※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたろ
お金・保険

父が亡くなり、母が遺産分割を進めている中で、私にもお金が回ってくる。皆さんはそのお金を全額貯金するか、何かに変えるか。母が時計を買ってくれた経験を思い出しました。

こんな質問、不謹慎かもしれませんが( ᐪωᐪ )

昨年、父が亡くなり今現在、母が遺産分割を進めてます。その中で娘である私にも幾らか回ってくると言われてます。
皆さんだったらそのお金の使い道はどうされますか?
全額貯金としておいておくのか、それとも何かモノとして変えるか。
私が中学生の頃、祖父が亡くなった時に母が時計買ってくれたなぁと思い出しました。

コメント

ぽち

全額貯金します!!

• りぃたろ

りぃたろ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日

母から相続されたお金は相続税対策も兼ねて一時払い終身保険として残してあります。

その後、母方の祖父が亡くなったときも本来なら母に相続される分が私や妹弟に相続されたんですけど、そっちは当時お金が必要だったところに使いました。

• りぃたろ

りぃたろ

その時に応じての使い方ですね🤔

• 4月28日

退会ユーザー

あとは金額の違いですね。母のときは保険にかけて後から少しでも増やして受け取ろうと思ってました。でも、祖父のときは10万くらいだったので、半分くらいは旅行の足しにしました(笑)

• 4月28日
  • りぃたろ

りぃたろ

確かにそうですよね😅
    お恥ずかしい話ですが、貯金もほぼないのでこれを機にしたいし、でも性格上なんらかに使ってしまって気付いたらないってなりそうっても思うし…
    それなら全額、一生モノとまではいかなくてもなんらかの形にするべきなのかなぁとか考えちゃいました。
    旅行の足しもいいですね!笑

• 4月28日
ママリン

現金としてもらったものは、娘の口座に貯金しました。
あと、土地を相続して入る地代はちょこちょこ生活費で使ってます笑

• りぃたろ

りぃたろ

多分私もそうなりそうなんです😭
    娘さんの口座貯金いいですね👍

• 4月28日
アイス☆

私は父親が亡くなったとき、遺産は兄弟で別けましたが、私の分は母親に全部渡しました。
親は20年近く前に離婚してます。慰謝料とかもらってなかったとおもいます。
なので母親にはいっせんもなかったので。
父親と暮らしてるときものすごく母親は苦労してたので、私より貰う必要があったと思うので渡しました😮

• りぃたろ

りぃたろ

素敵なお話ですね✨
    親孝行な娘さんをもって、きっとお母さんも喜んでくれてるはずです😭💗

• 4月28日
ななん

私の考えですが、後々母のために使うようにと貯金しておきます❗

• りぃたろ

りぃたろ

そうですね✨
    そのような使い道もいいですね✨

• 4月28日
ちびっこmama

私の父が亡くなって昨日でちょうど2年でした!

父から何か形にして欲しいとのことだったので、一部は家を建てる資金にさせてもらいました!
残りは普通預金と、
貯金という形なのですが、プラスにしたかったのと使う予定が当分ないと見越してJAの学資にして約9万のプラスにして数十年後受け取る予定です!

• りぃたろ

りぃたろ

お父さんから遺言があったのですね✨
    形にするとなると、何かの資金と言う風になりますよね🤔
    銀行預金よりも学資や保険?として支払って受取る方がプラスになるんですね🏦

• 4月28日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

父からも母からも自分達に使いなさいとのことで、母のお金は母がきちんとしてくれているためそこは甘えさせてもらいました✨

そうですね!
    月々だと面倒だったので一括で支払い、娘が18歳の時に受け取るようにしました😊2口かけたので20万くらいプラスです🥰

お父様からの大切な贈り物なので悩みますよね💦

• 4月28日
  • りぃたろ

りぃたろ

金額によっては月々ではなく一括で支払えますよね🏦検討します✨

性格上ちゃんと貯められない気がして😭きちんと考えたいと思います🙇‍♀️

• 4月28日
へびいちご🍓

昨年同じ状況で、本当に少額ですが頂きました。
その中の1部を一緒に旅行に行って全額だしました。毎日介護、亡くなってからもお葬式などバタバタと忙しかったと思うので、お疲れ様ということで。
残りは貯金してます😃

• りぃたろ

りぃたろ

一緒に旅行もいいですね✨
    お疲れ様会したいです😭

• 4月28日