※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
妊娠・出産

産後乳腺炎で悩んでいます。絞るべきか冷やすべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?早く楽になりたいです。

乳腺炎について質問です。4月24日に出産をしました。産後3日目にして突然おっぱいが張り出し高熱が出て乳腺炎になりました。はじめに相談した助産師さんはまだ乳首が開通してないから搾乳機で絞ったり自分でマッサージしてみて、と言われたのですが、その後熱が出始め違う助産師さんに相談したら冷やすしか無いと…。搾乳機で絞っちゃダメと言われました。
実際どちらがいいんでしょうか??絞った方がいいのか…絞らない方がいいのか…。早く楽になりたいです😭

コメント

m

ご出産おめでとうございます!!
乳腺炎辛いですよね😭
私も何度もなっていて毎回39.0度まで熱が上がるのでしんどいです😭
乳腺が詰まっている状態なので開通させて、乳腺の詰まりが取れないと熱が下がらないですよ💦💦
胸が熱くて辛いなら冷やしてもいいかと思いますが、とりあえず絞って出すのがいいかと思います!搾乳機だと絞りきれないので自分で絞ったり、母乳外来で助産師さんに絞ってもらうのがいいかと思います!!
あとお熱も出ているので普通なら抗生物質や解熱剤が出るはずなのですが😭
早く、よくなりますよーに!

  • ゆうまま♡

    ゆうまま♡

    そうなんですか?😵こっそり絞りたいと思います💦長男を出産したときはもっと母乳について相談乗ってくれたりマッサージもしっかりやってくれたんですけど、同じ産院なのに少しやり方が変わってるのと助産師さんも変わってるので戸惑ってます😩

    • 4月27日
mayu

まさに今日乳腺炎で病院行ってきました。
助産師さんに詰まっている部分の角栓みたいなのを絞り出さないと治らないと言われて、1時間ぐらい母乳を絞り出しながらマッサージしてもらいました。
すると詰まってた角栓がにゅるっと出てきて(毛穴の角栓のようなものです)詰まってた母乳が噴水のように出てきてすごく楽になりました。
幸い私は高熱が出る前に病院にかかったのでその後漢方だけ処方してもらって終わりでしたが、高熱があるなら抗生物質飲んだりした方がいいみたいですよ💦

乳腺炎本当に辛いですよね、ましてや出産直後なのに😭
母乳外来というかマッサージはしてくれない感じですかね?自分だけでは限界がありますよね。

どうかお大事に。早く乳腺炎楽になりますように🙏💦

  • ゆうまま♡

    ゆうまま♡

    お返事ありがとうございます。とにかく冷やして赤ちゃんにおっぱい吸わせる!!と言われてしまい💦夜勤の助産師さんだったので、今日改めて違う助産師さんに相談してみようと思います😢冷やすことで熱は引いたもののゴリゴリに固まっていて、おっぱいはほとんど出ていないような状態です😭赤ちゃんに吸ってもらうにしても、まだまだ力が弱いのでスッキリせず…。退院までになんとかなればいいのですが💦

    • 4月28日