※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がお小遣いを使い果たし、仕事で使う雑費を買いたいと言ってきて困っています。給料が少なくなったり、息子の貯金を使うよう言われています。生活の金の管理をさせた方がいいでしょうか?

旦那のことなのですが、毎日お小遣い渡してるのに、何かしたら理由を付け仕事で使う雑費を買いたいと言い金をくれと言ってきます!
今月は、5千、2万と渡しました。
2万の方は、会社から戻ってくるとの事だったのですが…昨日給料日で銀行に行ったら戻ってくるどころかいつもより、2万ぐらい少なく😵旦那に言ったら本社に確認したら事務員が忘れてたと!
来月の給料に2万一気に振り込むか、毎日ちょこちょこ振り込まれるかどっちかみたいと言われ!
そんなことあります?💦

うちにはお金に余裕無いって言ってるのに…もし嘘つかれてたらと思うとイライラします😤

通知を見せてうちにはこれしかないんだょ!
と言っても言っても最悪、息子の貯金を使えばと言われます😩
(出産祝いや子供手当で貯めたお金です)

旦那は知らないのですが、実母が息子にお祝いねと100万くれたお金があり毎月足りない時はそこから使わせて貰ってるのですがなるべく使いたくないお金です💦

本当に大変なのを分かって貰う為に、生活の金の管理をさせた方がいいのでしようか?💦

金が湧いてくると思っちゃってるんですよね😣

コメント

ぽん

見たところ経済観念が無さそうなご主人様なので管理を任すのは一番危険ではないでしょうか?

また、会社からの振込で
ちょこちょこ振り込むなんて事はほぼありえないかと…

無いから渡せない。これしか無いと思います😊

月にいくらか決めて渡すのはいかがですか?(´・ω・`)

ママリ🔰

毎日ちょこちょこ振り込まれるは、普通の会社であれば絶対ありえないですよね😂
事務員が忘れてたというよりはご主人が申請?するのを忘れたか会社から戻ってくるのが嘘だったかだと思っちゃいます^^;

そんな人に管理させたら好きに使って生活できなくなると思うので、絶対やめた方がいいですね💧

レシートとかは貰ってないんですか??
何に使ったか分かるように、ちゃんとレシート貰った方がいいかなと!!
仕事で使うものと言えば渡さざるを得ないわけで、つけ込まれる可能性もありますよ😭

ふゆ

経費を社員が立て替える会社なんて今どきあるんですね。
仮に立て替えたにしても一括で返すと思います。会社側には手間が増えるだけで分割にするメリットがありません。

私だったら1ヶ月分の給料程度貯金をして、そのお金で1ヶ月やらせてみますね。
どう使うかわからないので毎月の給料をあてにするのは怖すぎるので💦

i2

自分で管理できるように、

毎月のお小遣いは2万。
追加可能額は1万。

追加したお小遣いは次の月の追加可能額から先に引いていく。

リセットはボーナスが出る半年に1回。

前借りは禁止です☺️ 会社関係なら経理に出すレシートを写真撮って送ってもらう、というのはいかがでしょう🤔?

追加金額があると、今までの貯金切り崩せばいいや〜の考えが 追加1万あるしって考えに変わって、追加できる金額を自分で考えられるようになると思いますよ🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

怪しい感じがしますね…管理を任せても浪費して息子さん貯金を溶かして終わりの予感がします。
とりあえず実母さんからの100万から出金するのはやめたほうがいいと思います。後で返すとしても、そこから出せるうちはえりかさん側も何とかなるのでなぁなぁになりやすいと思うので…100万は無いものとして、どうしても足りないなら旦那さんも把握ずみの息子さん貯金から借りるほうがマシかなと思います。
本当に生活が苦しいなら児童手当はお子さんことに使ったらいいものだとは思いますが、多分習い事のお金にするとか大学進学費にするとか、何かしろの意図があって貯めてますよね。まずそこを理解してもらわないと根本的には変わってくれないかもしれませんね💦
雑費は後日精算制にして、レシートや領収書と引き換えじゃないと渡せない、と決めてしまうのもいいと思います。

たこ

会社から返されるなら
初めから経費とかで落とされそうだけど…って思うのはわたしだけですかね?

毎日ちょこちょこ振り込まれるってなに?笑
それはないかと…。

なにを買ったのか、まずわたしに、
レシートでも領収書でも見せろって言いますかね!

こけっちゃん

経理事務ですが、うちの会社の場合は分割で振込む事はないですね💦

旦那さんが会社からお金が戻ってくると言うのであれば、私なら①会社に提出する前に必ずレシートを見せてもらう(写メを撮る)②金額が会社から戻らなければ、会社に確認。いつ振り込まれるか聞きますね。

あくまでうちの会社の場合ですが、備品や雑費の購入の場合は、レシートと引き換えに即時現金で支払います。振込もしません。備品の購入はいちいち本社を通しません。出張費や講習会の参加費などは本社を通しますが、当月申請です。

よほど事務員が適当にやっているのか、旦那さんが嘘を付いている気がします。(ごめんなさい😣)

ちぃ

息子の貯金通帳は実家に預けるとかして隠した方がいいです!

もし使いたいなら直接親に言ってくれとか💦💦