※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お金・保険

義姉の子供の結婚式には、ご祝儀を4月末に包む必要があります。姉の結婚式のご祝儀は、6月以降にする予定です。どれぐらい包めばいいでしょうか?

義姉の子供の結婚式が、4月の末にあります。
私の姉の結婚式も6月以降でする予定です。(まだ未定)
ご祝儀はどれぐらい包めばいいですか?

コメント

ぇり☆.

お祝儀は地域によっても違うと思います(・_・;
私は他県から引っ越してきて、前居た県と今住んでる県では全然金額が違いますσ^_^;

小林

その場合ですとうちなら
義姉のお子さんは5万
お姉さまは8~10万ですかね。
乳児ということは席の用意は不要かもしれませんが、赤ちゃんの招待だと新郎新婦や会場スタッフからは何らかの配慮があったり、多少の迷惑をかけることもあるので、祝儀とは別にささやかな贈り物をするとスマートです。

ご祝儀貧乏になりそうですね...
目ん玉、お納めください。笑

小林

お一人での出席と仮定して
義姉のお子さんには3万
お姉さまの結婚式ですと5~8万ぐらいでしょうか。
親戚間でバランスをとるためにも、可能な間柄でしたら、事前に招待客側で相談するのもいいと思います。
少なすぎor多すぎは微妙ですから。

コウ

身内やから、友達やからとかで金額違うのかと思ってました∑(゚Д゚)
都道府県で違うんですか(°_°)
ちなみに幾ら包みましたか?
良ければ教えてくださいm(__)m

夫婦で参加ならお義姉さんのお子さんには5万円、お姉さんには10万円かなと思いますが、親族間でバラつきがあると後々面倒にもなりかねないのでご両親やお義姉さんに相談なさった方が良いと思います(^^;

後子供の席や食事の用意をしてもらう場合には+いくらか包まれた方が良いかなと思います。

コウ

1人で3万…
実の姉やと5万…(°_°)
目ん玉飛び出る…
旦那と娘(乳児)と3人出席する場合は✖️2でしょうか?
義姉に絶対相談します(>_<)

コウ

結婚式ってけっこうな額行きますね(°_°)
貯金云々言ってる場合違うわ(>_<)
みんなと相談してみます(。-_-。)

コウ

あ!
みなさん、ありがとうございます!!(*^^*)

キヨメグ

ご祝儀は、(3万、5万、7万など…)
割れる数の数字は避けると良いです。10万は、平気だったかな??
(地域により会費制などは別)

相場で、どの間柄でも(友人などでも)1人で出席3万、
夫婦で5万、夫婦は、引き出物も一つなので、1人分×2では、ありません。
身内だし乳児は食事が出ないので、夫婦の分だけ(5万)で大丈夫だと思います。
金銭的に余裕がある場合は、
身内で夫婦出席なら7万、10万でも良いと思います。

不安でしたら、結婚される方に直接聞くより、親御さんなどに相談される方が良いかと思いますよ~(*´∇`*)♪

ぇり☆.

私は沖縄なので友人とかなら1万円ですよσ^_^;
従兄弟とかなら3万とか⁈
なるべく身内で揃えますσ^_^;
私も沖縄に住むまでわからなかったのでびっくりしました(・_・;
でも沖縄は他県から比べると物価とか収入も安いからその分お祝儀等も安いのかもσ^_^;
結婚式も規模が違いますからねσ^_^;笑
何百人って来るので1人1万円とかでもお祝儀ありがたいですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

小林

私の地域では、偶数はよくないとされるご祝儀でも、漢数字『八』が末広がりのような見た目であるため、8万円はよしとする風習があります。
逆に7万するなら8万つつまないと格好がつかないというぐらいです。
本当にこればかりは地域によってさまざまなのでしょうね。
やはりお身内でご相談がいちばんでしょう。

ちゃんはな

夫婦2人での参加なら、
義妹には5万円
実姉には7万円、10万円
が妥当だと思います(o^^o)

真央さんには、お姉さん以外に兄弟おられますか?私は4人兄弟なんですが、みんなで値段を揃えましたよ!兄弟の結婚式には独身時代には5万円。結婚して夫婦での出席は7万円包みました!

義姉のお子さんの結婚式との事なら、夫婦での参加ですよね!5万円で良いと思います!

ちゃんはな

あ、お子さんもおられるんですね!お料理を頼むのであればお祝儀プラス何かプレゼントでも良いと思います!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

妹の結婚式には10万
義妹さんのお子さんとのことですが、親戚の方とも合わせるために相談して10万包みました!

コウ

ふむふむ_φ(・_・
ささやかな贈り物は誰に、どんな物をいつ渡せばいいですか?
いや、ほんと、ご祝儀貧乏です(T_T)
結婚式に出席するのにこんなにお金かかるのかと思うと行きたくないですね(^^;;

コウ

奇数なんですか!∑(゚Д゚)
結婚式初めてで全く無知で恥ずかしいです(^^;;
ありがとうございます(*^^*)

コウ

1万だなんて羨ましいです(T_T)

コウ

やっぱり地域によって様々なんですね(°_°)
さっき母にも聞いてみましたが、5万〜10万と言われました(T_T)
義姉にも聞いた方がいいか聞いたら、「気ぃ使わんでいいよって言われるから聞かなくてよろしい!」と言われてしまいました(^^;;
やはり金銭的に厳しいので5万〜7万ぐらいになりそうですね(T_T)

コウ

姉妹なんですが、1人はハワイで夫婦2人で式あげたので、何もしてないんですよね(^^;;
他のみんなは結婚してなくて…
26歳にもなって、結婚式の事まったくわからなくて恥ずかしいです( ;´Д`)

コウ

ご祝儀難しいし痛い出費ですよね( ;´Д`)
ありがとうございましたm(__)m