※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

旦那の親が1歳の誕生日のお祝いにお金を出さないのに対し、自分の親が10万円の兜を買ってくれたことに違和感を感じています。

私の親が兜を買ってくれました。
10万ちかくしました。
なのに、旦那の親は半分出すとかもなく、1歳の誕生日の時に集まるんですが、その時のお金は全部出すから。というかんじでした😭💦
えっ!?うちの親は10万も出してくれたのに、そちらはご飯代だけ??と思ってしまいました💦
そんなものなんですかね😥

コメント

ひなの

お金関係は両家で比べるものでは無いですよ〜💦
兜も半分出す必要もないと思います。

あーか

両家で同じ額出すのが当たり前ではないですし、出していただけるだけありがたいことなので、そんなもんというより、その比べる?!って思いました(´・ω・`;)
兜を嫁側が買ったからから、旦那側も半分出すとかっていう方が聞いたことないです(´xωx`)

私の所も折半とかないですよ!

お雛様は義家族で兜は実母
ランドセルは義家族など
交互に買ってる感じです!

なので集まる時のご飯代は
いつもありがとう!って
感じで私たちで出してます

まぁ家庭それぞれですよね

Y's母

それは、兜は父方の両親が買ってくれるということが多いからな感じですか?
うちは、お雛様を私の両親が買ってくれましたが、主人の両親からは、特になかったですよ🙌20万くらいのものでした。
娘たちに御祝いはいただきましたが、金額は2万とかだったかなと思います!

ぱんだとうさぎ

実の親が10万も出してくれてるのに😡
って決まりがあるないに
関わらず…思いますよね( ˘・ω・˘ )💭
それに内孫でしょ!?とも……
私も似た経験をしたのでわかります☀︎

義理の親はうちの孫だ、とか
嫁に貰った、とか言う割に
あたしには一切ないのは
まぁいんですが(笑)孫には
未だに誕生日プレゼントも
クリスマスプレゼントも
なーーんも貰ったこと
ありません(笑)一度お宮参りの時
1万円貰ったくらいですかね😂

mama

兜って女性側の親が買うものですよね😅地域にもよるかもですが…
半々で兜買うなんて聞いたことないですよ…
誕生日のお金出してくれるってありがたくないですか?😌

コマ

女側の両親が兜やひな人形を買うもんだと思ってました!
私もそうでしたし、義姉もそうでしたよ😆
あと誕生日に集まってご飯食べに行ったときは自分たちが払いましたよ😆

とぉあ

旦那の親は全然買ってくれないですよw
長女1歳の誕生日、
実親はアスレチック、三輪車を買ってくれました。
義親は、3歳ぐらいから遊べるパズル…何故?対象年齢を見ない…(やっと2年越しで最近やれるようになりました。)
長女2歳の誕生日、
実親は、ストライダー
義母は、トレーニングパンツ3枚セット
とかです。
実親は可愛い洋服があったから‼️
とか、セールやってたから‼️とかで洋服を買ってきてくれたり、
姉妹お揃いのを買っておいてくれたりします。
義母は、この前長女だけキティちゃんのTシャツをくれました。
もう次女はお姉ちゃんのを欲しい年頃になったので、なんでお揃いで買ってくれるかしないんだろうと謎です。

金額で比べたりしたくないですが、
こんなずっと続くと
なんか、モヤモヤします。

a-mam

うちも兜はうちの親が買ってくれました!たしか、兜は女の親が買うべきもの?と聞いたことあります!うちの方の風習的にはですが💦
旦那の親は一切出してませんが、何とも思いませんよ!
両方の親が良くしてくれるので、有り難いな〜とは思いますが、どっちの方がお金使ってくれてるとか比べたりは無いですね!!

うちは雛人形も兜もうちの親が買ってくれましたが、鯉のぼりは義家族が買ってくれました!
半分ずつ払うというよりも、うちは交互に買ってもらっている感じです。

匿名希望

お節句にどちら側の親が出すかは地域にもよりますが、折半または後から半額出すなんて聞いた事ないですね💦
ゆかさんの親御さんも「半分も出してくれない!」と仰っているんですか?

誕生日に全部出してくれるなら良いんじゃないでしょうか?

お節句も誕生日もご厚意で出してくれる物なので、中には自分達で買ってお互いの両親を招待する方もいらっしゃると思いますので、お祝いを出してくれない事でそんなに怒ることじゃないと思います…

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

全く出さない義実家とかもあるので良い方ではないでしょうか🤔
そういうのって気持ちの問題ですし🥺💦

ママリ

母方の方が兜や雛人形買うことが多いですよね😊
うちも兜はうちの親が買ってくれました♩お宮参りや七五三用の着物もうちの親で最近2人目で女の子が産まれたんですが、雛人形もうちの親が買う予定です!お祝いをする場所は義実家でその時のご飯代は義親持ちです☺️
義親はそういった物は買ってくれてはないですが、そのぶんお世話にもなっているのでなにも不満はないです!でも中には自分の親ばかりいろいろお金出してくれるのに義親は、、と思う方も多いですよね😭

aya504

地域にもよると思いますが、行事ごとの物は嫁側の親が用意するそうです。

実際私の娘のお雛様は、私の両親が買ってくれました。
両家が食事会をする際は、旦那側の両親が食事代を出してくれました。

昔の風習で、娘が嫁いだ際、せめて嫁親が出来ることのお雛様や兜を用意して、旦那側の両親へ渡していたそうです。

陽

その家々で違うとは思いますが、金額では比べない方がいいと思います。
やってくれてるか、くれてないか。
どちらかの実家ばかりがやっていて、もう一方が何もしない実家なら不平だなと思いますが、片方が兜、片方がお誕生日となってるなら、トントンで見てもいいかなと思いました😊

女側の親が節句のものを買うんだと思ってました🤔地域にもよるかもですが…。折半は聞いたことないです。うちも十数万する兜を実両親に買ってもらって、義両親からは特に何も無かったけど何も思いませんでした😳笑
誕生日の食事会代出してくれるだけでも有難いと思います🙏

お金に余裕がある方が買えばいいと思います😊
出さないといけないっていう決まりもないですよね😂💦

有り難いと思えず比べてしまうなら、最初から自分達で買って比べる対象を無しにすればいいと思います😊

Hiko

地域にもよりますが、嫁側の親が兜やお雛様を買うのが昔からの習わしだと母親から教えてもらいました💡
普通だと思いますよ😊
そこにお金を払うと逆にややこしくなるので、気を使われて、1歳の誕生日にお金を払うと行ってくれているんじゃないですかね?
だとしたら、いい義両親だと思いますよ✨

うちも出産祝いと題して、出産準備品や、お雛様など計70万くらいはうちの親が出してくれましたが、義両親からは出産準備品(ベビーカー、チャイルドシート等)諸々で出してもらって15万くらいだと思います。
うちの親は、
「そういうもんだ。自分たち親にもそうしてもらったからそうしている。」と言っていました。

旦那さんに女性のご兄弟がいるのであれば、ゆかさんの親御さんと同じようにお金を出しているんじゃないですかね?

mamama

旦那の親が普通は私の親が兜か鯉のぼりを買うものだ!と言いました。

因みに私の母はシングルマザーです。

私はそんなお金私の母はないし、置くところないのでいりませんって言いました。

鬼サイボーグ

茨城も嫁側が兜買う感じですよー(*´꒳`*)
どっちが多く出したとかの問題ではないと思います!
ご両親が半分だしてほしい!
っていうのならあれですが、
ゆかさんが気にすることではない気がします(о´∀`о)
逆に
うちは孫に10万の立派なの買ってやったぞ!
って近所に自慢してるかもしれないですし。