※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が昼寝が短くて困っています。夜はちゃんと寝るのに、昼寝が15〜30分で3〜4回。静かにしても起きてしまう。離乳食始めたけど昼寝が定まらない。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。6ヶ月の息子がいます。

昼寝の時間が定まりません。
昼寝はすごく短時間で15分〜30分程度で目覚めてしまい、それが3.4回ぐらいです。
夜は20時頃に寝たら朝の7時半ぐらいまで起きません。
どうしたら、まとまって昼寝するようになるでしょうか?
昼間あんまり静かにしすぎても神経質になるというので、テレビなどは付けたままの明るい部屋に寝かせています。
すでに神経質で物音で起きてしまってるんですかね?(;・∀・)

ちなみに、先月から離乳食を始め、今月から二回食です。
1回目は10〜11時ぐらいで2回目は17時ぐらいです。
離乳食始めたら昼寝定まるとかも聞いたことあるんですが(´・ω・`)

コメント

よっっこっこ

うちも昼寝は定まりません!!
すぐ起きたり、2時間ぐらい寝てくれたり、、、大体、朝1回、昼1〜2回という感じではありますが全く定まっていません。置くと起きますし(-言-)
上の子もいるし、うるさくしてすぐ起きるということも、、、(笑)
もぅしょうがないかなーって思ってます!!(笑)
夜は7時過ぎに寝かせて途中何回か起きますが6時起床です!それだけはしっかりしてるので、昼間はグズグズさんだったら寝かすみたいにしています!

もう少し体力ついてきて、昼寝の時間が少なくなってくると、まとめて午前と午後でいけるようになるのかなーと思ってます!

• cham

cham

回答ありがとうございます(^^)

そーなんですね!上の子がいるとゆっくりお昼寝は難しいかもしれないですね(;・∀・)

グズグズしだして、寝かしつけて、やっと寝たー!と思って、寝てる間に家事をしようと思ったらすぐ起きちゃって全然家事が進まないっていう毎日です(´・ω・`)

そのうち昼寝も午前と午後にちゃんとなってくるんですかね?
    それまで気長に待ってみます(;・∀・)

• 3月5日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

うちは家事とかしないといけない時はもぅおんぶしてやってます!!
    グズグズ言いだした時に始めたら、おんぶで寝てくれるし家事もできるしでいーかなーと思って(๑✧◡✧๑)
    あと朝から夜ごはんの準備してます!(笑)
    もぅ機嫌がいい時を狙って( ͒ ु•·̫• ू ͒)

多分しっかり昼寝もなってくると思いますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    うちも気長に泣かしつつやっていってみます(笑)

• 3月5日