※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

子どもが体調不良で症状が続いており、食欲がなく嘔吐も。熱や咳も続き、心配。同様の経験や対処法についてアドバイスを求めています。

子どもの体調がよくなりません😰

・1日から保育園通い始めると同時に鼻水
・19日に咳が出始め小児科へ→風邪薬
・22日に鼻水悪化のため耳鼻科へ→シロップ薬
・23日園でお昼寝後発熱(9.3まであがる)、大量の目やに→眼科受診。夜になると平熱
・24日朝は平熱だが園を休ませる→お昼寝後8.5→寝る前平熱→夜中9.3まで熱が上がる
・25日朝は平熱だか園を休ませる→お昼寝後8.9→晩御飯食べてる最中に嘔吐(ほぼそのままの形)→寝る前平熱→夜中8.9まで熱が上がる
・26日朝7.8で園を休ませる→小児科にて検査(RS、アデノウイルス、溶連菌全て陰性、ウイルスの数値が高いため風邪かなとのこと。月曜まで熱が下がらなければ休日の救急へ行くよう指示あり)→お昼寝後8.3→晩御飯食べて手を拭いてる最中に嘔吐(ほぼそのままの形)→寝る前8.3→夜中9.5まで熱が上がる
・27日朝からずっと8度後半から9.9までをいったりきたり→晩御飯食べてる最中に嘔吐(ほぼそのままの形)→寝る前8.7

という感じです💦
ご飯は今日はほぼ食べず、ヨーグルトやりんごのすりおろし、いちごは食べてます。水分もこまめに補給しています。
機嫌はあまりよくないですが、遊んだり動き回ったり元気ではあるので、今日は家で様子見してました😫

晩御飯後直ぐに嘔吐することも気になりますし、熱がこんなに下がらず、夜中は咳で起きることも多く今後ほんとに治るのか心配です…
同じような症状でこんな病気だったや何かこうしたらいいとかあれば教えていただきたいです😭

ちなみに突発性発疹もまだですし、発熱自体産まれてから初めてです😰

コメント

ルーパンママ

高熱がずっと続いていると心配ですよね。
うちの子も、先々週そんな感じでした。

4/7(日)の夜に39度の発熱。
4/8(月)の午前中に受診。風邪との診断。
以降、ずっと39.5度前後。
4/11(木)やっと38.5度まで下がるも、まだ熱が続いている為受診。
肺炎検査、血液検査、ウイルス検査色々やるも陰性。
結果、たちの悪い風邪でしょう…との診断。
4/12(金)の夜に、急に熱が下がりました。

うちの子の場合、既に突発はやっています。
それでも、これだけ熱が続きました。
うちの子と同じようにたちの悪い風邪ならば、そろそろ熱が下がり始めると思います。
おそらく、熱が下がらないと食欲も出ないと思うので、今は水分補給を重視で、ご飯は食べれそうなものだけをあげればいいと思います。

少し嘔吐が気になりますが、元気もあるとのことなので、早く熱が下がることを祈りましょう。
発疹が出てきたら、風邪を併発した突発かも…

GW中、お近くの病院が開く日はありますか?
その日まで解熱しなければ、再度受診された方がいいと思います。
長文失礼しました。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます😭
    似たような症状ということで、参考になります!
    タチの悪い風邪ですかね😨
    保育園でも体調悪くて休んでる子たくさんいるみたいで😰
    そんなに長い間熱が続くんですね💦
    昨日まではそれなりにご飯食べてたんですが、今日はほぼ口をつけずだったので、本格的にしんどくなったのは今日からなのかも…と素人ながら思ってます😅
    嘔吐は消化した後のものでもなく、詰め込みすぎかなと思ったりもしましたが、詰め込むほど食べてもなくて…

GW中かかりつけ医が開く日があったと思うのですが、月曜に救急行くようにとの指示だったので、月曜まで熱が下がらなければ救急へ行ってみます😰
    すごい大病だったらと不安でしたが、少し安心できました💦
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
K&Cmama

ママお疲れ様です。心配ですね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

インフルの検査はされていませんか?
今B型流行っているみたいですし、B型はお腹にくるので、嘔吐や下痢などの症状が出ると思います( i꒳​i )

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます😭

インフルエンザ流行ってると聞いてたので、気になってたんですが、昨日の小児科の検査ではされなかったです💦
    症状があてはまらなかったのでしょうか😰
    嘔吐も1日1回晩御飯中で、消化されたものを吐く訳ではなく、風邪とかインフルエンザでこんな感じに吐くのかな?って疑問でした😨

• 4月27日
  • K&Cmama

K&Cmama

そうなんですね( ・᷄・᷅ )
    胃腸風邪とかも考えられますね(ノД`)
    でも胃腸風邪だともっとゲロゲロとゆうイメージがあります( °꒫° )
    慣れない生活の疲れと風邪が悪さをしたんでしょうかね( i꒳​i )
    もう熱も落ち着いてくる頃の様にも思いますが、長引く様ならまた受診された方がよさそうですね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 4月27日
  • ルナ

ルナ

ゲロゲローって感じでもなくて、食べたのそのままって感じで、臭いもいちごでした😅
    確かに慣れない環境でのストレスとかもありそうですね😱
    やはりそろそろ熱落ち着いてきても良さそうな時期なんですね😳
    明日も家にひきこもり様子みてみます😰
    ありがとうございます✨

• 4月27日

うちも今まで突発もしてなく熱も出したことなかったのですが保育園入ってから鼻水の風邪はありましたが熱は昨日初めてでした。

うちはシロップ3種類もらい頓服で回熱剤で熱は1日でひきました。
鼻水が止まらないので電動吸引器で何回も鼻水とってます。

吐き気は高熱と乳製品によるものらしいですよ!
うちも今風邪ひいていてそれを知らずヨーグルトにフルーツ混ぜたものをあげたら高熱の深夜に少し戻しました。

熱がなければ乳製品も大丈夫みたいですよね🙆‍♀️
イオン飲料やウィダーインゼリーとか良さそうですよ♪

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    初めての熱同じですね💦

シロップそんなに種類あるんですね😳
    熱冷ましは座薬しかもらえなくて、ぐったりしてない限り使わないように言われていて、元気で使えずです😭

ウィダーインゼリーどうなのか気になってました!

• 4月28日

退会ユーザー

本当に同じですね〜。
    うちは解熱剤なくてネットで調べて子供でも飲める薬を探して4分の1にカットしてあげました^_^;

今日更に緊急外来行きましたがやはり風邪で追加でお薬のシロップ貰いました。
    たんを出しやすくするくすりでした^_^;

うちも元気でもりもりたべるのでそこは安心してます✋🏻

飲み物や食べ物飲めてたら問題なさそうです。
    うちは子供用のゼリーやアクアライトもあげてます♫

お互い早く良くなるといいですね♡⃛

• 4月28日
  • ルナ

ルナ

薬カットして飲ませたり全然思いつかなかったです💦

やはり風邪なんですね💦

うちは昨日からご飯食べないです😰
    りんごのすりおろしやいちごは食べてますが😅

アクアライトは飲ませてます☺️

今も熱が全く下がらずなので、明日休日診療行くつもりです😫

• 4月28日

退会ユーザー

うちはカロナールがあったので1錠の4分の1をあげましたと今日緊急外来で一応伝えてちょうどい量か少し多いかな?くらいでよかったですが…もしインフルとかなら脳症とかもありえるのでと注意⚠されました^_^;

寝ていて明らかに辛そうなので見ていられなくて😭

また更に違うシロップ(痰切り)も追加して貰いました✨
    いまはスヤスヤ寝てくれてて緊急外来行っといて良かったです😓(お金はかかりましたが安心を買いましたw)

お熱下がらないのですね。
    今日先生が言ってたのは熱が出てても寝ていられるならわざわざ解熱剤飲ませなくてもいいとのことでした。
    明らかに寝れなくてしんどいときは解熱剤が必要らしいです😅

後はご飯が食べれなくて衰弱していったら点滴をしたり、呼吸がヒューヒュー言ってたら呼吸困難なのでネブライザーなどで対応しなきゃなのでそのような時は早く病院に行かないと行けないらしいです。

• 4月28日
  • ルナ

ルナ

返信遅くなりすみません💦
    結局昨日救急へ行き、ウイルスの数値が前回よりもあがっていたので、入院になりました😵
    絶賛入院中です…

• 4月30日

退会ユーザー

お部屋遅れました😰
    入院ですか?
    それは大変ですね😭
    うちは風邪でした💦

鼻水吸引器で毎日沢山鼻水とって治すしかないらしいです︎︎☁︎︎*.

• 5月2日
  • ルナ

ルナ

土曜日には退院できるようですが、保育園には休み明けの診察を受けてからと言われてしまいました😨

鼻水吸引器で毎日取るのも結構大変ですよね😰
    お互い早くよくなるといいですね😭

• 5月2日

退会ユーザー

土曜日退院良かったです⭐️
    お疲れ様です😭

やっと一般で空いてる病院を見つけて飛び込み違う薬を処方してもらいやっと落ち着きました👍

うちもゴールデンウィーク明けに検査しに来てねって言われてまた病院通いです😱

保育園には行けるだけありがたいと思い頑張ろうと思います✋🏻

• 5月4日
  • ルナ

ルナ

無事に退院しました☺️
    外出禁止ですが笑

症状落ち着いて良かったですね💦
    検査特に何もないといいですね😰

• 5月5日

退会ユーザー

外出禁止ですか😭
    お互い大変なゴールデンウィークでしたね😨

来年は楽しいゴールデンウィークになる事を祈ります💕

• 5月7日
  • ルナ

ルナ

遅くなってすみません💦
    保育園OK出た翌日にまた風邪をもらい、今日は熱でました😵
    ほんとに保育園の菌の威力に驚いてます😨

• 5月13日
ちぇるちぇる

うちの子供も保育園行きだしてから、鼻水と咳出始めて💦
そこから2週間くらい風邪薬飲みながら様子見。微熱37.7℃前後を繰り返してたら、日曜日ルナさんのお子さんと同じように夕食後嘔吐😫
その後熱は微熱だが、嘔吐下痢繰り返して、胃腸炎と診断。
やっと良くなったなーっと思ったら40℃超えの発熱。。。
食欲もなく元気もなくなってしまったので、今入院してます😢
小児科ではインフルとかアデノとかRSとか陰性で、入院する総合病院で気管支炎と胃腸炎と診断されました。
が、熱が下がったら全身に発疹😖
突発性発疹だねーと言われました。

まさに息子は初めての熱だったので、私も高熱でグッたりする姿みて怖かったし、息子も辛かったと思います💦
症状似てたのでコメントしました🐰
早く良くなるといいですね😊

• ルナ

ルナ

返信遅くなりすみません💦
    うちも食欲なくなり昨日救急へあさイチで行ったら、即入院になりました😵
    うちは急性気管支炎との診断でした💦
    突発性発疹だったんですね😳
    気管支炎後に突発ももらってしまったんですかね😵

• 4月30日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

入院なったんですね💦
    お母さんもお疲れ様です😢
    うちは胃腸炎貰って、食べれなくて弱ってる時に風邪とか突発のウイルス感染しちゃって一気に来たねー💦って言われました😫
    早く良くなりますように😊

• 4月30日
  • ルナ

ルナ

泊まりは主人にお願いしたかったんですが、男性NGでした😅
    ほんとに一気にですね😵
    重なると何が原因かわからなくなりますよね😫
    まさか令和を病院で迎えるとは思ってなかったです笑
    ちぇるちぇるさんのお子さんも早く退院できるといいですね💦

• 4月30日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

男性NGな病院もあるんですね💦
    それはルナさん大変ですね😖
    本当に重なると原因が何かハッキリしなくてこっちも不安になります😢

同じく平成最後の日を病院のベッドで過ごすなんて思ってもなかったです🤣笑
    お互いお大事に~ですね😊

• 4月30日
  • ルナ

ルナ

遅くなりました💦
    男性NGと聞いていたのに、向かいのベッドお父さんが泊まってて、昨日看護師さんに聞いたら全然OKと言われ、看護師さんによって言うことが違いました😅

気づいたら病院で令和を迎えましたね笑
    昨日は私は家に帰れたのでテレビを見ましたが、お祝いムードについていけずでした笑

• 5月2日