※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

娘の左利きを直すメリットは何でしょうか?左利きだとハサミや肘が当たることがあるとの経験あり。

昨日、2歳の娘の保育園の先生から「娘ちゃん、左利きっぽいですけど、この先お母さんは直したいですか?」と聞かれました。
利き手はどちらでも良かったので「特に直そうとは思ってません。」と伝えましたが、直すとメリットって何があるんでしょうか?
自身の母が左利きでしたが、ハサミがやりにくかったり、食べるときに隣の右利きの人と肘が当たる場合があることくらいしか記憶に無く💦

コメント

さらい

習字のときのかきずらいぐらいですかね。

みーこ

左利きですが、今どきのハサミは両利き用が多いので、昔よりは楽になりました😊
強いて言うなら、スープ専用のお玉を扱いにくいくらいですかね😅

ほげちゃん

うちは右利きになるようにしてますよ!
左利きの友人が生きづらいと言ってたので( ´∀`)

oちふ

改札機の切符が右側にあるので入れづらいとか、自動販売機のお金も入れづらいって聞いた事あります!
今では、左利き用のグッズもたくさん売られていますし、miomioさんがそのままで良いと考えてらっしゃるならそのままで良いかと✨
私の中では、左利きの人って才能あるイメージです😆

くー

左利きですが、右利きの人はいいよなって思うことはあっても左利きで良かったと思うことは一度もありません😥
子どもの頃は気にしてなかったですが大きくなるにつれどんどん、右利きの人とは違うずれを感じはじめました。
有名な改札口やお玉の件はもちろんのこと、リボン結びも右から結んでいかないと、左からやったら縦結びになっちゃいますし…。

でももともと左利きなのに右に矯正するというのは本人にとっても物凄く負担なことだと思います。
大きくなってからでも直そうと思えば直せますし(物心つく前の方が直りやすいのだろうけど)娘さんが大きくなってから、自分がどちらを使いたいか自分で決めたらいいのではないでしょうか😌
かくいう私も左利きに不便を感じつつも普通に生活出来ますし、わざわざ大変な思いしてまで直そうとは思わないですよ!

はるひ

左利きです。
幼少時矯正されそうになりました。でも、なんで上手く出来る左手を捨ててやりにくい右手を使わねばならないのか、とすごーくすごーーくストレスでした!結果こっそり左手でやってました。

はっきり言って、左でもどうにかなります。右利き用でも使えますし、左手で上手く出来るように自分で考えてどうにかやります。
左利きだから生きにくいとか大袈裟な(笑)と笑っちゃいますねー(笑)

あ、唯一どうしても使いにくいと思うのは、スープバーとかにあるお玉(レードル)です。あれだけは逆手持ちになると使いにくいですね。

左利きあるあるで盛り上がることもあるので、コミュニケーション能力低めの私にとってはいいネタです^_^

Li♥︎

左利きで書く時だけ右に矯正されました!
小さい時で私は記憶に無いですが…
よく喋ってたのに矯正してた時期は
ストレスなのか喋らなくなったそうです。
親はお箸も直したかったみたいですが
あまりに喋らなくなり笑わなくなったので
途中でやめて書く時だけ右です!
確かに書く時左はちょっと書きづらいですね。
でも今は矯正されてる方少ないように思います!

deleted user

スポーツしてました!
やっぱり左利きの人がチームに1人いると強みになります。
1つの才能だと思うので、
無理に直さなくても良いと思います(^^)

さとみ

うちは夫が左利きで息子もおそらく左利きです❗
保育所の先生に直すかどうか聞かれましたが夫が昔矯正させられそうになって嫌だったから直さない❗とのことです😅
でも確かに無理に直すのもなと思ったのでそのままでいこうと思ってます✨

池

自分が左利きですが、利き手を矯正するのは脳にいい影響を与えないと聞き自分も直さなくてよかったって思いました💡
左利きとして実際に不便は多すぎますが、それに順応して生活することに慣れてるためなんとも思ってません🔆
食事の席では左側に座らせてください、ごめんねと一言伝えて了承いただいてから率先して左に座ってます、ぶつからないために👍
日本では基本は右利きの世界ですから…
自分の娘は左を多く使っているのですが直すつもりはないです、今は左利き用のグッズがあったり少し工夫すれば何事もなく生活できます🌞

ざわちゃん

私も最初左利きっぽかったらしいですが、母が右利きに直したそうです。
正直感謝してます。確かにその時は本人には負担かもしれませんが物心ついた頃には右利きになってたので覚えてませんし、やはり生活いちいち大変ですし…世界的にも殆どの人が右利きなので苦労は多いのかな〜と思ってしまいます💦