※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の便秘で困っています。綿棒浣腸がうまくいかず、助産院に相談したけれど解決せず。便秘のコツや他の対処法を知りたいです。

新生児の便秘について!

生後18日の娘がいます👶
2日前の朝から便が出ていません💦
昨日から、お腹のマッサージとお尻の穴のマッサージはしてます💦

助産院での出産だった為、助産院に今朝連絡し
綿棒浣腸して夕方まで様子みてウンチ出なかったらまた連絡して!って言われました!

今朝は一度成功したんですが、綿棒浣腸がうまく出来ません😭💦
わたしのやり方が下手くそみたいで
娘はギャン泣きで暴れまくりです😢
助産院に相談したのですが、
勢いよく綿棒入れるしかないよ!っと言われましたが
つっかえて入りません、、😓

お尻の穴をずっとグリグリされるのは痛いだろうし
ギャン泣きのは娘を見てるとこっちまで辛くなります😭😭でも出さないと、もっと辛いだろうし、、😰

助産院に相談して、
一旦今日は自宅で様子見てみて!ってなったのですが、心配です、、、😥😥
新生児って便秘するもんなんでしょうか?😱

綿棒浣腸のコツなどあれば教えください〜!🥺
また浣腸以外で便秘に効果のあったものがあれば教えて頂きたいです😢

コメント

ゆゆ

まだ、いきむ力がなくて、
自力でうんち出せないみたいですよ。
私も新生児の頃から2ヶ月までは綿棒浣腸してうんち出させてあげてました!
3日でなくて浣腸してだすっていうリズムでした。
最初は私も慣れなくて可哀想で半泣きでやってましたよー😂

大人用の綿棒の綿の部分全部入れて、ゆっくり円を書くように回してくるくるしてあげたら、ブリブリっと出てくる感じでした!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦慣れですかね!
    お尻の穴に入れるときはスムーズに入ってましたか?入れるのが下手すぎて毎回手こずってしまいます😭

• 4月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

慣れだと思います😂
    最初はギャン泣きされて、痛いよねごめんねって言いながらやってました。。
    2ヶ月も経つと子供も慣れてくるみたいで、綿棒さしたら踏ん張り始めて、スムーズにうんち出してくれるようになって、3ヶ月経つ頃には自力で出せるようになりました🥰

赤ちゃん本舗で買ったケアオイルというものを綿棒に染み込ませて、スルッと入るようにしていました!!
    産院ではオリーブオイルを勧められましたよ!

• 4月27日
  • みー

みー

なるほど!
    子供も慣れてくるんですね!泣くのは今だけですかね👶💦
    いきむ力もそのうちついてくるのですね〜😹よかった🤣❣️
    ベビーオイルつけてたんですが、滑りがいまいちだったのでオイル変えてみます!ありがとうございます😌

• 4月27日
まりあんご

新生児の時は排便のペースがまだらで、うちもよく綿棒にオリーブオイルつけて肛門刺激してました🤔
深めに入れて、ゆっくりと数回してました!
浣腸以外で気をつけたことは、便が出ない=飲む量が足りてないかもと小児科の先生に言われたので授乳量増やしたりしました!

• みー

みー

ベビーオイルでやってたんですが次からオリーブオイルでやってみます👶授乳も増やしてみます〜!❣️

• 4月27日
はる

1ヶ月検診で便秘について聞いたら
4、5日出なかったら浣腸してあげればいいよ😊と言われました🌱
結構便秘あるみたいで
一緒に順番待ちしてた子も便秘が~と言っていましたよ🤔
綿棒にベビーオイルつけるといいらしいです✨

• みー

みー

新生児あるあるなんですね!!
    ちょっと安心しました😂💦

• 4月27日