※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a..k
お金・保険

妊娠中で給与が減少して不安。傷病手当は基本給か実際の給与か。ご存知の方、教えてください。

傷病手当に詳しい方教えてください!今回妊娠発覚しました!1人目の時もつわり、切迫流産・早産で自宅安静、入院と傷病手当にお世話になりました!今回、前回と違うところは子供が風邪等でお休みが多く有給がなくなり給与も激減…基本給より8〜10万少ない月が5ヶ月ほど続いてます。その場合傷病手当で基本となる金額は基本給になるのか実際貰ってた給与になるのか。今後の生活が不安すぎて…わかる方いたら教えてください!

コメント

総支給額からですよ!
なので総支給額が減ると平均額も減るので
傷病手当は前回よりも減ると思いますよ💦

• a..k

a..k

やっぱりそうなんですね…前回は結構な額貰えてたのでお金の心配もそんなになかったですが今回はかなりきつくなりそうですね…ありがとうございます😊

• 4月27日

退会ユーザー

社保加入なら貰えるので大丈夫です!
    今から節約頑張ってください😊

• 4月27日
m

Q2:傷病手当金の支給額は、いくらになりますか?
A2:1日当たりの金額:【支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
           (支給開始日とは、一番最初に傷病手当金が支給された日のことです。)
(※)支給開始日の以前の期間が12ヵ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算します。
ア 支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額
イ 標準報酬月額の平均額
     ・28万円:支給開始日が平成31年3月31日までの方
     ・30万円:支給開始日が平成31年4月1日以降の方

と書いてあるので、
今までの合計になりそうです😭😭

• a..k

a..k

30年8月に育休が終わり復職してますが3ヶ月ほどで有給がなくなり給与が激減してます…復帰して1年経っていませんがそもそも傷病手当受け取れるのでしょうか?無知ですいません…

• 4月27日
a..k

詳しく教えていただきありがとうございます😊17日以上の出勤は復帰してから1〜2ヶ月ほどしかないと思います!
今回も妊娠発覚から今も出血が続いていてもしかしたらGW明けの受診で切迫になる可能性が…
育休手当金の算出も色々変わってくるんですね!参考にさせていただきます!