※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

完母で育児中の方へ質問です。断乳のタイミングについて相談したいです。親知らずを抜くために断乳が必要か悩んでいます。同じ経験の方、意見をお聞かせください。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、もしくは先輩ママさんに質問です。
現在完母で育児しており、夜間も母乳を飲みますし、日中も飲んでいます。
同じように完母で育ててみえる方はいつ頃断乳卒乳される予定ですか?
また、先輩ママさんはいつ頃されましたでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

以下は質問に至る経緯です。
現在私の親知らずを抜く話が出ているのですが、横向きに生えており、歯肉を切り、縫わなければなりません。
そのため痛み止めを飲むためには断乳しなければならないと言われました。
これはあくまで今通院している歯医者さんからのお話で、口腔外科で話を聞けば違うかもしれませんが、せっかくの連休で旦那もいるのでいい機会なのかも、と断乳を悩んでいるので質問させていただきました。
同じ月齢の子を持つ姉が少し前に隣の県で同じことをしておりますが、特に断乳はしていません。
私の気持ちとしては断乳は急いでおらず、まだ考えてもいませんでした。
それと個人的に今通院している歯医者さんの言い方がもうそろそろさすがにやめないとくせになるよ!みたいな感じで男性に何が分かるんだ!とイラッとした部分もあります…。
親知らずを抜くためには断乳しなきゃだめだよ!と言う言い方であれば納得できましたが、正直断乳したいと思っていなかったためもやもやしています…。

コメント

にゃー

同じ月齢ですね😊私のとこもオッパイマンなのか昼も夜もオッパイです💦 私自身息子が納得とゆうか、きちんとオッパイとバイバイできるようになったらやめようかなと考えてます。泣きまくってまでの断乳は考えてません😊
親知らずは妊娠する前に二本ぬいたのでその痛さも分かります😢

• R

R

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子さまをお持ちのママさんからのお返事、とても嬉しいです😭✨
    気持ちとしてはももさんと同じく、急がず、本人からおっぱい離れしてほしいと思っています…!
    ご飯もほとんどと言っていいほど食べてくれないので余計におっぱいが多いのかなと思っています💦
    親知らず、上の一本は妊娠中、もう一本は先日抜きましたが、抜きやすかったのもあり痛み止めを飲まなくても過ごせています。
    しかし下の二本は真横で歯肉を切って縫う関係で痛み止めなしでは無理だと言われています😱💦
    ももさんは抜きやすい感じでしたか?

• 4月28日
なっちゃん

2人とも1歳2ヶ月で卒乳しました!
2人ともよく食べてくれてたので、おっぱいへの執着もあまりなかったように感じます。日中の授乳回数を減らし、なくし、寝かしつけと夜中起きた時にあげてました。夜中起きなくなってから、寝かしつけのおっぱいもやめました。
上の子の時は、旦那の友だちと隣の市で夕食を食べ、帰りの車で寝ちゃって、そのまま朝まで起きなかったので、その日から断乳スタートしました。次の日からは抱っこ紐で寝かしつけ。10分ほどで寝てくれました。
下の子は、上の子も一緒にお布団でゴロゴロしてるうちに、おっぱいを欲しがる素振りもなく、寝てしまったので…その日からお布団でゴロゴロして寝るようになりました。
断乳・卒乳3日後に母乳外来へ行き、最後の搾り出し?をしてもらいました。してもらうとトラブルが起こりにくいので…

1歳頃卒乳する子もいれば、2歳頃まで飲んでる子もいるし…歯医者さんにお子さんがいたとして、そのお子さんの卒乳が早かったとすれば、1歳半過ぎた子がまだ母乳?とか思ったのかもしれないですしね💦仕事復帰するとか2人目を希望してるとか、卒乳を急いでなければ、あげてても良いと思います。あとは、なすさんの親知らずの状態がまだ大丈夫なら、卒乳してから抜歯してもらうとか…

• R

R

先輩ママさんのお話、とても参考になりました!
    ご飯をよく食べてくれていると安心しておっぱいもやめられていいですね〜😊✨✨
    うちの子はほぼ食べてくれなくて栄養も心配しています…💦
    だからこそ断乳すれば食べてくれるのかな?という期待と、そもそも食べられるものが少ないのに断乳して大丈夫かな?!という不安で悩んでいます😭
    そこへ抜歯の問題が出てきてさらに悩んでいましたが、みなさまからコメントをいただき、もう少し考える+口腔外科でも話を聞いてみようかなと思いました!
    母乳外来に行くというのは考えてもいなかったので参考になります!

因みに抱っこ紐で寝かしつけをされたあとはお布団におろしてみえましたか?
    お子さまお2人は何日くらいで断乳成功されましたか?

• 4月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

食が進まないと、心配ですよね💦上の子は今もですが、好き嫌い多くて…野菜・果物をほとんど食べてなかったので、果汁100%のジュースとかで補ってた感じです😓
    友だちから、生後半年過ぎると、母乳の栄養も減るとか聞いて…授乳は、水分補給と、安心材料なのかなーと思ってました。

2人目以降をお考えでしたら、母乳外来にお世話になるといいそうです。1人目は母乳がなかなか軌道に乗らず、大変でしたが、下の子は1ヶ月健診後からは完母でこられました。

すみません…「みえましたか?」の意味がわからなくて…「大丈夫でしたか?」とかそういう意味ですかね?
    1歳以降は背中スイッチなかったので、寝たなーと思ってから5〜10分後ぐらいにお布団に下ろしてました。朝までぐっすり寝てくれましたよ。
    2人ともおっぱいあげなくても何ともなかったので、即成功したと言えるのでしょうか💦「おっぱいー!」って泣くこともなかったし、授乳しなくても寝てくれた感じです。
    上の子の時は授乳やめて3日目、下の子は4日目で母乳外来へ行き、搾り出してもらいました。下の子は、先週の火曜日に行きましたが、今のところ張ったりとかトラブルはないです◎

• 4月29日
  • R

R

ジュースで足りない栄養を補えるといいですね!
    虫歯が少し心配ですが💦

そうなのですね!
    私は出産直後はあまり母乳が出ていませんでしたが、半月ほどで完母になりました。
    今もしばらくすると張る感じはあるので出なくなることは今のところ無さそうです💦
    断乳したら自分で絞ろうと思っていたのでまた調べてみます😊✨
    ありがとうございます〜!

あ、分かりづらくすみません💦
    おろしていましたか?を丁寧に言ったつもりでした💦
    うちの子は抱っこで寝かしつけてから降ろすと泣いたりすることがあるのでお聞きしました💦
    うまくいけば降ろしてそのまま寝てくれますが😂

細かくありがとうございました😌✨✨

• 4月29日
ママりん🐰

衛生士です☺︎
親知らずが原因で、虫歯や歯周病になっていても妊婦さんや授乳中の方にはあまり抜歯は勧めません。
痛み有りやよっぽど重度な歯周病や虫歯などの酷い状態だと話は別ですが☺︎
私も同じく男性の院長に同じように言われましたが、理由は歯並びなどに関係するんだそうです。
哺乳瓶は特に。
出来れば2歳ぐらいに辞めればいいので、それまでは急いだりしていないのであればゆっくりでいいんじゃないかなと思います☺︎
保育士さんも出来るだけそれくらいの年齢で辞めてもらえればとおっしゃってました☺︎
痛み止めの薬も妊婦さんや授乳中の方でも飲めるものはありますが、やはり少し母乳に混ざってしまうそうです。
これはどの薬もそうだよと教えてもらったことがあります。
なので、親知らずは授乳が落ち着いてからでもいいんじゃないかなぁと思います☺︎

• R

R

衛生士さんからのお話、とてもありがたいです😭
    親知らずの一本が虫歯になり、穴が空き始めている状態です💦
    今すぐに抜きましょうとは言われていませんが、早い方がいいとは思います😭
    先生にはくせになると言われただけなので、それだけで他人に断乳しなきゃと言われるのはどうも腑に落ちませんでしたが、メイさんのおっしゃるように歯並びへの影響を聞かされていたら印象は違ったと思います💦

WHO?では2歳頃までを推奨しているはずですし、世界平均は4歳半(確か)なので
    それを思うとゆっくり息子と卒乳に迎いたいなと思っています。
    姉は入院して一気に二本抜いて退院し、その日少し時間を空けてから授乳したと言っていたので、その授乳中でも飲める痛み止めだったのだと思います!
    先生も私次第だという感じだったので、一度口腔外科でも話を聞いてみてから考えようと思います💦

• 4月29日