※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

娘と友達のスプーン共有について悩んでいます。いつから気にしないようにすればいいか迷っています。

お友達とのスプーンなどの共有っていつからしましたか?また、いつから解禁(気にしないように)しましたか?

4歳の娘がいます。
先日お友達と遊んだときに、お友達だアイスを食べていました。その時その子が食べきれなかったものをお友達のママが娘に食べる?と言い、私にもあげてもいいか聞いてきました。
その際断ったつもりだったのですが、肯定と捉えてしまったようで娘に2口ほどお友達のスプーンでアイスをくれました。
(断り方に落ち度があったことは重々承知しておりますのでそこに関する批判などはご遠慮ください🙇🏻‍♀️)

生まれてから現在まで、箸スプーンなどの共有は徹底しておりましたため親である私たちも別のものを使っています。なので少なからず先日のことがショックではあるのですが、
幼稚園に行き始めたので口移し?間接キス?はいつでも起こりそうなことですしそんなに神経質にならなくてもいいのかなぁ?とも思います。

皆さんはいつくらいからならまぁいいかとなりますか?

コメント

tuuuuu✧

もおしゃってます🤣
3歳なってからお茶飲んだのをもらったりとかスプーンあります(笑)大人だと気にしますが子供同士なんで特に気にしてません\( ⍢ )/

• みなみ

みなみ

そうなんですね✨大人と子供の差は大きいですよね、なんとなく😂

• 4月27日
しだむらほい

子供同士の「どうぞ」「ありがと」の流れでそうなってしまったものは仕方ないですが、自分の目の届く範囲ではスプーンなどの共有はさせないです。
相手のお母さんがそれほど気にしてない場合などは徹底できないかもしれないですけどね😅

• みなみ

みなみ

もう少し大きくなっても共有はさせないですか?👀
    私も4歳になるまでは共有させないを徹底していて、ついに鉄壁が剥がれてしまったのですが💦
    自分の落ち度だなぁとつい落ち込んでしまいます😔

• 4月27日
  • しだむらほい

しだむらほい

はい、「自分のスプーンで食べなさいね」とは言うと思います。ただ、食べようとしてるところに「あー!だめだめ!こっち使いなさい!」みたいな言い方はしないつもりです。自分で気を付けるようになることが目標みたいなものですかね😊

• 4月27日
みい

私は大人も子供同士でも気になりません🌸

気にしたのは上の子の時に最初だけで、1歳過ぎてからは親やじいちゃんばあちゃんとも共有してますよ🍀
私が目を離した隙に私の箸を口に入れたのがきっかけでした😅

虫歯予防なら歯磨きをしっかりすればいいだけですし、現に5歳半の長女はまだ虫歯はありません😊

2人目にいたっては、上の子が離乳食を食べさせるお手伝いをしてくれていたので、途中途中長女も離乳食を味見しながら食べさせてくれていました😂

• みなみ

みなみ

なるほど👀
    姉妹のエピソード素敵ですね😊

徹底はしたいけどあまりこだわると私も神経質になってしんどいですし、あと一口もらったとかあげたとか、味見をしたとか楽しい経験をさせてあげてもいいのかなとも思いまして…
    あまりこだわらないほうがいいんですかね💦迷っています😣

• 4月27日
  • みい

みい

そこは親次第でしょうが、私は神経質な育児は疲れます😅
    また私の周りの友達にも箸の共有を徹底的に避けているという人はあまりいないです🍀
    それに2人とも1歳から託児所に預けているので、お友達と同じおもちゃを口に入れる事は日常茶飯事ですし、他の家庭が徹底しているかもわかりませんし。

唯一弟夫婦が箸の共有にはうるさいんですが、一緒に食事している側からすると正直「そこまでしなくても…」と思っちゃいますね😅
    じいちゃんばあちゃんからうちの子はあーんしてもらうけど、甥っ子達は注意されて、じいちゃんばあちゃんもいい気はしないようで😅

どの親も子供を思っての事ですし、それぞれの育児なので口出しする事はありませんけどね🌸

• 4月27日
  • みなみ

みなみ

私の周りでも徹底していない家庭多いです😅💦なので余計に共有しないでと言いづらいです😂いつもやんわりと断るか避けてたので💦
    うちの兄夫婦にそこまでしなくても、お前は神経質すぎる!と言われてる側です😂

でもたしかに、疲れます💦
    もうやってしまったことは仕方ないので歯磨きを念入りにしていきたいと思います😊

• 4月27日