※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないため、飲ませ方や量について相談しています。体重増加やうんちの状況も気になっています。

1ヶ月の女の子で、ミルクについて質問です。
母乳とミルクの混合ですが、ミルクを30〜70ほどしか飲みません。足りてないのではないかと思います。

ミルクをあまり飲まない場合、飲んでくれるようにどうしていたかなど教えていただきたいです。

スケールがないので母乳をどれくらい飲めているのか分かりませんが、張っている感じはあまりないので量はそれほど出ていないと思います。

二週間検診では1日あたり36グラム増えていて、1ヶ月検診では二週間検診から1日あたり28グラム増えていました。

ミルクの途中で寝てしまうこともあり、哺乳瓶のニップル がまだ新生児用なので小さくて出にくく疲れて寝てしまうのかと思いサイズを1ヶ月からの大きいサイズにしました。
ですが1ヶ月からのサイズだと出すぎてしまうようで、口の端からこぼす、むせるでサイズは新生児用に戻しました。

うんちは2日に1回か、1日に1回かです。2日に1回でも量は多くないです。
うんちがあまり出ないのはやはりミルクが足りていないのでは?と思っています。

コメント

あち

私も最初の頃は混合で、張る感じは全くなかったけど、だいぶ出てたみたいです。
なので、もしかしたら、意外と母乳が出てるのかもしれないですね!!
ちなみに、3ヶ月あたりから、やっとパンパンに張るっていうのを感じだしました😅

うんちも、娘は比較的ため込む?タイプで、2〜3日に一度ちょこちょこして、ある時ドバって出してました!
1週間ほど出ないこともあり病院にも行きましたが、こればっかりは性格らしいです☺️
なので、うんちが出てなくても、機嫌がよくて、たまに体重測った時に増えてるようなら心配ないと思いますよ❤️

• あゆむ

あゆむ

私も張っていなくても出てるかもしれないですね🤔

うんちの出かたはその子によって違うんですね、、
    うんちよりも機嫌が良いか、体重が増えてるか気にして見るようにします。
    ありがとうございます😊

• 4月27日
もなか

混合で1かげつのときは40-60しかあげてませんでした☺️確か1日に25-30g増えていればその頃は問題ないと言われていたと思います🙌🏻1ヶ月で1キロくらい増えていれば問題ないですよ!おしっこは出ていますか?心配であれば授乳回数増やすのもいいと思います👌

• あゆむ

あゆむ

1ヶ月で700グラムくらいしか増えてないですが大丈夫ですかね、、😅
    おしっこはすごくたくさん出ます。
    あまり体重が増えてないようだったら授乳回数増やして様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 4月27日