※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
その他の疑問

猫の事についてです💓猫や、犬を家族として迎え入れると決めた時ペットシ…

猫の事についてです💓
猫や、犬を家族として迎え入れると決めた時
ペットショップ等で飼う時は別として
野良猫、野良犬とかを家族として迎え入れる時
猫の性別って考えて飼いますか?
うちは、実家に居る猫がメス猫で
今の家にいる猫がオス猫です
どちらも、元野良猫で性別なんて気にしないで
飼ったというより、猫が自ら家を選んで来たので
家族として迎え入れる事にしたのですが。。
メス猫は、基本的にサバサバしてて自分の世界を
持っている、一人でも大丈夫なのに対して
オス猫は、甘ったれで他の猫やいつも世話してくれる
飼い主が居ないと寂しくて寂しくて泣き続ける
遊び方が、子供で力がとても強くて体が大きいです
猫、犬、オス、メスどちらも飼った事のある方は
どちらの方が飼いやすいですか??
私は、実家に行けばメス猫
今の家にはオス猫で
やっぱり、オス猫の方が可愛いなぁなんて思ってます
性格もあるかもしれませんが
うちの猫は、とっても穏やかで少しドジ
でも、周りをきちんと見てて空気読んで行動します
どうでも良い話ですが
お暇のある方は、お付き合いください😉💓

コメント

りさ

実家でオス犬、オス猫飼ってました!
数年前に犬がなくなり、今は猫だけいます。
犬は知り合いから譲り受けました。性別がオスだから飼ったそうです。
猫は近所で拾いました。すごく小さかったので、とりあえず保護?してオスなら飼ってもいい、メスなら飼ってくれる人を探すと言われていました!

メスだと、生理などで大変だからと言ってたような気がします!

  • BBD

    BBD

    メス猫って生理あるんですね💦
    でも、避妊手術しちゃえば生理
    ないですよね??
    オス猫って甘えん坊で
    しつこくないですか??

    • 4月27日
  • りさ

    りさ

    今みたく、避妊手術が当たり前ではなかったからかもですね💦
    メス犬だと、オスの野良犬に襲われて子供できたりなど昔はよくあったようで😓
    とにかくメスは駄目!って言われてました😅

    甘えん坊なんですかね?猫飼うの初めてでそれにオスなので比較できなくて💦
    でも言われてみれば、母にべったりな気がします♪🐈

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    犬の世界も猫の世界も避妊してないメスはしょっちゅう子供が出来てたんですね💦💦
    うちの周りにメスがまだ三匹野良としていますけど。。
    避妊手術をしたので、もう増えません


    うちは、去勢手術してから更に甘えん坊になりました!
    手術する前も甘えん坊でしたが、手術してから本当に激しく甘えん坊だし寂しがり屋で家の中でストーカーされてます(笑)

    • 4月27日
  • りさ

    りさ

    避妊手術進んでるからいいですよね😌
    毎晩、父と母の間に寝てるようです!
    まるで、子供のように笑
    多分、自分のこと猫ではなく人間と思ってると思います!🤣
    ついて来られるのは鬱陶しいけど可愛いですよね💕

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    あ!うちも、旦那の事が大好きで
    旦那の布団に一緒に寝てたり
    する事が多いです藁
    旦那も猫と同様
    穏やかで怒らないので(笑)

    • 4月27日
短尾ねこ

実家が犬猫メス、今夫婦で犬猫オスを飼っています
やはりツンデレ(自立心がある)はメスで優しいのはオスですよねー😊ただオス犬は躾をしてもたまに足をあげておしっこしちゃいます💦

なので私は犬ならメス♀
猫ならオス♂の方が飼いやすいなぁと個人的には思いますね😄

  • BBD

    BBD

    え?
    そうなんですか?
    オス犬ってしつけてても粗相しちゃう時あるんですね💦💦
    犬は、猫と違ってしつけが大変と聞いた事があります。
    犬は猫より頭がいいから飼い主が下に見られちゃうと大変だって。。
    可愛いのは猫に比べたら犬の方が断然可愛いと思いますが、散歩が😖
    猫でオス猫が飼いやすいと思うのはどうしてですか??

    • 4月27日
  • 短尾ねこ

    短尾ねこ

    やはり本能があるみたいで、オス犬は2ヶ月に1回くらいですが机の足にしちゃうことがあります😅
    オス猫はゆったりしてる、(メスより)優しいってところが飼いやすいなぁと思います。主人が獣医師で動物病院勤務でやはりオスはおっとりしてる子が多いと言ってます。
    もちろん個体差はあると思いますが💦

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    そうなのですね🤔
    そう考えると、ワンちゃん飼うのも
    大変ですね😖💦💦
    メス犬だと、粗相する事はないの
    ですかね。。??💦

    確かに!
    ゆったりしてて優しいし穏やかです!
    でも、うちのは女々しいので
    野良時代、多分いじめられてました笑
    で、めっっっっちゃ人見知りです😅
    実家の猫は、好奇心旺盛で人見知り
    なんてしないのでこの子飼って
    初めてで猫って人見知りするんだ?
    って思っちゃいました(笑)

    • 4月27日
  • 短尾ねこ

    短尾ねこ

    メス犬は躾をきっちりすれば、粗相はほぼないです😊

    ウチで飼ってるオス猫もsmmyさんの飼われている茶白ちゃんと同じ毛色なんですが、茶色猫はとくにおっとりしているみたいです😉
    猫の性格は結構毛色に左右されることがあるみたいなので、もし色が選べるならネットで「猫 毛色 性格」で検索されると面白いですよ👍

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    オス犬よりも、メス犬の方が
    頭いいのですね🤔💓

    茶色と言ってもオレンジっぽい茶色と
    うちの子みたいに肌色に近い茶色と
    ありますよね!
    うちの猫の、毛の色がイマイチ
    分かんなかったので今知れて
    良かったです!
    茶白ですが、模様は所々シマシマ
    してるんです(笑)
    お母さんとお父さんがどんな柄なのか
    知りたいくらいです(笑)

    • 4月27日
おと

うちは元野良オス猫3匹
実家で飼っていました!

年齢バラバラでしたが
3匹で性格も全然違いましたねー…

とにかく私と父親がいると
くっついてないと気が済まない
来客にも寄っていく1番年上、

めちゃくちゃツンデレで
私の弟と兄弟のように仲の良い
来客があるとすぐに逃げる2番目、

生まれたての頃から
ずっとうちですが
あまり誰かに特別懐くとかせず
付かず離れずの3番目、
来客でうちに3番目がいる
事実を知ってる人は
本当に少ないです。笑

メス猫は飼ったことがなく
語れないですが…

オスだけでも十人十色?
十猫十色?なので性別違ったら
もっと違うんでしょうね✨

  • BBD

    BBD

    え?
    そんなに違うんですか?
    何だか、すごく驚きです
    同じオス猫なんですよね?
    え?
    オス猫なのに、甘えん坊じゃない
    オス猫なんているんですね。。
    そこがまず驚き。。
    という私も、オス猫飼ったの
    初めてで1匹しか飼ってませんが💦

    • 4月27日
  • おと

    おと

    え!!!ほんっとにもう、
    全然違いますよ!!

    人間の男性にも
    甘えん坊とそうじゃないのがいるように
    猫だってそれぞれ全く違います❤️

    オスばかりだったので
    メス猫飼ってみたかったです…✨
    美人猫にあしらわれたい🥰笑笑

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    なんかそれ聞いて驚きました😱
    オス猫はみんな、甘えん坊で寂しがり屋、しつこくてよく泣くのかとずっっっっと思っていました🙄

    実家の猫は、メスですが猫界で見たら美人キャットらしくて、よくオス猫が家に遊び来てましたがうちのメス猫は他の猫とどうも仲良くなれない性格で。。
    威嚇して、一匹狼みたいな感じな猫です(笑)

    すみません、いい写真がこれしかありませんでした(笑)
    これが、実家の猫です😉

    • 4月27日
  • おと

    おと

    わー!可愛い💖

    うちの1番上がイケメン君で
    女だったら美人だろうなあって
    顔だったんですが、
    雰囲気似てる気がします💗

    • 4月27日
  • BBD

    BBD

    うちの父がこの猫を溺愛してて(笑)
    子供達が大人になってあまり相手にされなくなったから猫の事ばっか、かまってて(笑)
    すみません😅
    顔は可愛いんですが、性格がめっちゃキツイです😖
    もう飼って五年位経ちますが、未だに尻尾とか足とか触られると噛み付くし引っかかれます😱

    • 4月27日
ハチ

結婚前の実家でメス2匹、オス1匹の猫飼ってました。
1匹は野良猫でまだ産まれたばかりでダンボールに捨てられてたところを私が連れて帰って、2匹は姉弟で母が里親募集から引き取りました。
性別は見なくて顔立ちで笑

オス猫はやっぱり甘えん坊でした!
元野良のメス猫は美人猫に成長し、典型的なツンデレでしたねー!
もう1匹はクールなメス猫で、お姉ちゃん気質な猫でした。

3匹とも亡くなってしまったので(17.19.21歳)、今は里親募集で2匹の兄弟オス猫、飼育放棄され里親募集で引き取ったオス猫がいます!
(やっぱり主人と一緒に顔立ちで選びました。)

オス猫3匹それぞれ性格違いますよ!
と言うより、甘える相手を見極めてます笑
1匹は私にベッタリ、もう1匹は主人にです。
あと1匹はベッタリとまではいきませんが、それなりに甘えてます。

猫6匹見てきたけど、性別関係なく猫にもそれぞれ性格あると思います!
(爪切り嫌がらず、されるがままなのは私にベッタリの1匹だけです。)

  • BBD

    BBD

    にゃんこ三匹とお子さんが沢山いて楽しい毎日なんだろうなと想像すると羨ましいです😘❤️
    今、飼ってるにゃんこ達はお子さんに優しくできますか??

    甘える相手見極めてるのは何かわかる気がします(笑)
    私が忙しくしてる時は、旦那に甘えてます(笑)
    オス猫が全て甘えん坊とは、限らないんですね🤭

    うちの、今かってるオス猫は爪切りあまり嫌がりませんが家でやると大暴れ😱
    病院だと大人しいです

    • 4月27日