※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきとも
子育て・グッズ

友人からおさがりの赤ちゃんグッズをもらうか悩んでいます。新品が良いかどうか不安です。

いつもお世話になっています。長文ですみません。
赤ちゃんの服やグッズなどについてです。

ある友人が男の子2人産んで、今回3人目でやっと女の子を産んだのが嬉しいらしく、それは良かったね〜と話していたのですが、、、

私がもうすぐ出産なので、色々赤ちゃんグッズ買わなきゃと思いつつ、赤ちゃん本舗に行った時に
偶然、その子に会い、
私がもうすぐ出産で、買いにきたもののカートを見て、少なくない⁉️と聞かれたので、

母の知り合いや義母、兄嫁さんや従姉妹、ほかの友人から
チャイルドシートも新生児、幼児期、6歳までくらいと3つあり、ベビーバス、ベビーカー、バウンサー、洋服のおさがりなどなど、綺麗に使われていたので、断る理由もないし、有難い事に頂ける物が多く

抱っこ紐や布団、細々としたガーゼとかおむつなど買うだけで済みそうかな〜と話したら、

「えーありえない❗️人が使った物を⁉️
初孫、子供なら新しいので揃えてあげた方が良いよ〜それに他の人が使ってたって事は、何か菌とかあっても嫌じゃん❗️私は今回、初めての女の子だから、一通り新しくしたよ✨子供もそうゆう風に親にしてもらったって分かるよ❗️」と言われました。
元々、自分の考えが正しい、考えを押し付け気味な子なので、
しかも、旦那さんも義母の前で言われて、、、

「そうなんじゃーすごいねーお金あって羨ましい」とだけ、棒読みで(笑)言っておきました。

子供の為にしてあげられることはしてあげたいけど、消耗品だし、物心ついてからがお金もかかってくるし、気にしなくていいんじゃない⁉️と旦那さんも言ってくれて、
義母も「よっぽど、女の子が産まれた事が嬉しかったんじゃね〜」と気にしてない様子だったのですが、、、

やっぱり、初めての子は一通り新しくしてあげた方が良いのでしょうか⁉️
おさがりなど、子供は嫌がるものなのでしょうか⁉️

コメント

えだまめ

お下がりでも全然気にしません!
ほんとお金かかりますから…(ー ー;)

そんな中でもお出かけ用の服♪とかは新しいの買ったりしますけど、全部揃えてたら大変です(ー ー;)

• あきとも

あきとも

やっぱり大変ですよね❗️
    お出かけ服だけは、探してみようと思います✨
    共感頂き、ありがとうございます(^ ^)

• 3月4日
SsS(*^_^*)

うちは、洋服と消耗品以外、中古で買いました。
第一子、女の子ですが(笑)
ベビーベッドもベビーカーもハイローチェアもなんもかも中古です。
ちょっとしか使わないものに大金をかけて新しいもの買う必要がない気がして。

反対に、体を作り上げるミルクは高いものを買ってますよ。母乳よりの混合なのでそんなにたくさん飲ませてはいませんが。

私なら、綺麗に使われているお下がりならありがたく使わせてもらいますね。たまに可愛い服とか、おもちゃとか買いたいものにお金をかければいいと思います。

世の中、いろんな考えや価値観があるのに、自分の考えばかりを押し付ける狭い人ってたまにいますよね。めんどくさいことに(笑)
気にしないであきともさんとご家族の思った通りになさったらいいと思いますよ。
どこにお金をかけるかなんて自由。余計なお節介極まりないですもの。

• あきとも

あきとも

そうなんですよ〜いつも自分の考えが一番で、距離を置いていたのですが、偶然会ってしまって💦

ミルクとかも栄養価が高いものは値段もしますが、やはり良いのですね✨
    励まして頂き、ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月4日
Mmama

2ヶ月半の新米ママです。
私はキレイに使ってあるお下がりなら気にしません。
ボロボロなら買いなおしますが。

• あきとも

あきとも

ボロボロはさすがに気になりますもんね〜綺麗なら良いですよね❗️

• 3月4日
あーこ

私は初めての子ですが、姪.甥のお下がりたくさん使ってますよ(^^)逆に助かってます(^^)
だって直ぐにサイズアウトしちゃうし、ベビーバスとかも使用期間みじかいので、使って〜って言われたものは喜んで使わせてもらってましたよ*\(^o^)/*

お下がりを嫌がるとかはないと思います。新しいものじゃなくても毎日愛情いっぱいに触れ合う事が大事だと思います。

人は人ですよ(^^)
あれもこれも気にしてたらきりがないので、比べないのが1番です♡

• あきとも

あきとも

私も姪っこからのおさがりを頂きました✨
    女の子だから綺麗に使ってあるし、特にベビーバスは1カ月くらいしか使わないのに(ー ー;)と思いつつ、義母の前で言われたのが気になってしまって~_~;
    産まれたら、いっぱい触れあっていこうと思います✨
    人と比べないようにします( ^ω^ )

• 3月4日
いぶまひ

綺麗な状態で譲ってもらえるなら、全然いいと思います!赤ちゃんはどんどん成長するから、ベビーカーとかバウンサーってほんの一時期しか使わないので、、
うちは年子の兄妹ですが、ほぼおさがりですよ(^^)お出掛け着だけ、何着か女の子っぽいの買いましたが( ̄▽ ̄)

ほんと、すごいねーお金あって羨ましー(棒読み)ですね!笑

• あきとも

あきとも

ほんと、金かけるなぁ〜と思いました~_~;上の男の子2人の時は旦那の給料少なくて大変なんよ〜とか言いながら、ランチ奢らされた〜と共通の友人も言っていたのですが、、、
    バウンサーも高っ❗️と目ん玉ひっくり返りそうでした(笑)

• 3月4日
ちびすけ♪

お金があるからできるっていうのもありますよね‼︎
私はお下がりでもキレイなら気にしません♪

友人から私もいくつか頂いたりしてますし、周りの友人もお下がりとかもらったりしてるみたいです。

オムツやミルクにお金もかかりますし、お下がりがあるなら、その分をお洋服やおもちゃなどにお金を回せますし♡

気にしなくてもいいと思いますよ◡̈⃝⋆*

• あきとも

あきとも

旦那さん、仕事がコロコロ変わるから、お金ないーって言ってたんですけどね(ー ー;)
    オムツも数がいるし、結構かかるなぁと今から家計簿にらめっこ中です(笑)
    気にしないようにします( ^ω^ )
    ありがとうございます✨

• 3月4日
こじやん

こんにちは
私も現在31週で初めての出産を控えてますが、
今1才1ヶ月の甥っ子君から
肌着類、哺乳瓶、ベビーバスやら諸々借りる予定です。
傷みがひどいようなものは新調しますが、
綺麗に保管していただいているので
オムツなどの消耗品以外ではチャイルドシート以外買う予定はありません。
自分の授乳ブラや産褥ショーツなどしか買ってませんよー。
私の両親にとっては初孫ですが、借りれるものは借りたらいいだろうと不満も言いませんし。

• あきとも

あきとも

借りると返せば良いので、場所も取らなくて良いですね( ^ω^ )
    出産が同じ時期ですね。
    私もやっとブラと産褥ショーツ買えました✨
    準備頑張りましょうね(^ ^)

• 3月4日
きき

私も物心ついてから新しい物を買い与えるのに賛成です。
2才過ぎたら感情豊かになるし、3才過ぎたら気に入った物や服しか着ないから選ばせてから買わないと勿体ない事になるし😥

うちの1人目の時は、退院の日に娘が着る服は買いましたが、50~60㎝の服や肌着は1ヶ月しか着れないので8ヶ月先輩ママさんから借りましたよ。
自分で洗濯したら菌とかは気にならないですよね?

70㎝の服は、うんちや吐いたりして汚れが落ちない時は、貰い物を使い捨てさせて頂きました。

二人目がもし男の子だったら私も妹から全て貰いますよ~😁
爪切りやイス、ベビーバス、ベビーベッド、食器類とかも色んな大先輩方から貰った物を使ってます。

親が気にならないなら、子供がわからないうちはおさがり有り難く使わせて頂くべきかと思いますよ✨

• あきとも

あきとも

物心ついてからが、やはりお金もかかりますよね~_~;
    3歳の姪っこも気に入ったものに飛び込んでいってました(笑)

退院時の服も借りれたのは羨ましいです〜(^ ^)
    爪切りなど、細々したものを買い足します〜(^ ^)
    子供が分からないうちにおさがりガンガン使わせて頂きます〜( ^ω^ )
    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

• 3月4日
ここみっく

1人目でも お下がり使うしありがたいですよ💕

お店で買った物だとしても チャイルドシートとか 洋服とかむき出しのおもちゃとか ベタベタといろんな人に 触られてるし そっちの方が汚いんじゃ…(^_^;)

おもちゃなんて 売り物なのに 平気で床で遊んでる子いるし😅

意外とお下がりでもらったものの方がキレイだったりして(笑)

• あきとも

あきとも

確かに(笑)
    お店で現品限り❗️だと、色んなひとが試してますもんね❗️

サンプル以外を勝手に遊んでる子を見ると、大丈夫かな〜と思います✨

• 3月5日