※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離婚し、パートを始めたシングルマザーです。母が息子の世話をしてくれるが、自分と息子の時間が短く、母との時間が楽しいと感じてしまう。自分がママとして認識されているか不安。辛い気持ちがある。

離婚してシングルマザーになりました。
息子は8ヶ月です。
実家暮らしです。
今まで専業主婦だったのですが、最近パートを
始めました。
9時から2時までのパートです。
実家に居るだけは罪悪感があり始めました。
その間、母が息子のことを見ててくれるのですが
1年ぶりというのもあり、仕事で疲れて
ましてや体力を使う仕事なので帰ってきて
力が出ないというか·····
もちろん帰ってきて息子を見ると癒されるし
疲れが吹っ飛ぶ勢いです!!

でも、パート中は母が離乳食をあげて
ミルクを挙げたり、遊んであげているのも母です。

私が帰ってきてやる事は天気が良い日は
一緒に犬の散歩に行ったり、夕方5時半にお風呂を
入れることです。お風呂上りは直ぐに息子は寝ます。

私と息子が一緒にいる時間が短いです。
一緒にいる時間が長い母の方が好きなのでしょうか
あまり一緒に居れないあたしの事はママと思っているのでしょうか。
帰ってきても母といる方が笑顔がある気がします。

離婚したばかりで色んな事が辛いです。

1度離れた実家に帰って変に気を使うし。。
もちろん母は気使わないで孫なんだから可愛いの
当たり前でしょ!と言います。
でもやっぱり、気を使います。

色んな事が辛いです。。

一番はママとして分かってくれているのかが
不安です。

コメント

ゆぅや

大丈夫ですよ
子供はちゃんとママが分かりますし
なんだかんだでママが好きです。慣れるまでは不安もいろいろとあるだろうけど
そのうち慣れてきますよ

  • ゆき

    ゆき

    慣れるまで頑張ります。

    ありがとうございます。。

    • 4月27日
ぴーちゃん

私もまさに悩んでいます。
去年、離婚して最近仕事を始めました。二人暮らしをしてるんですが
仕事を始めてからは実家に行きっぱなしです。私的には、2人で頑張って暮らそうと思ってるのですが
子供とずっと2人だと子供が可哀想って言われ夜ご飯は家で食べなさいって感じで言われありがたいのですがそう言われると実家に帰らないとって変に気を使うようになってご飯を作ってくれるのもなんだか重荷になってしまって。。。贅沢な悩みなのはわかってるんですが色々してくれることが
しんどくなってきました。
孫が可愛いので甘やかすし
私が叱ったりするとばぁばのところへいってママばいばいとされます。
ダメなことはダメだと言ってるだけなのにばいばいされて私はもういらないんだなと思ってしまいます。
ゆきさんとはまた違った悩みですが
吐き出したくて書いてしまいました😭😭お互いがんばりましょうね。

  • ゆき

    ゆき

    すごく分かります!!
    なんだか性格似てる気がします!!

    実家に帰らないとって思うのすごく分かりすぎます!
    私も前住んでいたマンションのお風呂に不具合があってしばらく実家で入らして貰ってたんですけど、その時、今日もお風呂行かなきゃ!!と変に思っていました。(少し違うかもしれないけと)
    なんだか、無駄に気を使ってる気がしてすごく気疲れしてしまいます。

    • 4月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わかってくれてありがたいです😭
    親とは仲良いんですが
    仲良いからこそ逆に気を使ってしまって親の言うこと聞いてしまうというかなんというか·····。
    親も親で私がこんなにしてあげてるのにって思ってそうでたまには子供を預けて遊びに行きたくてもなかなか言えないしめちゃくちゃ気を使いますよね。

    • 4月27日
  • ゆき

    ゆき


    私も母の事大好きだし、仲良しです!

    たまに、頼んでないし!って思ってしまうときあるけどやってくれてるので何も言えません😭

    なんだか疲れちゃいますね😢
    楽しそうに生きてる元旦那が時々憎いです。。

    • 4月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんです。。
    ほんとにありがたいし
    感謝してるんですが
    何も言えません。。。
    離婚してたくさん迷惑をかけたのに
    イライラしてしまう自分も嫌だし
    実家にいるの不向きなんだろうなと思います😭😭
    あー。わかります。
    元旦那は女と同棲中で幸せなんだろうなと思うと憎くて仕方ないです。

    • 4月27日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね。。

    私は2人暮らししたいけど
    きっと精神的にも安定してないし
    お金だってかかるし、
    自信ないし、、
    頭がごちゃごちゃです。。

    女と同棲中だなんて!!!
    最低ですね!!
    まあ、あたしの元旦那も
    FacebookやTwitterで色んな女に
    カマかけてあそんでるみたいです。
    本当、一応父親なのに、
    自覚ないですよね😠

    本当に、お互い頑張りましょう!
    きっといつか報われます!

    • 4月27日
ルーテシア✰

私も母に約1年預けて仕事してましたが、娘は分かってますよ(*^^*)
人見知りしない娘ですが、泣いた時や眠い時など1番に私の所に来ます😆

ママの匂いとかもあるだろうし、
きっと分かってると思いますよ😊

  • ゆき

    ゆき

    分かってくれてると良いです😢

    これから大きくなっていく中で
    あたしが、息子の1番でありたいです。

    • 4月27日
ぴーちゃん

どうすればうまくいくのか
わかりませんよね。
色々しんどいですー😭😭😭
吐き出す場所もないし
わぁぁぁって感じです笑

しかも、3人で住もうとしてた
一軒家に女と2人で住んでます。
最低すぎて殺意しかないです😁
男っていつまでたっても
子供ですよね。

ひーちゃん

全く同じです!!
実家に対して毎日罪悪感でいっぱいいっぱいでしたが、そんな気持ちもなくなり..子供にとっては私の兄弟や母親がいたほうがいいこともあるって思えるようになったりしました!
パート始めて最初の方一瞬泣かれたりしました(笑)(笑)でも今じゃ帰ったら笑顔で迎えてくれます😊