※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
ココロ・悩み

義実家のGW田植え手伝いに行きたくない理由があります。他の家族が手伝わない中、私たちだけが頼まれるのはなぜでしょうか。行くべきか、旦那を残して帰るべきか、泊まるべきか悩んでいます。

義実家行きたくない…。GW田植えがあるんです🤣5/4.5.6と旦那は手伝いに行くと行ってますが私は行きたくないです。最悪な嫁です笑
理由
①先週、先々週もすじまきで手伝いに行った
②義実家の長男の嫁がなぜか手伝わない
③義実家の姪3名も手伝わない(高1、小4、小2)
④私が行っても子供がいる為外に出て手伝うのは難しい
⑤10時と15時のおやつタイム(休憩のようなものでお菓子やら飲み物やら遠くの田んぼに車で運ばなくてはいけない)にはちょうど離乳食やらお昼寝やらかぶっていて結局手伝えない
⑥離乳食でキッチンを借りづらい
⑦とにかく汚い笑
行くのに意味があるのはわかっています。でも長男嫁や姪が手伝わないのになぜ私たちが狩り出されるのか…😐💦みなさんなら行きますか?4日だけにして旦那を残して帰りますか?6日まで泊まりますか?

コメント

ママ

全部行かない一択です。行ったところでなんにもできない、むしろただお留守番して子供見るだけなら、いつも通り自宅で子育てしてたほうがいいし、ただただいく意味ないしか言葉がでないですね(笑)

• 妄想ママ

妄想ママ

ですよねー🤣✨ほんと行く意味がないですよね…。旦那も正義感に溢れすぎちゃって困ってます…😔

• 4月27日
  • ママ

ママ

とりあえず嫁からってことで手土産持たせて、一応気を使ってる程にさせます(笑)
    親孝行行ってらっしゃいー✋でいいと思いますよ!(笑)

• 4月27日
なお

私の旦那の実家も田植えがあります!
妄想ママさんのおっしゃる理由とほぼ同様の理由で、私も帰りたくありせん😓
ですが育休中は仕方なく帰っていました。帰っても子供の授乳などで田植えの手伝いはしていませんでしたが、その代わり20人位いる親族のご飯を作っていました。
育休が明けて仕事が始まってからは、仕事を理由にして絶対に帰りません😃

• 妄想ママ

妄想ママ

それです、それ。ごはん支度なんですよね😵乳飲み子おんぶしながらごはん作って、動き回る長男のことも見て…。地獄ですよね😭私も旦那も前は交代勤務に就いていたのでそれを理由に行かなかったんですが、今は私は専業主婦だし、旦那はサラリーマン勤務だし、断る理由ないですよね…😳‼︎旦那のお父さんお母さんはいい人なんですけどね…😨😨😨

• 4月27日
ママリ

長男嫁です。笑
うちも田植えありますが、旦那だけ行ってもらいます!
理由は、虫嫌い、カエル嫌い、日に焼けたくない、等々、幼稚なものばかりですが😂
田植えなんて文化がない私にしたら、なぜ駆り出されるのか本当に謎です🤣

• 妄想ママ

妄想ママ

なんと!行かないという度胸が羨ましいです…。私もガツンと言いたいです😳✨ほんと、自分たちでできないならやるなって感じですよ笑

• 4月28日
mama

私は長男の嫁ですが旦那だけ手伝いに行ってます!
義妹の旦那も手伝いにきてます!
ですが長男の嫁である私にも手伝えよ!っていう雰囲気はありますがこっちからすると娘(義妹)は旦那に任せててやらないのになんで長男の嫁だからってしなきゃなの?って思っているので手伝いはいくつもりありません!

私なら4日だけにして旦那残して帰ります(笑)

• 妄想ママ

妄想ママ

4日だけにしようかなーと考え中です…でも大ばばが絶対泊まってけーってうるさいんですよね…😨でも車で40分のところなんで子供連れて帰ろうかな…🤔

• 4月28日
ゆき

ちなみにできたお米は収穫したら貰ってるんですか?

お手伝いできないのでお米は頂きません!って言えるなら行かなくていいと思いますよ💡

3歳のお子様にはいい体験だと思ってしまうのは私が田舎育ちだからですかね〜〜😅

• 妄想ママ

妄想ママ

もらうんですよ…野菜なんかも😅私も米いらないんですけど、旦那がケチな人なんで、わざわざ米買うなんて考えてないと思うんです😵💦ほんと、上の子は田植え機乗るの大好きなんですよね😔💦

• 4月28日
  • ゆき

ゆき

わざわざ米買うの、ケチとか以前に凄く有難くないですか?
    あんまりお米や野菜食べないなら別ですけどね😅
    うちは田んぼやってませんが、実家からお米や野菜貰ってるのがめちゃくちゃ助かってます!

そしてむしろ私は友達の家の田んぼに田植え参加させて貰ってますよ💡
    その日だけはドロドロになっても、子供は叱りませんし、めちゃくちゃ楽しみにしてます🍀

妄想ママさんの場合、半強制だったり、義実家だったりするので余計に憂鬱なんですかね😅

• 4月28日
  • 妄想ママ

妄想ママ

すごくありがたいです!お野菜も😔✨上の子は結局下の子と姪と義実家で見ていなきゃなので外には出れないし、何もできないんですよね…。何もできないのに行ってお家で待ってて、よくわからない仕事をしたり、そして聞く人が外に出てるからわからなかったり…っていうのが憂鬱なんですよね、いる意味あるのかなって😔

• 4月28日
  • ゆき

ゆき

確かに勝手のわからないお家で色々やらなくちゃいけないのはストレスですよね💦
    特に台所仕事なんかはそうかもですね😅

細かいこと気にしないお姑さんなら、事前に好きに使わせていただきますね〜〜!って言っちゃったり、使い方が分からない物なら旦那さんに聞いちゃったりできないですか?🍀

恐らく何か色々やって欲しいってことじゃなくて、田植えって家族のイベントみたいな感じですよね?💡
    参加することで思い出を共有できることに意味があるんじゃないかなって思います🌸

何年か後に、あの時はこんなことあったね〜😄とか、そういうのを重ねていくのが家族の共有財産になっていくんじゃないですかね😊

義家族がよほど嫌でそういうの要らないってなら別ですけど、行かないことで自分から義家族との距離を作ってしまうと思います。

行かなくても多分できたものは頂けるかと思いますけど、私ならそれを食べる気持ちにはなれません💦
    後ろめたい気持ちで食事したくないですしね😅

• 4月29日