※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くことについて相談です。夜中に寝返りして泣くけれど、抱っこすると泣き止む。再び寝かすとまた泣く繰り返し。夜泣きは抱っこしても泣き止まないイメージがあるけど、これが夜泣きなのか不安です。

夜泣きについて教えてください!
生後7ヶ月ですが夜9時に寝て必ず夜中2時頃目を瞑ったまま寝返りして泣きます。
抱っこしたらすぐ泣き止むのですが、少しして布団に寝かすとまた泣くの繰り返しです。
夜泣きって抱っこしても何しても泣き止まないってイメージなんですかこれって夜泣きですか?
初めは放って置いたりトントンするのですか、そのうち泣いて起きてしまうので結局抱っこです。

コメント

かすみ

はじめまして(^^)
8か月の男の子ですが
寝が入りをゴロゴロして
壁で頭を打ちなきます
まだおっぱいをやってるので頻繁におきるのかもしれませんが
ふにゃーと泣きます
私も夜泣きかは
わかりませんが
12時、4時にふにゃーといって必ず起きます
ふにゃーとないて
寝言みたいな感じでねることもありますが…
抱っこじゃなく添い乳をしてねかせてしまうので
えらいなぁとおもいました🥺
質問の答えになってなくてすいません🤮

  • チャチャ

    チャチャ

    寝入りゴロゴロしますよね💦
    あまりにも寝ないと私も添い乳しますよー!でも乳首離すと起きちゃうんですよね😅

    • 4月27日
としえ

赤ちゃんが泣きやんで安眠できる4時間ってやつです
赤ちゃんの絵で背景があったかい色のかんじのやつです
オレンジ色かな
今も寝なくてミルクのまないから流したらやっと寝ましたよ!

  • チャチャ

    チャチャ

    ありましたー!
    早速今夜試してみます☆
    ありがとうございます😂

    • 4月27日
ゆうこ

うちも11時に寝かせても
2時4時で起きたり
3時5時で起きたりです!
目を擦ったり頭をグリグリしてるときは静かに見守るんですけど
結局は本泣きになります。
この前はお布団のなかが発熱したかとおもうくらい暑くなったりしてました。
今は暑かったり寒かったり難しいし、明るくなる時間が早くなってるので覚醒するのが早くなる子もいるって話聞いたことあります!

  • チャチャ

    チャチャ

    最近寒かったり暑かったりするのでぐっすり寝れないのもあるかもしれませんね💦一昨日までは息子も汗びっしょりで寝苦しそうで、昨日は寒くて寝かせる服装とかすごく迷います💦寒くて起きちゃったのかなーとか色々考えます😭

    • 4月27日
みー

赤ちゃんあるあるですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
寝ぼけて寝返りして泣いちゃう感じですかね!
ハイハイもするようになると、寝ながらハイハイしてる子もいるみたいです!

夜泣きと言うよりは寝ぼけてる感じなんですかね?
でも、降ろすと泣いちゃうのは困っちゃいますよね。。。
泣いた時に元に戻して、トントンでは難しいんですもんね。

いつも寝かしつけはどうしてますか?1回目覚めさせて寝かしつけをするか。

それか、断乳してなければもう授乳していつものように寝かしつけをするとかしかないですかね〜。

ちなみにうちは寝返りで泣いたら、仰向けに戻して添い寝したらまた寝てくれます。
ダメな時は授乳してしまいます。

  • チャチャ

    チャチャ

    寝かし付けは添い乳で寝かしてるんですー😭
    夜中目覚めた時は添い乳しても乳首離すと起きちゃうので結局抱っこで寝かしつけしてます💦
    添い寝で寝てくれるなんて賢いですねー💓

    • 4月27日
とたた

うちも同じです!
夜泣きというか大きめの寝言&寝返りって感じで、放っておくと起きちゃうので目をつぶってるなら仰向けまたは横向きにさせて撫でたりトントンしてます。抱っこすると覚醒して、また寝かしつけないといけないので目を開けるまでは抱き上げないようにしてます💦

  • チャチャ

    チャチャ

    同じ方がいて安心しました💦
    うちも寝たフリしたりトントンしたり色々試したのですが、添い乳するか抱っこしないと本泣きになって起きてしまいます😅💦
    抱っこしたら案外スッと寝てくれるのでまだ助かってます😅

    • 4月27日
もぐもぐ

答えになってませんが全く同じような感じです!昨日も1時間ぐらいグズグズで結局抱っこして落ち着いてから下ろしました😂

そういう時期なんですかね?
友人は、後から思えば歯ぐずりだったのかなぁとも言ってました。

  • チャチャ

    チャチャ

    確かにちょうど歯が生えかけてますー!歯痒いのもあるのかもしれませんね💦
    そうゆう時期だと思って頑張ります😂💓

    • 4月27日
makamaka

私もです😭
生後1ヶ月から夜間に授乳はしてないのですが、絶対23時〜1時までの間に2回ほど起きます😅
トントンすると寝るのですが、
たまにそれでも泣きやまないときは
抱っこして薄暗い部屋にいって
完全に一回起こしてからねかしてます!

トントンしたら寝るけれど、これって夜泣きなんですかね??
まぁこの程度ならまだいいんですけど、悪化していかないか、またいつか自然と治るのか不安です😅

  • チャチャ

    チャチャ

    夜中起きますよね💦
    私ももう仕事復帰しているし、悪化するのかなーと思ったら不安です😅

    • 4月27日
としえ

うちも9時には寝て最近夜泣きしますね。
手をつないでトントンしたらねますよ。
あとはユーチューブの胎内音っての流すと寝ますよ
この効果はすごいです。
夜中寝返りしてたのか今日も朝あたしの布団にいてびっくりです😱

  • チャチャ

    チャチャ

    寝ながらすごい動きますよね😂💦
    胎内音いいんですね!✨
    今夜試してみます!

    • 4月27日
  • としえ

    としえ

    自分が踏んづけないか心配です😭胎内音はほんとすごいですよ!
    泣き止むし寝るし!お腹の中にいる音なのか安心するみたいです。

    • 4月27日
  • チャチャ

    チャチャ

    胎内音ユーチューブで検索したらいっぱい出てきたんですけどおススメってありますか?🤣

    • 4月27日
ありおり

うちの子も同じですね😅

20時には暗くして寝る体制とって、21時頃にはぐっすり寝ますが、0時頃に一度グズリ(お茶をあげるとまた寝ます)2〜5時の間に一度お茶をあげても泣きやまない時があります

ミルクをあげても飲まない時が多いので、お茶をあげてオムツ替えて、寝転んでトントンしながら歌っていると2人とも(息子と私)寝ます☺️

起きていた時のことを思い出して泣くみたいなので、声を聞かせて安心させてあげてます。私の方が眠たくて先に寝てしまうと叩き起こされます😅
ちょうちょの歌をよく歌いますが、何匹飛んだかわからないくらいエンドレスリピートです😅(一度弟が泊まりに来ていてちょうちょを歌っていたら寝言で「ちょうちょいすぎだから!飛び過ぎだから!標本にするぞ!」と寝言でキレられました笑笑)

  • チャチャ

    チャチャ

    弟さんオモロすぎます!!🤣
    私も眠たいけど歌歌いながら頑張ります!

    • 4月27日
  • ありおり

    ありおり


    十ヶ月お母さんのお腹にいて声を聞いているので、安心するのかな?と思ってます

    声かけより歌の方が泣き止んでくれるのは何でだかわからないですがね😅

    ちょうちょは標本にされてしまうらしいので、今度弟が泊まりに来たときにはゾウさんにしたいと思います!
    ٩( ᐛ )و
    中々標本にできる大きさではないから怒られることもないでしょう!笑笑

    • 4月27日
リオ

うちなんてそれくらいのころは1時間おきに泣かれてました、、😂
最近やっと、3、4時間おきくらいにはなってきました😅
それでも夜中に2時間半泣きっぱなしとか普通にあります(笑)

  • チャチャ

    チャチャ

    1時間起きは大変ですよね😭💦
    2時間半泣きっぱなしも辛いです😭
    私もこれからどうなるかわかりませんが頑張ります!

    • 4月27日
ちぃこ

うちも一緒です!
寝返りして泣いてしばらく見守るとそのまま寝たり、ハイハイして私のところまで来て頭乗っけて寝たり、寝言泣きみたいな時もありますし、夜泣きとはまた違うかな?と思ってました(´・-・`)
眠りが浅いのか、母乳だからお腹すいちゃうのかなあと(TT)

  • チャチャ

    チャチャ

    頭乗っけて寝るんですね😍💓可愛いいですね💓
    寝言泣きみたいな感じですよね💦

    • 4月27日
みよママ

寝ぼけて泣いてるのかなあ、とも思います🤔💡

息子が夜泣きだなあと思ったのは3時間泣き続けた時ですかね😅

1回薄暗い部屋でしっかり起こした方がいいかもしれませんね(°_°)💧

息子も眠ってるのか起きてるのか、、みたいな時は泣いて抱っこして落ち着いて布団に下ろすと泣くのループです😅

  • チャチャ

    チャチャ

    3時間泣き続けられたら辛いですね😭💦
    一度起こした方がいいんですね!
    一度試してみます💓

    • 4月27日
としえ

どうでしたか❓寝ましたか?

  • チャチャ

    チャチャ

    ちょっとグズグズしましたが寝ました寝ました!!🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月28日
としえ

良かったです!😊ほんとすごいですよねあれ‼️