※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を嫌がるのは乳頭混乱かもしれません。搾乳して哺乳瓶で与えるという方法で克服できるかもしれません。アドバイスします。

新ママです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、
乳頭混乱になってしまい、乳首を嫌がってしまいました。。

夜泣きが酷いので哺乳瓶と同じピジョンのおしゃぶり、混乱で与えていたので乳頭混乱になってしまったのでしょうか?泣

哺乳瓶だと飲むので、
搾乳してから与えています。。

克服できるでしょうか?
アドバイスお願いします。。

コメント

emi

母乳相談室の乳首は試されましたか?
私も1ヶ月までは全然飲んでくれませんでしたが、母乳相談室と授乳姿勢でなんとか飲むようになってくれました(>_<)
ギャン泣きされると辛いですが、きっと克服できると思います。踏ん張ってくださいね。

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    行ってみますね!

• 4月27日
  • emi

emi

母乳相談室という名前の乳首(哺乳びん)です。アマゾンなどでも買えますよ✨もしまだでしたら一度見てみてくださいね☺️

• 4月27日
  • えりー

えりー

母乳外来と勘違いしてしまいました!すみません💦
    今調べてみました!!
    買ってみます!ありがとうございます😭✨

• 4月27日
  • もか

もか

横からすいません!私も全く同じ悩みで、最近母乳相談室の哺乳瓶を購入し、数日前から使ってますが、飲みにくいにもかかわらずちゃんと飲んでくれ、でもおっぱいは更に嫌がってるようにみえます。emi さんはどのくらいで母乳を飲んでくれるようになりましたか?また1日に何回ミルクですか(私は今はミルクは7回で、母乳はもう少し頻繁にあげるようにしてます)。

• 4月27日
  • えりー

えりー

そうなんですか?!
    私もどれくらいで母乳を飲んでくれるようになったのか気になります!

• 4月27日
  • emi

emi

そうなんですね(>_<)
    私は母乳相談室のを使い始めたのと同時くらいに、授乳姿勢を変えたんです。
    すると飲みやすかったのか?今までギャン泣きで反り返ってくわえることさえしてくれなかったのが、口をつけてくれるようになり、少しずつ飲んでくれるようになりました。
    (最初の一週間は何故か左だけしか飲んでくれませんでしたが、、)
    今は9割母乳ですが、1ヶ月くらいはミルクと母乳半々くらいでした。
    嫌がる理由ってその子によるから、難しいですよね。
    私の息子は保護器は全くだめでした…

• 4月27日
  • emi

emi

上のとおりです。
    授乳姿勢の写真貼っておきますね!

• 4月27日
  • えりー

えりー

ご丁寧にありがとうございます!!姿勢もあるんですね!参考にさせていただきます!頑張りますね😭🍼

• 4月27日
  • もか

もか

そうなんですねー。私はまだ使い始めて数日なので、もうしばらく様子を見たいと思います。その抱き方私もやろうとしたら、うまくできずに息子の顔が私の首のあたりにきてしまいました😭たぶんうちの子も抱き方なのか飲み方があまりうまくなく、よく口からこぼして飲んでます。色んな抱き方試してみようと思います。

• 4月28日
  • emi

emi

口が小さいのかなー?難しいですよね💦
    哺乳瓶の乳首から口離してすぐ自分の咥えさせたり、私も1ヶ月くらいの頃はとにかく色々試しまくってました。
    諦めるには早いと思うので色々試してみてくださいね。

• 4月28日
  • もか

もか

そうですねー、私も色々試してみます!最近は数分吸ってくれただけでも満足してますし、徐々に増えていければ嬉しいです。

• 4月28日
かな

保護器着けてみたらどうですかね??
せっかく買って飲まなかったら
申し訳ないですが😣💦
うちの子はコレで
飲んでくれました💦
毎回搾乳は大変ですよね😭💦

• えりー

えりー

前に買ったので、試してみました!一応吸ってはくれてるのですが、、吸いが甘く途中で外されました。。

• 4月27日
ぴょん

哺乳瓶の方が飲むのが楽、簡単だからかな?と思います💭
乳頭保護器を利用すると咥えやすくなるので慣れるまでは利用してました!
夜間のみ搾乳したものをプラスで与えてました。
私も色々悩みましたが沢山、
乳首を咥えさせて慣らしてくしかないと助産師さんに言われて入院中から
スパルタ指導してもらいました😂
母乳外来あれば1度、受けてみるといいかもしれません!

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    外来いってみます!!

• 4月27日
en

同じくらいの月齢で混合で育ててました👶
うちもちょうど数日前に乳頭混乱になってしまい、哺乳瓶拒否の為、母乳外来に行きました。
混合だとどっちかに偏り難しいみたいです😭
助産師さんからアドバイス頂けるし母乳外来おススメです🥺

• えりー

えりー

そうなんですね!!
    辛いですよね😭
    外来いってみます!!

• 4月27日