※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや吉
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食べ過ぎているか心配です。離乳食メニューが知りたいです。

現在満1歳2ヶ月のうちの子、食べ過ぎなんですかね?
満腹中枢が未熟だからって聞くので与えすぎて食べ過ぎになってたらどうしようという不安があります
グラムを計っていないので正確にはわかりませんが、
子供茶碗8分目、納豆半分、
ほうれん草の卵焼き(卵1個牛乳大さじ2杯)、
かぼちゃサラダ(だいたい20〜30gくらい)
で与えても泣かれます

今日もフレンチトースト6枚切りを1枚
ヨーグルト1個 バナナ1本だと足りないと大泣きされてしまいました( ; ; )
追加を作っている間も大泣きしてるのであまり待たせるのも可哀想で…
手早くできる離乳食のメニューがあるならそれも教えて欲しいですっ

コメント

💎

その子その子にあった量がありますから、体重が急激に増えたりしなければ大丈夫な気がします😊
食べ過ぎが気になるなら、よく噛むメニューも取り入れたらいかがですか??
簡単に飲み込めるものだと余計に満足感が得られないのではないですか??

• やや吉

やや吉

体重は9.5キロなので、そんなに大きくはないと思います
    バナナとかりんごとか甘いものなら噛むんですが、あまり好きではないものは丸呑みしてしまうんです( ; ; )
    ごはんも大人と同じ硬さにしてみたところみごとに丸呑みしていたので少し柔らかいものを与えてます

• 4月27日
ys

うちも量測ってませんがもっと食べてるかもです💦
足りないともっとくれアピール凄いですよね😭
途中で足りないかもって思う時は冷凍しておいた、おにぎりとか野菜食べ終わる前にチンします。
熱いと食べれないって怒るので…

• やや吉

やや吉

ほんと凄いです(´°ω°`)
    涙と鼻水垂らしながらギャーギャー泣かれるとどうしたらいいのー!って気持ちに😭

• 4月27日
ゆい

気になったのですが、たんぱく質とりすぎではないでしょうか?
うちは目安をみて守っているんですが1歳すぎるともう適当でいいのでしょうか😅
スティック野菜はどうでしょうか??
うちの子は野菜嫌いなので食べないですが、茹でるだけですし簡単です☺️

• やや吉

やや吉

取りすぎですかね😂
    簡単に作れるものがそれなので偏ってしまいます、申し訳ないです
    みじん切りにして何かに混ぜていると食べるんですが、そのままだと吐き出します( ; ; )

• 4月27日
ひよこちゃん

後半のは朝ごはんですかね?
ヨーグルトがどのくらいのかわかりませんが仮に小分けパックだったらトータル見ても200gあるかないかですかね。
よく食べるお子さんなら物足りないかもしれません。
柔らかめのメニューが多そうなので、もう少し噛めるものにするとか、食べ過ぎが心配なら栄養バランスを考えて野菜を多めにするといいと思います。
上の方が仰ってるようにタンパク質取りすぎな感じがするので、それを少なくする分野菜に置き換える形にするといいかもしれません。

• やや吉

やや吉

朝ごはんですね
    朝ごはんの準備してる間もギャンギャン泣くのですぐできるトーストに頼ってます💦
    甘いものだと噛むんですが、野菜とかあまり好きじゃないものは丸呑みか、吐き出すんです😵

作り置きしようにも後追いが酷く、夜も私がいないと寝ないのでできればすぐできるものが知りたいです

• 4月27日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

大人のご飯はどうされてますか?
    やや吉さんが食べてると欲しがってるとのことなので、少し柔らかめ・味薄めにして口つける前にあげてみたら、野菜も食べてくれませんかね😅
    うち今日はほぼ大人の取り分けでしたよ!

あとは、市販のものに頼ってみてもいいかもです。
    oisixやパルシステムには、お野菜入りのお魚スティックとか豆腐入りの肉団子とか売ってたりします。
    冷凍なのでチンすればすぐ食べられるので、座らせてそれを渡して食べてくれてる間に、他のものを準備するとか。

タンパク質はまだ消化機能が未熟なので、量が足りなくて増やすとしたら野菜か炭水化物ですね。
    普段召し上がってるもののタンパク質の量を少し減らして、その分市販の野菜キューブとかを混ぜてあげると、それだけでも栄養バランス変わってくると思いますよ。
    甘いものが好きなら、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしあたりはどうでしょうか?
    お湯で溶かせるタイプやチンでできるペーストがあるので、それを食パンに塗ったやつは、うちの子たちよく食べますよ😊
    果物は果糖が含まれるし、欲しがるからとあげすぎるとそっちが美味しくて余計お野菜食べなくなるので、ほどほどがいい気がします。

• 4月27日
  • やや吉

やや吉

煮る系にするときは分けて食べてるんですが、そのときは菜物の葉の部分や芋類はよく食べてますね
    人参や大根、キャベツになると吐き出します
    とりわけは夜はするんですけど、朝昼は大人が食べないので子供メインになってます💦

それらの商品、調べてみます
    うちの子はまだ1人で食べられないので、席を外すいいタイミングを探してみます
    かぼちゃ、コーンはよく使います🤗
    足りないときはそれらを混ぜてサラダにしてあげてますね、よく食べます、噛みませんが…

たくさんのアドバイスありがとうございます
    なんとかできないかやってみます

• 4月27日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

あとは他の方もおっしゃってますが、具沢山のうどんとかチャーハン、丼、カレーでカサ増し&お野菜摂取ですね!
    炭水化物やタンパク質にうまく混ぜれば、それごと噛んでくれそうな気がします。
    うちは野菜なんて食べてくれさえすりゃペーストでもみじん切りでも全然いいと思ってます😅
    毎日大変かと思いますが、頑張ってください!

• 4月27日
  • やや吉

やや吉

ありがとうございます
    なんか光が見えてきた気がします
    ほんと病んでたんで
    ありがとうございました

• 4月27日
まき

ウチも同じ感じの量かと思われますが、お皿下げたりごちそうさまーって言うと泣こうとするので別の所に気をそらしてます💦
違う部屋行ったり、絵本読んだり。
お腹がぱんぱんなので満腹だろうと判断してます💦
身長体重は標準です。
ウチは目の前にあると常に食べたいアピールです😱

• やや吉

やや吉

まさにそれです!手を合わせたら途端に床に突っ伏して大泣きです😭
    気を反らせて紛れる時もあれば、食器をさげたとわかって泣いたり…
    目の前にあると欲しがりますよね、私の分のごはんを食べようとしたら貰えると思うのか近くでクレクレします(😅

• 4月27日
  • まき

まき

同じ感じですね😭
    作るの待ってる時も全然無理な感じです💦
    あんまり良くなさそうですが、ラムネあげると長く持つのでグズグズしてる時はあげちゃってます💦

• 4月28日
  • やや吉

やや吉

同じですねー( ; ; )
    せめて作ってる間だけでもおとなしくしててほしいのですが、もうキッチンに行っただけでキーキーと金切声をあげながら鼻水、よだれ、ダラダラ垂らしながら大泣きです…😭たまにえづくので毎日頭抱えてます😭😭
    なにか口に入ってると落ち着くんですかね?うちの子は噛めないものは飲み込むのでラムネは無理そうです💦

• 4月28日
K...❤❤

うちはそれ以上に
食べますよー♡
ひたすら食べてるかもです(笑)

• やや吉

やや吉

たくさん食べるとメニューとか悩みませんか?
    もし用意したもの以上に欲しがった時はなにをあげてますか?

• 4月27日
  • K...❤❤

K...❤❤

悩みます😭
    でも結構適当ですよ🤣
    朝はパンなので食べ終わって
    欲しがったらまた新しいパン
    あげます!
    バナナもたまにあげます!

完全に大人と一緒の
    食べてます!

なのでお昼は冷食の
    たこ焼きやお好み焼きなど
    あげますねー🤣

夜はオムライスや丼物や
    チャーハンなどが多いです!

それ以上に欲しがったら
    お菓子あげちゃいます🤣

ズボラすぎるので本当に
    適当です(笑)

• 4月27日
  • やや吉

やや吉

オムライスや丼というのはほんと考えてませんでした😳
    ご飯作って、おかず作って、とかばかり考えてたので、まぜこぜにする料理の存在、忘れてました😳
    明日からやってみようかな…ありがとうございます✨

• 4月27日
ママリ

うちも大人のお茶碗1杯半
納豆1パック
卵焼き(卵一個)
野菜100gくらい?
食べます😭💦
パンはバターロール3つとバナナでも足りなく😭

食べる量多すぎてもうチャーハンとか
餡掛けとかブッコミ料理です😭

• やや吉

やや吉

すごい食べますね😂
    たくさん食べるとほんとメニュー困りますよね
    ぶっ込み料理、アリですね💡
    野菜たくさん入れてたくさん食べさせたらいいのかもしれない🤔

• 4月27日