※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぽん
子育て・グッズ

5歳と3ヶ月の子供がいて、ジュニアシートを探しています。高速道路も使うので安全性が重要。長時間座っても疲れない、座り心地の良いシートをおすすめください。

5歳と生後3ヶ月の子供がいます。
下の子が産まれるまでは長男がチャイルドシートを使用していました。産まれてからはそのチャイルドシートを長女用にしました。長男は普通に乗ってるだけです。
でも、やはり安全を考えジュニアシートを購入しようと色々見て回りましたが、どのジュニアシートがいいのか分からなくなってしまいました。
我が家は遠出することもあり高速道路も使用します。
長時間座っていても疲れない、座り心地の良いシートを探しています。
これがいいよ!とか、オススメのジュニアシートの情報や体験談があれば教えて下さい!!

コメント

これ使ってます!ドリンクホルダーもあり、気に入ってます✨

一応6歳未満は着用義務ありますもんね💦

• かえぽん

かえぽん

ドリンクホルダーは必要です(・∀・)
    検討させて頂きます!

• 4月28日
ひーこ1011

3歳未満ならばコンビのジョイトリップがオススメですが、5歳ならばグレコのDXタイプの方がオススメです。
背もたれついてる方が寝たときは安心ですが、今何もなくて寝ていてもしんどくなさそうなら座面のみのタイプて良いと思います。
ただ、座面が硬いと長時間乗るのはお尻痛くなるので、低反発のタイプのもので、ベルトポジショナーがついてるのの方が良いと思います。

上の子は家用はグレコのDXタイプ、実家用はミッキーの座面のみのタイプ使ってます。
座面のみにしたらうちは寝たときしんどそうでした😅

• かえぽん

かえぽん

座面だけと背面付きだとそんなに痛み方が違うのですね💦
    長男はよく寝ますが寝づらそうにしてるので、背面付きのが合ってるかもしれません。グレゴ気になってるので検討させて頂きます!

• 4月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やはり背もたれないとそうですよね💦
    うちもそうです。
    普通のだとお尻のところが硬いので、DXの方が良いですよ☆
    普通のシート+更にもう一枚余分にシートが入ってます!

• 4月29日

座席に乗せるだけの背もたれがないタイプを使っています。価格が断然安いのと、車2台持ちや、祖父母の車に乗せてもらう際、簡単に設置出来るのでこちらにしました。

• かえぽん

かえぽん

座面だけのは安くていいですよね!
    長男はよく車内では寝るほうなので背面が付いてるのと迷います...。

• 4月28日
ひなの

長時間座るのなら座面ありがよいと思います。
うちはアップリカのエアグルーヴプラスを2人とも使ってます!

• かえぽん

かえぽん

座面だけだとやはり痛くなったり疲れますかね。座面だけと、背面付きのと迷いますね...。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

コンビのジョイトリップ使ってます😊
背もたれもメッシュで通気性良く、ドリンクホルダー付いてたり、ヘッドレスト付いていて寝ちゃっても安心です👌

高速道路も乗ること多いなら、背もたれありのものの方が安全かなと思います!

• かえぽん

かえぽん

座面だけと背面付きのと迷ってますが、やはり安全を一番に考えると背面付きですね。検討させて頂きます!

• 4月28日
さぁちゃん

満6歳までは乗せないといけないですもんね💦

アップリカのエアグルーヴ使ってます(^^)

• かえぽん

かえぽん

座面だけと背面付きのと迷ってます。
    商品調べて検討させて頂きます!

• 4月28日
ヒヨコ

去年4歳の姪っ子乗せた義理兄が警察に停められましたが、チャイルドシートorジュニアシートは絶対ですよ!
停められた理由はジュニアシートに乗せてましたがシートベルトが見えにくく乗せてないと思われたらしいです。
年齢確認もされてしっかり乗せてたのでごめんなさいね!って言われたらしいですが、安全の為にも義務は守った方がいいと思います(>_<)

• かえぽん

かえぽん

そうですよね、分かってはいたんですが今までズルズルしてしまいました。
    明日買いに行く予定です!

• 4月28日
まーこ

うちはレカロを使ってます💡
レーシングカーに使われてる素材と同じとかで(私は詳しくありませんが笑)とにかく丈夫&座り心地良さそうです😊

• nana

nana

うちもレカロですが、撤退しちゃったので欲しい物の在庫がないかもしれないですよ(>_<)

• 4月28日
  • まーこ

まーこ

そうなんですか?!
    少しお高めだけど使い心地良さそうなので残念です😭

• 4月28日
  • かえぽん

かえぽん

レカロ...、初めて聞きました。

• 4月28日
yuuuuu

他の方もコメントされていますが、ジュニアシートは義務です。普通に乗ってるだけで、今まで警察のお世話にならず済んでラッキーですね😅

我が家もジュニアシートを着用していますが、背もたれのないタイプなので外から見ると着用していないように見えるのか何度かパトカーに捕まりました。。勿論、しっかり着用しているので毎回謝られて終了です😓
こういったやり取りが生じてしまうので、目立つ背もたれアリのものにされても良いかもしれないですね。笑

ただ、もう5歳ですしうちの子は男の子で大きめなので、背もたれのないタイプがスッキリしていて良かったです。食べ飲みこぼしのお手入れも楽ですし。我が家はリーマンのジュニアシートを西松屋のオンラインで購入しました。1,500円程でお安く、長旅でも本人の使い心地も良さそうでじゅうぶんです。

• かえぽん

かえぽん

義務であると分かっていましたが今までズルズルしてしまいました。
    警察に見つからなったのも運が良かっただけですね...😵
    明日買いに行く予定です。

• 4月28日
たま

うちは、一番目にコメントされた方のものを使ってます。グレコのドリンクホルダー付きです。
遠出をよくします。背もたれ無しタイプのジュニアシートも中古で4つ持ってますが、断然こちらが使いやすいです。肩ベルトも安定していて寝たときなんかも頭が横に落ちず、座席倒せば完璧です。なによりドリンクホルダーがおやつ入れにもなって遠出にはすごく便利です。
背もたれ無しタイプの時は、シートベルトクッションというものを着けています。

• かえぽん

かえぽん

座面だけと背面付きのと迷っています。長男はよく寝るので背面付きの方が良いように感じました!グレゴ気になってるので検討させて頂きます!

• 4月28日
yo

うちはコンビのジョイトリップです!
使いやすいですよ。

• かえぽん

かえぽん

そうなんですね!
    検討させて頂きます!

• 4月28日
ナサリ

シートベルトで固定するリクライニング出来るタイプのを使ってます😶ドリンクホルダー付きと迷いまいたが車に乗るとよく寝ているのでリクライニング出来るものにしました。少し倒してあげるだけでも違うので良かったと思います🙂

• かえぽん

かえぽん

長男も車乗るとよく寝ます。リクライニング機能は魅力的ですね。でもドリンクホルダーも欲しい...。迷いますね。

• 4月28日
きなこもちもち

タカタのジュニアシート使ってます❁
ISOFIX対応(シートベルトでも可)なので値段は張りますが、完全固定できるので安心です
子どもも嫌がらずに乗ってますよ〜♫

• かえぽん

かえぽん

完全固定できるのは安全面はしっかりしてますね!商品調べて検討させて頂きます!

• 4月28日
ririmama

6歳までは義務なのと、140cm未満はシートベルトが首にかかって危険なので推奨されています💦
うちは上2人も140cm越えるまでしっかりジュニアシートに座らせていました。
事故は自分からだけでは無いので…💦

特に高速に乗られるなら今すぐにでも購入してください💦

私も3年前くらいに、交差点手前で突然警官に止められて何事か?と思ったら2列目を覗き込まれて『お子さんちゃんとチャイルドシートに乗ってますか?あっ、乗ってましたね💦すみません。今シートベルトやチャイルドシート未使用で車外に放り出される事故がとても多いので気を付けて下さい。失礼しました。それでは行ってらっしゃい!』と言われたことがあります。
その時、上の子2人はとっくに6歳過ぎてましたし、義務では無い年齢です。
シートベルトは義務ですが😅

リサーチも大事ですが、何よりも車に乗られるなら命が大事なので今すぐですよ💦

• かえぽん

かえぽん

そうですよね、義務であると分かっていましたが今までズルズルしてしまいました💦
    商品を色々調べているところで、明日買いに行く予定です!

• 4月28日
ももも

長男にコンビのジョイトリップを使っています。
ドリンクホルダーも付いてますし、メッシュ素材なので通気性良いです!

• かえぽん

かえぽん

コンビ、口コミいいですね!
    候補の1つです。

• 4月28日
mommy

6歳になる前からわかってましたが背もたれの幅が狭くて変に身体を浮かしてたり、どうしてももたれたい時は横になってたりしました😅
大きい子なら背もたれ無いタイプでも良いかな!?と思いますよ!!
後は今はまだ心配とかなら後々外せるタイプにすると良いですよ😊ウチもやっとこないだ外しました😊

ななみ

この連休時期だと義務づけられてても大人も後部座席ベルト未着用多いから高速の入り口など、やたら警察張ってませんか?😅
いつも以上に警察見る気がします
うちはレカロ使ってますが、エールベベのリクライニング聞くのもよかったなーとか、5点ベルトじゃなくてテーブルタイプのでもよかったなーとか思います。
着用義務は6歳までだし、
下の子がジュニアシート になる頃に上の子は卒業させるつもりなら背面付き飼う方がいいかと思いますよ😊