※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

出産とマイホームが完成するまでの義実家に一時的な同居を予定していま…

出産とマイホームが完成するまでの義実家に一時的な同居を予定しています。でも途中で切り上げて自宅に戻りたいのですが、義父母に何と言えば失礼にあたらないでしょうか?
期間はGW明けから7月くらいです。出産予定日が6月1日で正産期が5月11日から、マイホームが6月下旬完成予定で引っ越しするのが7月くらいです。

早めに切り上げたい理由は、
義実家にエアコンが無いから時期的に暑さが辛いかもしれないこと。蚊や虫がよくでること。
義実家は音が響きやすくてトイレの音が気になること(キッチンやリビングまで聞こえる)。
義実家に義姉(旦那姉)が専業で子供2人(小学生と生後半年)同居していること。
同居は私と上の子だけで旦那は自宅で過ごすので寂しいこと。1人目の時に実母にさえも産後はイライラしたから、仲良くも悪いとも言えない義家族と過ごすのが不安なこと。

上の子がいて一人じゃ大変だろうから同居を言ってくれているので何も考えずに体を休めることを優先した方がいいんだろうけど、退院後1週間か2週間検診位で自宅に戻ろうかとも悩んでます。義実家と自宅は車で20分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が一人で自宅で過ごすのが気になるので早めに帰ります!はどうですか?
食事や洗濯など仕事しながら一人でこなすのは大変だと思うので~みたいな!

• かのん

かのん

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、旦那を理由にするのが無難でしょうかね(^^;
    上の子の時には義実家とは遠距離だったんですが、義母から旦那へ連絡がたまにあって、産後の床上げまでは家事をさせるな風呂掃除なんかさせてないでしょうね?など、思いやり?の電話があって上手く言わないと旦那が責められてしまうので気をつけてみます!

• 4月28日
sun

義家は遠いのですか??

私も実母・家出てから一泊はあっても長いこと居なかったので、生活の違いにイライラしました!
なので今回は自宅で過ごします!実家も義家も近いのですが、実母に毎日しんどくない程度に来てもらって、みてもらうつもりです☺️

上の子は産前産後保育園に預けれる制度があるのでそれで預けて日中は赤ちゃん2人と実母と私という形を取るつもりです(*ノωノ)

義家族大嫌いだし、今回双子なので、産後も落ち着くまで来てもらうつもりはないです!!上の時色々されて根に持ってるのもありますが、、、笑

せっかくのお誘いでしょうが、旦那さんも寂しいし、身体の事もあるので、引っ越しの数日だけ泊まらせてもらうのが一番しんどくないと思います☺️