※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☆
雑談・つぶやき

3歳児健診について。新潟市に住んでいます。3歳児健診の目の検査の練習…

3歳児健診について。
新潟市に住んでいます。3歳児健診の目の検査の練習が全くできません。
言っていることが理解していないのか。
紙で穴空いてるところはどこ?って指差しはできますが1メートル離れて練習するってのができません。
穴空いているところは上?下?で指で示せないのです。

どうやって練習したらいいのかわかりません。
できなかったお子さんいらっしゃいますか?
できなかったらどうなるんでしょうか?

コメント

コロコロ

新潟市ではないですが…
上とか下とかは言えなかったので、Cの形にくり抜いた紙を持たせて同じ向きに合わせてみてーって感じでやってました
でも検診ではCのやつはあまり上手くできなくて、小さく描かれた動物などを見せられて何の動物か分かる?って感じでやってくれました(*^^*)
ウチの子はそれも危うかったので結局眼科に行くようにすすめられましたが…

ポコ田ペペ子

Cの紙作ってもダメだったので自分でアンパンマンやバイキンマン書いて離れて見えるかやりました☺
結果見えずに現在遠視のメガネです。
上手に出来なかったことを伝えれば健診のときに上手にチェックしてくれます☺
遠視は早く治療することが大事なので発見を見落とさないためにも無理せず健診で調べてもらうようにしたほうがいいですよ☺