※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて電車デビューする不安があります。皆さんはいつ頃から電車に乗せましたか?アドバイスをお願いします。

5月で生後2ヶ月になります。
GW明けに、育休の手続きで会社に行くことになりました。
電車で30分程度の所ですが、家から駅までは歩いて20分ほどです。まだ電車に乗ってお出掛けしてないのでとても不安です😰
みなさんは産まれてからどのくらいで電車デビューしましたか?また、電車乗る際になにかアドバイスもあればお願いします!

コメント

さみー

とりあえずいちばん機嫌のいい時間帯を狙う。

駅まではタクシー移動がいいんじゃないかな
お母さんも疲れちゃいますし💦

• あやまる

あやまる

授乳後は無理に寝かせなくてもお出掛けに出てしまって大丈夫でしょうか?

• 4月28日
  • さみー

さみー

授乳後すぐだとお出かけ中に嘔吐もあるかもしれないので、落ち着いてから抱っこでお出かけがいいんじゃないかな😊

• 4月28日
  • あやまる

あやまる

わかりました!
    ありがとうございます(ˊᗜˋ)

• 4月28日
あさ

電車では無いですがバスデビューは2ヶ月ならない位ですかね😅
あたしも不安でしたが何とかなる物ですねー🤔って感じでしたー👌
バスの中では抱っこ紐でユーラユラ✨降りたらベビカーでって感じでしたね✨完ミだったので荷物多くて大変でしたが案外抱っこ紐ならグースカ寝ててくれる子だったので💤

• あやまる

あやまる

ベビーカーと抱っこ紐どちらも持ってお出掛けしたんですね!

• 4月28日
ももも

初めまして!
私もちょうど2ヶ月なる頃、書類を貰いに会社に行くために初めて電車に乗せました^^

それまでにも上の子を保育園へ連れて行くために毎日一緒に外に出ていたので、
・ベビーカーに乗りながら寝れるか
・ベビーカーは無理でも抱っこ紐なら寝れるか
上記2つができるがポイントかなと思います!
うちの子は上記2つとも大丈夫だったので、駅まで徒歩15分の道のりはベビーカー、途中で泣いたら即抱っこ紐に変更と臨機応変に対応し、初電車も事なきを得ました。

ただ、ベビーカーでの電車はエレベーターを探したり、泣いたら停まってあやしたりといつもより時間がかかるので早めに出ないと行けませんが、徒歩20分かかるのであってタクシーやバスを使いたくないのであれば、ベビーカー&抱っこ紐があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
気をつけて行って来てくださいね!

• あやまる

あやまる

ポイント教えていただきありがとうございます!まだどちらも試してないのでGW中にお出掛けしてみます!

2つともあれば上手く使い分け出来ますもんね(^-^)

ちなみに、予防摂取受ける前に電車に乗りましたか?

• 4月28日
  • ももも

ももも

GW中に少しずつ時間を長くして試してみてくださいね^^

予防接種受ける前に電車でした!
    あと、行く時間は混雑の無い時間を狙っていくってのもポイントですね。

私は産前にお祝いや激励を頂いたお礼と、無事に産まれましたというご挨拶を兼ねて子どもを連れて行きましたが、電車内で何人かおばちゃんに声掛けられ、
    「生後2ヶ月の子を会社に連れて行かなきゃいけないなんて、考えられない!どうしても行かなきゃいけないの?何で?」
    と理由まで聞かれました😅
    それまで私は気にしていませんでしたが、子どものことを考えるともう少し先の日程に変えてあげるべきだったのかな?と反省もしました。
    もう行くことが確定であれば余計なお節介ですが、心配でしたらまだ予防接種受けていないので受けた後に取りに伺っても良いですか?と会社に聞いても良いと思いますよ!

• 4月28日
  • あやまる

あやまる

そうしてみます!里帰りも終えて、外に慣れさせなきゃと思いつつ一人で出掛ける勇気がなく赤ちゃんまだベランダしか出たことないので😅

わたしも予防接種前に会社に行く感じで考えてたのですが、受けてからのほうが良さそうですかね〜。、

• 4月28日
  • ももも

ももも

会社に長時間居ないなら、予防接種前でも大丈夫だと思います!
    あとはあやまるさん次第ですかね〜🤔
    会社の人、結構子ども触ってきます!(笑)
    私は気にしませんでしたが、そういうのも不安だったら、「予防接種後に…」って日程変更を希望して良いと思いますよ^^
    ストレスになるのも良くないですしね!

• 4月28日
  • あやまる

あやまる

サクッと終わりにしようと思ってます!わたしも会社に長く居たくないので笑

アドバイスありがとうございます!

• 4月28日
たれウサ

基本電車移動なので1ヶ月健診後から週2~3ペースで30分程乗ってます。
電車内は立って抱っこ紐ですが泣きませんよ😊(とても混んでる電車なので座ったことないです💦←譲られもしません🤣w)
1度グズったことありますがユラユラしたらすぐ泣き止みました👌

アドバイス、、、
万が一のために車掌さんがいる先頭or最後尾の車両に乗るとかですかね😅

• あやまる

あやまる

やっぱり抱っこ紐があったほうが良さそうですかね!
    譲られたこともない…悲しい現実ですね😢💔

アドバイスもありがとうございます!

• 4月28日
さママ

私は寒い時期の出産だったのもあって、電車デビューは4ヶ月になる前くらいでした。
ベビーカーも抱っこ紐も準備していきましたが、
私の子はベビーカーで寝てくれるので
途中で抱っこ紐使ったことはないですが…

ベビーカーで行かれるなら優先座席付近のベビーカーや車椅子が置ける大きいスペースのところへ乗ると邪魔になりませんよ!

• あやまる

あやまる

たしかに寒い時期だと、なかなかお出掛けは難しいですね💦

広いスペース大事ですね!周りに嫌な顔されるのもこちらも気持ちよくないですしね!

• 4月28日
  • さママ

さママ

今は昼間は暖かいので早い月齢からお出かけしても大丈夫だと思いますよ♪

どこの電車にもあるはずですので
    変に文句言われないためにも⭐️

• 4月28日
  • あやまる

あやまる

天気良ければお出掛けにはちょうどいい季節ですもんね(о´∀`о)

そうですね!

• 4月28日
さき

新幹線で里帰りだったので、デビューは一カ月半くらいでした!
お昼寝の時間狙って行ったら約四時間ぐっすり寝てくれました!
帰ってからも2、3駅ですがたまに電車乗ってます!!
基本抱っこ紐で寝るのが大好きなのでお昼寝の時間だけ合わせて行けば大丈夫でした!!

• あやまる

あやまる

4時間ぐっすり素晴らしい😭✨

やっぱり抱っこだと安心なんですかね〜(о´∀`о)

• 4月28日