※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるぴーなっつ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が初めて嘔吐し、胃腸炎と診断されました。様子を見ているが、家族感染心配。要検査か疑問。

2日前に10ヶ月の息子が初めて嘔吐しました😣💦
昨日小児科に連れて行ったところ、
「胃腸炎系だと思う」とお医者さんから言われたのですが、系?だと思う?がとても気になります😭
私自体体が丈夫な方で、胃腸炎になったことないのでわからないのですが、本来何か検査を行って病名を判断してもらうのですか?
昨日は少し元気ないくらいだった息子も今日はほとんどぐったり寝ています。
麦茶を30くらいと、おっぱい短時間は飲めたのですが、
ミルクを50あげたらもどしてしまいました😢
全く水分が取れない訳ではないですし熱もなく、連休に入ってしまったので、このまま家で様子を見る予定なのですが。。
また私は胃の調子が悪くてムカムカ、食欲が落ちてきてるのですが、家族の感染がこの程度で済む事もあるのでしょうか?
初めての嘔吐だったので、素手で受け止めてしまい、
ソファーもアウト😱アルコールが効かないと知らずに、さっきまで必死にアルコールスプレーで掃除してました😂

コメント

🐣

胃腸炎はとくに検査ないですよ
症状と状態で診断する感じです
もし何回も何回も吐いて胃液も吐いて熱もでて脱水でとかになると検査になると思います
うちも先週なりました!
1日断食で2日目から少量のご飯からスタート、整腸剤のんで終了です
吐きやすくなってるので嘔吐はしょうがないとおもいます
ハイターを薄めて掃除すると良いですよ!

  • りとるぴーなっつ

    りとるぴーなっつ

    検査無いのですね💦
    4月から保育園が始まって風邪→治らぬまま胃腸炎になってしまったようで可哀想です😢
    ミルクはまだ早かったですかね💦
    今も寝ているので次起きた時は麦茶を少しずつあげてみます😣
    ハイター了解です❤️ありがとうございました!

    • 4月27日
けいママ

胃腸系というのは、ウイルス性胃腸炎だったりノロだったり、胃炎、腸炎等様々あり現段階ではどれなのかわからかいからとりあえず胃腸炎系のどれかだと思うってことだと思います!
昨年末に息子が胃腸炎なりましたが、4日後に旦那が発症、妊婦の私は感染しませんでした✌️笑
胃腸炎系は薬で治すというより、とにかく体から菌を出して出してって感じです😥
お大事にして下さい😢

  • りとるぴーなっつ

    りとるぴーなっつ

    ママにはうつらなかったのですね😊✨
    ありがとうございます😣❤️
    早く息子が元気になりますように💐

    • 4月27日
ku

うちとかなり似てます💦
次男が1週間くらい前に夜中に嘔吐し、発熱、下痢はなく本人も元気そう。また眠ってしまったので朝方起きた時に母乳をあげたら吐かなかったので、夜中のは消化不良か何かだったのかな?と思いつつ離乳食あげて授乳し終えたらものすごい勢いでほぼ全部?嘔吐したので急いで小児科に💦
お腹の音を聞いて、今は落ち着いてるし便秘もなさそうだしなんだろうねー?胃腸炎今流行ってるけど、発熱も下痢もないみたいだし、母乳飲めてるならとりあえず大丈夫かな?みたいな感じで吐き気を抑えるのと腸の動きを整える?お薬をもらって帰ってきました。
その後も母乳は飲めるけど離乳食は吐く状態が2日くらい続き、全く吐かなくなった頃、今度は私が胃のムカムカが始まりました😅長男も少し食欲がなさそうで、言葉がまだうまく喋れないので気持ち悪い?と聞いてもよく分からずでしたが…とりあえず2人とも今はおさまりました!
なので、よく分からないけどすごく軽ーい胃腸炎だったのかな?ということにしています(笑)

  • りとるぴーなっつ

    りとるぴーなっつ

    本当😳似ていますねー!
    食欲ないくらいでご家族は済んだんですね💐
    胃腸炎=家族総倒れのイメージだったので、私もこれから酷くなるのかと怯えていました😂
    息子も程度は軽いと思うので、
    このまま軽い胃腸炎で幕引きできることを祈ります😭
    ありがとうございました❤️

    • 4月27日