです(T . T)
    可愛いからこそ手をかけ過ぎない!
    弟さん、将来働くのも嫌なんてならなきゃいいですね´д` ;
    でもこれは親の責任なので、この先何かあってもあのねねねさんやお兄さんは協力する事無いと思います。
    親なら最後まで子供に責任取るべきなので‼︎

    • 3月5日
  • あのねねね

    あのねねね


    やっぱり大人になってから本人や身近な人が大変な目にあいますよね
    正直、弟だけじゃなく兄も含めてさぁやんママさんの元旦那さんのような人間になりそうです…
    一人暮らしは経験した方がいいですよね
    私も経験してみて改めて思います

    私自身が高校上がった4月からバイト始めて携帯も身の回りのものも自分で、コツコツ貯めて1人旅行とかしてました(笑)
    母代わりだった祖母がお金がないお金がないが口癖のようだったので今でも値札ばかりに目がいきます(笑)

    本当に今のままならまず高校受験で挫折するかなーと
    ただ、挫折の仕方が捻くれた方向へ行きそうです
    バイトなんかも無理そう…

    母を見ているからか反面教師で息子をダメにはしたくないです

    • 3月5日
deleted user

どうしたらそうなるのか私も気になりますwww
わたしなら弟に言いますねᐠ( ᐛ )ᐟ

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます

    やっぱり気になりますよね(笑)
    小さい頃は周りが甘やかし
    今は本人が甘ったれなんですよね

    何度も言ったんですが都合の悪い事は無視、しつこく言っても
    ダルそうに ん〜〜〜 そして溜息
    短気の私はイライラMaxです

    • 3月5日