※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の幼児食について、他のママさんのメニューや食事の形態について相談しています。保育園の献立に戸惑っており、手掴み食べについても悩んでいます。参考になるメニューを求めています。

こんばんは!1歳1ヶ月の娘のご飯について質問です。同じくらいの月齢のママさん、何あげてますか?(笑)4月から保育園に行ってますが、献立表を見てびっくり&焦っています(TT)💦💦厚揚げやらしょうが焼きやらビビンバ等々・・・。
私がよく作るのは(作りおき、冷凍保存です)
茄子やホウレン草とかでミートソース
親子丼
豆腐ハンバーグ
カボチャや青菜のおやき
野菜の旨煮
小松菜のふりかけ
肉じゃが
こんな感じです(TT)
幼児食はどんな形態で、何を与えたらいいのかわかりません😱離乳食後期みたいなのしかあげれてないです💦💦💦手掴み食べは食事の最初の方しかしません⤵️
沢山の方の回答お待ちしていますm(__)m
皆さんのメニューを参考にさせて下さい🙏!!

コメント

りんご

保育園で働いていましたがビビンバとか麻婆豆腐とかメニューにあっても大人が食べるようなものではありませんよ!辛さはほとんどなく子供向きのものですよ!

• Ri-.

Ri-.

味付けは子ども用になっているのはわかってるのですが、なんとゆうか、メニューが家ではあげたことない物や食材だったので💦💦

• 4月28日

その頃だと、下味をつけた大人用の食事をしっかり味付けする前に息子用に取り分けたり、牛乳などを加えて味変させたりして、カレー、ハヤシライス、チャーハン、八宝菜、シウマイなどをあげてました^_^
あとは、息子が園でおかわりしたメニューをレシピ聞いて家で作ったりしてます^_^

• Ri-.

Ri-.

やっぱり取り分けですか🤔
    もう、基本的に何でもあげちゃって良いんですかね⁉️厚揚げとかあげていいんだ!ってなってて😂😂

• 4月28日

退会ユーザー

アレルギーなくて食べ過ぎなければ、全然大丈夫だと思いますよ^_^

• 4月28日
  • Ri-.

Ri-.

そうなんですね!ありがとうございました❤️

• 4月28日
とも

ほぼ大人メニューの取り分けです😊✨
多めに取り分けてストックにしてるので、ストックはほぼ作ってません🎶
ここ最近取り分けたのは生姜焼き、ねぎ塩チキン、なすとオクラの煮浸し、手羽元のトマト煮、とんぺい焼きです🍀

基本は調味料の1/3と、絡まりやすくする為に少しお水を入れて息子分を取り分けて、残りの調味料入れを入れる事が多いです!
その後息子サイズに切ったり、メニューによってはレンジでチン追加する加熱してます❣️

• Ri-.

Ri-.

取り分けですよね、やっぱり(´・ω・`)
    生姜やネギとかも普通に良いんですね!そんなこともわからなくて😂💦💦

• 4月28日
  • とも

とも

取り分けじゃなくても良いとは思うんですけど、慣れてしまえば取り分けがラクです😂❤️
    ネギ、生姜、ニンニク等の薬味系もクリアしてるので、少量ですが入れてます✨
    そっちの方が取り分けしやすいので😊👍

• 4月28日
  • Ri-.

Ri-.

慣れたら絶対楽ですよね!いちいち別にメニューを考えなくてすみますもんね💦💦
    お酢、鶏ガラ等の中華調味料も使われますか?😣

• 4月28日
  • とも

とも

そうです!
    何なら、取り分け前提で献立考えます(笑)
    なのでクリアしてない食材があればほかので代用したりしてます😊
    中華調味料使ってますよ💕
    お酢はミツカンの穀物酢、鶏ガラは李錦記の化学調味料無添加タイプ使ってます😌🍀
    後は、ホタテ大丈夫だったのでオイスターソーも使ってます‼️
    牡蠣自体はまだですが😅

• 4月28日
  • Ri-.

Ri-.

確かに、取り分け前提での献立良いですね❗️✨✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️❤️食べれる幅を広げて頑張って✊✨

• 4月28日
  • とも

とも

お互い、手間をかけずに頑張りましょう❤️❤️笑

• 4月28日
なー

わー🙌同じ感じです😂!
今月途中から保育園行っていますが、メニューにビックリ!
おやつもジュースとかあげたことなかったのでわー!!ってなってます笑

保育園の栄養士さんと相談し、この食材は早めに試してみてくださいーとか、ジュース等は急がなくてもいいですよーとか臨機応変に対応するしてもらってます(^^;;

今は保育園での献立を参考に、ちょっとずつ新しい食材&メニューを試してみてます!

• Ri-.

Ri-.

同じ方がおられて良かったです😭❤️
    うちも保育園まではおやつもジュースも無しで、ビスケット食べれるようになるまで1週間かかりました(笑)

やっぱり献立表を参考にするのが良いんですね🤔私もやってみます🙌

• 4月28日
ふの

私のところは簡単なつみれとか卵焼き、蒸しパンハンバーグなど作って与えています。
市販のものだと茶碗蒸しとかはんぺんサンドとか与えています

• Ri-.

Ri-.

市販のもあげてらっしゃるんですね!
    幼児食になってからもう、わけわからなくて😂💦

• 4月28日
なつ

同じ月齢です🙋‍♀️
うち保育園行ってないので、尚更幼児食ってわかってないですが😂
仰ってるものよく作ってます😊
特にハンバーグは頻繁に…笑
ちょうど昨日ビビンバあげてみたら食べました😁✨
基本は薄めの取り分けで、昼は冷凍してあるものあげてるだけって感じです😂💦

• Ri-.

Ri-.

ハンバーグ便利ですよね😂✨
    おー!すごいですね❗️味付けさえ薄目にしたら基本的に取り分けでいけるんですね!ありがとうございます❤️

• 4月28日
としぼう

全く同じです😂
うちも保育園では幼児食を食べていて、献立表みてびっくりです🙏でも本人は喜んで毎日ほぼ完食しているみたいなので、家でもそろそろ大人の取り分けでいいのかな?と思っていたところです!今まではずっと同じように離乳食後期ぐらいでストックしていました💦
回答になっていなくてすみません😭
同じ悩みすぎて、ついコメントさせてもらいました🙏私もみなさんの回答を参考にさせていただきます😭

• Ri-.

Ri-.

同じ方がおられて良かったです😭❤️
    幼児食への移行の仕方難しいですよね😣💦💦取り分けも、どこまで調味料を使って良いのかわからずほぼ出来てません😢が、皆さんのコメントを見て今夜は取り分けにチャレンジしてみようと思います😂✊一緒にがんばりましょー😭❤️❤️

• 4月28日