※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

産後4ヶ月で、ベビーベッドの寝床を和室に移動したい。夏には二階に移動予定。寝返りが心配で、日中の過ごし方も悩んでいる。他の方の寝床や過ごし方を教えてほしい。

4ヶ月になったばかりですが、産後からずっとリビングで、ベビーベッドで、その横に布団を敷いて寝ていましたが、そろそろリズムをしっかり作ろうと思い、寝床を変えようと思っています。
戸建てなのですが、リビングキッチンと同じ一階に廊下を隔てて和室があり、そこにベビーベッドを移動して寝床にしようと思ってます。二階の寝室に寝床をうつすと、自分が一階にいると様子がわからず心配で。。みなさん寝床どうしてますか?ちなみに、ベビーモニター購入予定はありません。
夏になったら二階に連れていこうかと思ってますが、寝返りうつようになったら、ずっとみてないといけないのか、どうかわからずでして。。窒息が心配でなりません。寝返りはまだですが、そろそろしそうです。
そして、日中の過ごし方は、リビングにマットを敷いてゴロゴロする感じでしょうか?
布団をもってきて寝かせていた方がよいのか、プレイマットにそのままごろんの方が動きやすくてよいのか、ずっとバウンサーだと背骨とかによくないのか?とか、わからず。。
みなさんどうしているのか教えていただけると嬉しいです。長文すみません。

コメント

はな

我が家は賃貸ですがキッチンからすぐ出たら洋室があるのでそこに夜は寝かせてます。泣き声が聞こえる距離です。
寝返りしてうつ伏せでたまに寝てますが、首がしっかりしてるので真下をむくことはないです、とはいえ心配なので30分に一回とかはみにいったり自分がお風呂や家事してるときは主人に見てもらったりしてます。

日中は絨毯に大きなバスタオルを引いてそこに転がしてますが、寝返りしてそこらじゅうゴロゴロ転がっていくので意味ないですが。笑
けどそのおかげで沢山動けるように成長してます。バウンサーには私がキッチンでご飯してるときにグズグズしたときに乗せたりしてますよ!基本ねっ転がしてます。

• ほっち

ほっち

我が家と同じような間取りな感じですね!
    寝るとき、日中おきてるとき、バウンサーの使い方など、わたしもそういう風にしてみようと思います!
    ねっころがしてたほうが、赤ちゃんも動けるし、発達にもよいですよね
    思いきってゴロゴロさせてみます。

• 4月28日
双子ママ

まだ夜中一回起きるか起きないかって感じなので、同じ部屋に布団敷いて寝てます!
昼も夜も寝るときは同じ布団、ベッドです👶🏻👶🏻

わたしもずっとバウンサーは良くないかなと思うので、調子いいときは布団の上でゴロゴロさせてます。そして寝返りもするので、最近バウンサーの出番があまりなく、抱っこか寝るかです😂

また、寝返りは夜中もたまにしてますが、鼻口をふさぐようなものはないので、ずっと見てないとって感じではないです!

• ほっち

ほっち

わたしもこどもと同じ部屋で寝ることは続ける予定です。
    寝返りが怖くて仕方ないのですが、寝返りするとバウンサーからは目が離せないですね💦
    寝るときは布団に枕がわりにタオルかなにか敷いてますか?めくれて窒息しないか気になっていまして。。

• 4月28日
  • 双子ママ

双子ママ

特に泣いてるときのバウンサーは危ないです💦だいたい寝返りする勢いで動こうとしてます😣
    枕は布団とセットで入ってたもの使ってます😊寝返りしたら、大人と違ってそのまま横に転がって枕からはみ出してるので、ふさいだりという心配は無さそうです!

• 4月28日
  • ほっち

ほっち

泣いてるときはバウンサーごとたおれちゃいそうですよね!気を付けます🙇

赤ちゃんは自分でそれなりに口鼻をよけるんですかね💦
    心配ばかりしてても仕方ないので、チャレンジしてみます!ありがとうございます❗

• 4月28日