※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみぞう
子育て・グッズ

2歳の娘が赤ちゃん返りしており、2週間後に自宅に戻る不安があります。娘が自然にお姉ちゃんになるか、親として何かできることがあるか相談したいです。

0歳と2歳の子供の子育てで、アドバイスしていただけるとうれしいです。

私には、生後2週間の息子と2歳10ヶ月の娘がいます。
息子が産まれる前から、娘はメルちゃんなどの人形遊びや、赤ちゃんの写真を見るのが大好きなので、いいお姉ちゃんになってくれると、どこかで信じていました。
が、現実はそんな甘くなく、息子が産まれてから、娘は完全に赤ちゃん返りしてしまいました。私には、何も言いませんが、主人や私の母が息子を抱っこすると、 必ずひどい焼きもちをやきます。
今はまだ、実家なので、娘の世話は母がしていてくれてますが、もう2週間たてば、自分の家に戻ります。
主人は、朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、休みの日以外は私と子供達3人だけの生活になります。正直不安しかありません。
このまま自然に娘はお姉ちゃんになってくれるのか、
それとも親としてお姉ちゃんになってもらうために何かしらできることがあるのか、
もしよろしければ、アドバイスしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

まいまい

長男が生まれた時長女は2歳2ヵ月、次女が生まれた時長男は2最近6ヵ月でした。
長男が生まれた時は、赤ちゃん返り+イヤイヤ期でまぁーそれは大変でした😱癇癪まで起こしてしまって、私より義母がいいと泣き叫んだり・・・こんなんで生活していけるのかとかなり不安でした。まだ2歳なのに怒りまくってました・・・今思うとそんなことで怒るなんてダメな母親です💦でも、段々赤ちゃんのいる生活に長女も慣れてきた+私にも少し余裕が出てきたらイヤイヤも赤ちゃん返りも落ち着きました。うちの旦那も夜勤が多くて3人で過ごすことが多かったです。もし、ろみぞうさんに余裕があるときがあれば、お姉ちゃんをちょっと頼ってみてはどうですか?(^^)〇〇ちゃんオムツ持ってきてくれるかなー?とか〜お願いしてもいいかな?とか。お手伝いしてくれたら、褒める!
今うちは長男にそんな感じでお願いしています(^^)意外と喜んでやってくれますよ!
下の子が産まれたら上の子を優先に!って言われるけど、なかなか私はそれが出来ませんでした💦どうしても下の子ばっかりで・・・
でも、ちゃんと上の子に言葉でままは〇〇ちゃんが好きだからね、もう少し大きくなったら一緒に遊びに行ったりしようね!など伝えていました(^^)
参考になるかは分かりませんが(><)

• ろみぞう

ろみぞう

3人もお子さんがいるんですね!
    本当に尊敬します!

まさにうちの娘がイヤイヤ期真っ只中で、癇癪もすごいです。
    そして、私もそんな娘に怒りまくりです。
    下の子が産まれたら上の子を優先に。。。
    私も今はそれができそうな気がしません。。。
    上の子に言葉で愛情を伝えたり、お手伝いを頼むことはできると思うので、ぜひやってみようと思います!
    とても、参考になりました。
    お忙しい中、ご丁寧にメッセージくださり、本当に感謝しております。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月4日