※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まことん
妊娠・出産

東京在住の妊婦が里帰り出産を考えておらず、赤ちゃんと一緒に新幹線や飛行機に乗るタイミングについて相談しています。お盆に帰省したいが、産後すぐの移動は赤ちゃんに負担がかかるか心配です。アドバイスをお願いします。

東京都内在住。
実家は新幹線で4時間プラス車で2時間
飛行機を使えば2時間プラス車で1時間。

里帰り出産はせず、都内で出産をしようと思っています。
出産したあと、、、どれくらいしたら赤ちゃんと一緒に、新幹線や飛行機に乗れますか??

出産が6月予定なので、早くてお盆に、顔を見せに赤ちゃんと帰省しようかなと思っているのですが、もし早く帰ろうかなと思った場合、、産まれてすぐは早すぎですか?
距離も距離なので、、赤ちゃんの負担大丈夫かなと(´・ω・`)

アドバイスをいただけれと思います❁

コメント

girls mama

最近、里帰りから帰ってきました。
車 約1時間
新幹線 約4時間
電車 約30分
の、長旅でした。
娘は生後2ヶ月ですが全くグズりませんでした!
新幹線では多目的室もあるのでそこでオムツを替えたり少し体を伸ばしてあげたりしました。
産まれてすぐは子どもも大人もかなり疲れると思います、ですが不可能ではないと思いますよ!
いく先々で授乳室やおむつ替えをする場所ごどこかあらかじめ確認しておくことをオススメします(^^)

• まことん

まことん

コメントありがとうございます。
    多目的室なんてあるんですね!!!(°ω°)知りませんでした!
    疲れるのは当たり前と思っているので、ただ赤ちゃんの負担であればと思ったのですが、その多目的室などで適度に身体を伸ばしてあげるとよさそうですね( ∩´ω`*∩)は

• 3月4日
  • girls mama

girls mama

狭い個室ですが使い勝手はよかったです!
    でも、車掌さん?に鍵を開けてもらう必要があるので車両を回ってくるときに声をかけないと多目的室は使えないです!

• 3月4日
  • まことん

まことん

車掌さんに自らお願いしていいんですね!!!わかりました( ∩´ω`*∩)
    てっきり車掌さんが気付いてくれたらの話かと思っていました❁ そういうところがあると分かっているだけでも気持ちが違います。
    教えていただき本当にありがとうございました。

• 3月5日
azu66

私も実家が飛行機2時間と車40分くらいのとこでした。

私は5カ月で初めての里帰りをしましたが、1カ月健診終わって、里帰り出産から戻ってくる人もいる位ですし、1カ月過ぎていたらムリではないと思います。友達も1カ月過ぎてから、岡山から東京に戻ってきてましたし。

飛行機はJALまたはANAだと、CAさんがしっかりサポートしてくれます。耳抜きも忘れずに。

• まことん

まことん

コメントありがとうございます❁
    あ!岡山ですか! わたし広島なんです!!
    やはり1ヶ月以降て感じですかね?
    新幹線は、便利なんですがその半分乗っておけばいい飛行機の方が負担は少ないかなーと思いましたが、、赤ちゃんの耳抜きて必要なんですね!
    勉強になりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧あ

• 3月4日