※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
ココロ・悩み

後期に入る前に情緒不安定で悩んでいます。夫や友人関係に不満があり、出産や育児への不安も。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

お世話になっています。

もうすぐ後期に入るのですが、自分の情緒不安定が酷すぎます。
旦那の一言でカッとなったり、プラス思考に考えれなくなりました。
つい最近、旦那の連れの男友達には、私は全く関係ないのに仕事のイライラを私にぶつけてきておまえと関わると人間関係崩れるだの、私たちの私生活まで首を突っ込まれ今現在ゴタゴタになっています。旦那も男友達をかばい私は守ってくれませんでした笑

産まれたらきっと、二人の生活だった頃みたいにイチャイチャできる時間も減るだろうし、2人の時間と家族の時間、それぞれ大切にしたいと思っていました。
前々から、手繋ぐのも、イチャイチャするのも、甘えたりするのも、変わらずがいいと話したばかりなのに、1人の時間が増え、会話もほとんどなくなりました。
ここ最近の思い出も、写真も全くありません。
はじめての出産、育児をこれからしていく不安もあります。

皆さんは、情緒不安定な時にどう乗り越えていらっしゃいましたか?

コメント

うー

今のうちにモヤモヤを2人で解決しておいた方が良いと思います😭

私も妊娠中に感じていた不安など、ホルモンの影響かな〜と流していましたが出産後に爆発しました(笑)

なので悩みや不安は今旦那さんに話して知ってもらうことが大切だと思います!思ったことは言う!それで受け止めてもらうしかないです😊

• すーさん

すーさん

体験談、ありがとうございます😭
    やっぱり今のうちに旦那へぶつけた方がいいんでしょうか…
    もう受け止めてくれないならそこまでと言う覚悟でって感じですよね😕

• 4月27日
いっち

分かります💦
私の場合、元々ネガティブな性格な上に妊娠中つわりが酷く、引きこもってしまい、家でもんもんとほぼ寝たきりで過ごしていました( ┰_┰)

結婚で地元よりさらにど田舎に引っ越して友達もいないし、専業主婦だし、ますます孤独になりました。

旦那さんしか頼る人がいなくて、毎日毎日旦那さんが仕事から帰ってくるのを待つだけの生活でした。
今はつわりがマシになったのでなんとかかんとかやってますが、家にいるともんもんと昔のトラウマや過去の失敗などフラッシュバックして、自分にイライラしてしまいます。

これはホルモンバランスのせいなのですかね。。💦

結局は旦那さんに理解してもらえるように、相談してみるのが1番情緒安定する方法かなんでしょうけどね💦
自分の思い通りにいかないですね( ┰_┰)
答えになってなくてすいません。

• すーさん

すーさん

体験談、助かります😭

めちゃわかります!私も元々何かあればすぐネガティブ性格なので、もう妊娠してからメンタルしっちゃかめっちゃかで…
    仕事も退職して、家で家事やって待ってるのですが、自分も寝たきりでイライラばっかしてます😑

全てホルモンのせいにするのは良くないって思ってますが、妊娠する前の性格と妊娠後の性格が変わりすぎて結論ホルモンしかないな🤔って出ちゃいます。

• 4月27日
ナオミ

私もすごく情緒不安定でした😵
自分の思い描いている赤ちゃんが待ち遠しくて幸せな妊娠生活とは全然違います💦
ちょっとしたことでイライラはするし、旦那との喧嘩も増えるし私は妊婦なのにどうしてって😢

私は旦那に言葉だと喧嘩になってしまうからと今の自分の心境や、マタニティブルーなのかなあと本当は二人の時間を大切にしたいんだけどイライラしちゃうなど、手紙にして書きました。
手紙に書くと自分も少しは落ち着くし、旦那も分かってくれた気がして喧嘩も減りました!
あとはイライラすること考えすぎちゃうことは今はいっかと自分の心に負担になることは避けるようになりました!

なので心の内をすべて旦那さんに明かして、お二人のたわいもない会話が増えることを祈っています🙏
妊婦さんももちろんマタニティブルーありますが旦那さんもなると聞くので、二人の気持ちが楽になったらいいですね🙌

• すーさん

すーさん

体験談、ありがとうございます😭
    妊婦さんは、人それぞれ違うってのは重々承知ですが、私もマタニティライフこんなはずじゃって思います。

手紙ですか!アドバイスありがとうございます…ほんっと、ナオミさんの体験談とほっとんど同じぐらいで共感できます。

• 4月27日
ほっち

今、38週です👶🏻💭

マタニティブルーというのでしょうか。
ホルモンバランスの関係で
情緒不安定になったりと皆さんある様です。

今、私はまさにその状態です。
妊娠前には普段そんなに泣いたりすることは無く、
夜寝れば次の日ケロッとしてる私なのですが、
ふと涙が出てきたりイライラしたり。
旦那は悪くないのに当たったり。
そんな、メソメソ泣いてる私に対して
旦那はイライラしています。

妊娠前ほど手を繋いだり、
就寝時も避けられているのか
一緒に寝てくれなくなりました。
もちろん、夜の仲良しも無く
なんなら旦那から無視もされています。

お互いにお父さんお母さんになる上で
心の変化や身体の変化に
ついていけてないのも理由なのかなと
思います。

ですので、
最近そんなことがずっと続いてて
メンタル的に凄くやられていました。

この間、
友達と久々に会う事が出来ました。
話をするだけでも
こんなに心が楽になるのかと思うぐらい
いっぱい話して友達も聞いてくれました。

また映画を観たりと
気分を変えるのも方法だと思います。

子どもが産まれれば、少しずつですが
きっと旦那さんの態度も変わってくると思います。
(父親の意識を持つ、、、みたいな)
私自身も旦那に大して
そうなって欲しいと思っております。

あまりアドバイスになってなかったら
すいません、、、、(´+ω+`)

お互いに初産で不安いっぱいですが、
今は赤ちゃんの為に
出来ることをしましょうね☺︎☀︎

• すーさん

すーさん

体験談、助かります😭

やはり、皆さんあるみたいですね。
    皆さん全く同じではありませんが似たような症状で、自分だけじゃないんだと思い支えになりました。
    寝たら忘れる性格なのに、妊娠したら変わっちゃうんですかね。
    ほっちさんも、すごくしんどいと思います。なのに、細かく丁寧にアドバイスほんと助かります。
    子供産んだら、母は強くなるって聞くので今だけですね…お互い頑張りましょう!

• 4月28日
はぴはぴ

わかります。
旦那さんの理解欲しいですよね。

私も産休に入り、自分も旦那もバリバリ働いていたのが、わたしだけ一人ぼっちの時間が増え、
一日16時間一人ぼっちです。
余計なことを考えてメソメソしたり、そのイライラを旦那にぶつけたり

なのに旦那は今まで通りやりがいたっぷりで仕事をして帰ってきたらすぐ寝る。

イチャイチャする時間がなくなり
ギクシャクが増え
ストレスがたまりました。

どう乗り越えたらいいんでしょうね、、

皆さんそれぞれ同じマタニティブルーと戦っているんでしょうね😭😭😭乗り越える方法。あるのかなー、、

いつかは幸せがくるっていうのも
今は思えないですよね

なんだか解答になってなくてすみません。

• すーさん

すーさん

回答、ありがとうございます!
    はぴはぴさんのお気持ち、同感です。まさにほんとに同じです。
    今だけって言い聞かせてますが、その気持ちを乗り越える時間がまだまだ先だと思うともう頑張れないってどうしても思ってしまいます。
    早く子供に会いたい気持ちも山々ですが、生まれたら、あーそんなこともあったねと笑い話になる日は来るのでしょうかね…

• 4月28日

1人目妊娠時は、主人の仕事の都合で転勤になり周りには友だちもいないし実家も遠いし不安に思っても中々口に出せない。本当に毎日モヤモヤしていました。
妊娠初期に不正出血があったり、重度の悪阻で通院生活。仕事も辞めたので、家と病院の往復だけです😭
なんで私だけこんななんだろうって毎日不満だらけでした(笑)
妊娠中一度爆発して泣きながらキレたことがあったんですが、主人から「俺は鈍くて気持ちを察することは難しいから何でも話して欲しい」と言われました。

それから主人の帰りが遅くなっても起きて待って、その日あったことや、こうして欲しいことを少しずつ吐き出していたら気持ちがかなり楽になりましたよ。
産後は初めての事だらけで、もっと大変になると思います。
旦那さんと向き合うなら今のうちです。
なんでこんなに不安なのかわからなくてもとりあえずお話ししてみることをおすすめします😇

• すーさん

すーさん

体験談、ありがとうございます!

いろんな方から話聞く限り、旦那さんの事情で転勤になり、って方、たくさんいらっしゃいました。
    そう聞くと、私なんなそういう方達の方がよっぽどしんどいなって感じました…
    イライラすると、ほんとに、なんで自分だけって思うことが増え、体型も気にしていくようになり泣くのも目がぱんぱんになり疲れますよね笑

やはり、自分がも会話ができる時間を作り少しでもモヤモヤがなくなれば、多少楽になるのかなと話聞いて分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
ままま

カンペキ主義をやめました。

理想の自分とかけ離れている時、自分にイライラして旦那に八つ当たりしていた時期がすごく辛かったです。
その時はバセドウ病が分かる前だったのでやっぱりホルモンの影響があったんだと思います。

今は自分の力量にあったレベルを模索中です。
カンペキ主義が自分と旦那両方の首をしめていた事に気がついたので。

今は、家事もできてない時は
ごめん〜笑。
だし、旦那ができてないことも、
もう!笑
でおしまい。時々ケンカもするけど、お互いの失敗も笑い合えています。

先日、私も育児のこと想像したら、またイライラする事も増えちゃうのかな。と心配になり、赤ちゃん産まれたら3人で成長していこうね。
と話し合いました。

家族なので、仕事じゃないから、ありきたりですが、支え合うことが大事だなーとつくづく思います。

• すーさん

すーさん

そういう考えもあるのですね🤔
    ぞうさんさんのように、気がついて解決できるよに自分探ししてみたいと思います。
    夫婦だからこそ、二人三脚ですね。
    ありがとうございます。

• 4月28日
たまご

私も今同じような状況です。
2人の時間は今しかないのに一人の時間が増えて、一緒にいても喧嘩ばっかり…私が不安定なのがいけないのか…でもどうしようも出来ないしって感じです。
ほんとはもっと支えて欲しいのに…

全然アドバイスにならずすみません。
お互い乗り越えましょうね!

• すーさん

すーさん

共感してくれる方居て、ほんと自分だけじゃないんだって救われます…
    高望みしすぎて、自分の首をしめているのかと私はつくづく思いますが、もうそんな余裕なく、四六時中、イライライライラ…

ほんと、お互い頑張りましょう💪

• 4月28日
はじめてのママリ

旦那さんの友達ヒドイですね..!
その立場だと「妊婦にあれこれ言うなんてヒドイよね、具合とか悪くなったらあなたのせいだよ!」と本人に面と向かって言ってしまうかもです。。
友達側につく旦那さんも悪い😖
旦那さんは、これからお父さんになる自覚まだ出来てないのかな、すーさんが毎日大事にベビちゃん育てて守っているのをわかってたら、奥さんに感謝の気持ちでいっぱいになるだろうに😭
旦那さんを悪く言ってしまって、ごめんなさい🙏一緒に検診でエコー見てもらったり、ベビー服買いに行ったり
して実感持ってもらって、すーさんもデート気分で気分転換できてよいかもです💕
かく言う私もちょっとした事で、情緒不安定になってます😅
気になることあったら、女友達やここでどんどん吐き出しましょう😊

• すーさん

すーさん

返答、ありがとうございます!
    いやぁほんと酷いですよね😡
    なんか妊婦差別されたみたいでほんと怒れます。でもこの怒りもきっと、男には分からない…ですもんね。
    旦那も旦那ですけどねほんとに!
    一人で二人の事を考えるのは結構しんどいです。妊娠前と妊娠中、自分が自分じゃなくなっていく…とマイナス思考になっちゃいますどうしても😫
    プリンさんの話を聞いて、心が休まりました!ほんと感謝感謝です!

• 4月29日
もみ子

私も全く同じ状況です。
2人でしかできないことをしたい、でも節約も考えないといけない。などなど。
悩みはつきません。
旦那はそんなに産まれても変わらないだろうと思っているため、考え方の違いに悩む日もあります。
もともと2人で働いていたので、収入が半分になったこともイライラの1っだと自分ではわかっています😭
うちは、あまりお金は使いたくないのですが、旅行に行くことにしました。
子どもが生まれて3人も楽しいかと思いますが、やっぱり2人だけの時間は今しかないので決断しました❗️
すーさんは普段より少し特別なことをするのは今は難しい状況ですか?

• すーさん

すーさん

体験談、ありがとうございます。
    悩み尽きず、増えていく一方ですよね。
    旅行いいですよね✈️
    旦那は、仕事がほとんど休みなく働きっぱなしです。現場仕事の割には大きな企業さんの仕事依頼を受け、GWも仕事仕事…働いてくれるのはありがたいですけどね😢
    なので子供用品買いに行ったり気分転換はしてるつもりですが、あまりできてないのかなぁと思います。
    とにかく、家事も1日何もやらない日が欲しいってなると一泊での旅行でもいいですね🤔少し旦那と話してみます。
    旅行、楽しんできて下さいね!

• 4月29日

男は子供できてもお腹で育てるわけじゃないから生活そんな変わんないしわかんないんですよね💦
女は体の変化はもちろん、仕事出来なくなる方もいるし色々変わってしまって心身ともに疲れますよね😓

私はよく旦那にあたっていました。
が、仕事辞めたらストレス減ったのかあたることもなくヤバイなと思ったらあまり会話せずスマホでゲームしたり動画みたりして気を紛らわすようになりました!

色々あると思いますが、どうしようもない時は、ここで吐き出してくださいね☺️

• すーさん

すーさん

返答、ありがとうございます!
    そうなんですよ〜。そう思うと女ってすごいなプププって思ったりもしますが、代わってくれよ…って思う時も…🤥
    初めての経験ばかりで焦りが募るばかりで、急なストレスに疲れを感じる事が増えました。
    ぼうさんの体験談も踏まえ、お互い頑張りましょうね!

• 4月29日

退会ユーザー

きっと女は乗り越えられるから、妊娠できるんでしょうね😁
    男は女より弱いからできないんですよ(^^)
    代わってくれの気持ちわかります!
    私は腰痛やら疲れやすいやら最近は体に出てきて‥😓
    仕事で疲れるのもわかるけど少しは労われー!って思いますd( ̄  ̄)

環境の変化のストレスは1番心身にきますから無理しないでくださいね🥺

• 4月29日
  • すーさん

すーさん

ほんとにそう思います!神秘的ですよね✨
    腰痛…すんごく分かります…。夜なんてなっかなか寝られないです😢
    男は仕事しとるだけ有難いと思え!感覚ですかね🤥まぁそうかもしれないですけどね笑
    両親学級で妊婦のこの重たいズシンとした身体の気持ち変わってくれればいいですけどかわってくれなかったらほんとに労われー!ですよね😡
    ぼうさんも、無理せずにですよ💪

• 4月29日