※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

帝王切開で出産後、義両親には歩けるようになってから来てほしいと考えています。同様の経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

帝王切開で出産された方は、どのタイミングで義両親に連絡しましたか?また、術後何日で来られましたか?

新幹線の距離なので、連絡してすぐに来ることはないですが、来客時は別室対応の病院なので、歩けるようになってから来て欲しいと思っています💦

同様の状況だった方、どうだったか教えてください。

コメント

(´-`)oO

手術が終わった時に旦那から連絡してもらいました(^^)

うちも新幹線の距離でしたがうちは四日目に来てもらいました!ただまだその時もフラフラヨタヨタしながらです(笑)

• あずき

あずき

4日経ってもヨタヨタフラフラなんですね😱私もギリギリまで待ってもらえるよう主人に配慮してもらいます😣
    コメント有難うございました♡

• 4月27日
はじめてのママリ

私は術後5日目に来てもらいました!
個室だったので移動はありませんでしたが傷口がかなり痛むし、精神的にも不安定だったので退院直前にしましたよ💡
ちなみに手術翌日には尿道カテーテルを外して自分でトイレに行かないといけなかったので、翌朝には起き上がって歩くように指導されました💦

可能ならば退院直前くらいにしてもらった方がいいかもですね😊

• あずき

あずき

個室だったんですね!羨ましいです♡
    まだ帝王切開確定してないので6人部屋予定のままなんですが、確定したら私も術後は個室がいいなと思っています…お風呂も入れなさそうだし😣
    やっぱり精神的にも不安定になるんですね💧尿道カテーテルを付けるのは初耳です😱尚更付けている間は来てほしくないですね😣

主人に退院ギリギリにしてもらうよう話してみます!
    ありがとうございました♡

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室は本当に楽でした!周りの物音も気にならないし、こちらも気を遣わなくていいので😃

私は緊急帝王切開だったのもあったせいか精神的に不安定になりましたね…急に涙が出たり、不安に襲われたり。
    疲れやホルモンバランスのせいではあるかと思いますけど、何故だか実母や主人以外には会いたくなかった記憶があります😅

手術になると点滴や尿道カテーテルは必ずかと思いますよ💡
    私の場合は、硬膜外麻酔だったので4日間くらいは痛み止め投与の為に背中に麻酔チューブが繋がっている状態で娘のお世話してました。
    病院によって麻酔の種類が異なると思うので事前に説明はあるかなとは思いますが…🤔
    話が脱線してしまいましたが、あずきさんの体調が一番なので退院直前でいいかと思いますよ😊

• 4月28日
  • あずき

あずき

やっぱり個室大切ですね😣
    6人部屋は授乳と来客が別室で、出産翌日から完母体制の病院なので、帝王切開時の過ごし方はまだ聞いておらず不安です💧

ホルモンバランス崩れると、ストレスがすごくかかりそうですね😞お腹切っても気を使うなんて、今から気が重いです😣

手術は部分麻酔?腰だけに打つ麻酔みたいです。術後もしばらくは麻酔をするんですね…たしかにそうですよね😓具体的に想像できる色々お話を教えてくださり、大変参考になりました😊

主人には絶対退院直前に来てもらえるよう話してもらいます!
    有難うございました💕

• 4月28日
かぴちゃん

帝王切開で出産しました🤲
主人の地元での出産したの為、お昼過ぎに出産し、当日の夕方義両親が来ましたが、愛想笑いが精一杯で早く帰ってくれ〜と思ってしまうぐらいの痛みでした💦
痛みが落ち着くのは3.4日くらいだったと思いますが、ベットからの寝起きはまだ痛みが残っていましたよ😅
個人差ありますが、3.4日後くらいがいいのかなと思います‼️

• あずき

あずき

当日来られたんですか!?それは…キツいですね💦お疲れさまでした😣
    痛みが落ち着くのに3~4日かかるんですね😱お腹切るんですし…確かにそうですよね💦

参考になりました😓
    有難うございました😊

• 4月27日
1212

予定帝王切開ですか?
私は2人とも予定帝王切開で、1人目の出産時だけ義理の母だけ来てました
生まれた孫を見て割とすぐに帰りましたが😅
歩けるようになる(歩く練習をする)のは手術した次の日だった気がします。トイレまで自力で歩ければ尿管を抜いて歩く練習です。
3日目ぐらいで報告がいいかな?と思います(^^) 術後は痛くてもたくさん歩けば術後の回復も早いので。

• あずき

あずき

低置胎盤でまだ確定していませんが、恐らく帝王切開になるでしょう…という状況です。
    お義母様だけ来られたんですね。配慮のあるお義母様で羨ましいです。多分うちは一家で来ると思うので気が重くて相談に至りました…😥

帝王切開でも翌日には歩く練習始まるんですね💦回復の状況を踏まえて連絡してもらうよう、主人に伝えてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月27日

緊急だったので、手術が決まった段階で連絡しました!すぐ来ようとした義母でしたが、義叔母がすぐ行ったら迷惑だからと言って止めてくれたみたいです😂

両家共に尿道カテーテルを外してから来て頂きました!

• あずき

あずき

緊急帝王切開だったんですね💦
    陣痛前に実施することになる…としかまだお話を聞いてなかったんですが、緊急になることもあり得るんですね😣

お義叔母様が配慮のある方で良かったですね😅うちも事前に伝えないと来ちゃうタイプ(しかも一家総出で…😱)だと思うので、主人にしっかり伝えてもらおうと思います。

尿道カテーテルは今回の質問で初めて知ったので、数日空けてから来てほしいと思いました💧

ありがとうございました😊

• 4月27日
ゆぴママ

私は緊急帝王切開になったんですが
旦那が陣痛が来たことを連絡したら
陣痛の痛みがピークの時に
お義母さんが病院に押しかけてきました😅
その後、尿カテを外した次の日に
お義母さん、お姉さん、お姉さんの旦那、その子供2人で面会に来て騒ぎに騒いで帰っていきまた数日後にも来て、その数日後にはお義父さんが見えました😅
そして退院した次の日も家まで来ました😅
尿カテを外したとは言えど
後陣痛と傷口の痛みはえぐく、
痛み止め飲んでもきいてるのかわからないレベルでした😓
お風呂も入れてないし
体を起こすのも介助がないと
起こすことも出来ない状態でした😓
GW中も来ようとしてたので
旦那に話をして旦那の実家とは
しばらく距離をおかせてもらってます😞

出産前もだいぶぐいぐいくる方達だったんですが「良くしてもらえてありがたい」と思えてましたが
出産、入院中にされた事によって
生理的に受け付けられなくなることもあるので退院前日あたりがいいと思います😓