※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠後期にトキソプラズマの血液検査を追加すべきか悩んでいます。感染しても対処できる方法があるか不安です。他の方は後期に検査を受けたか教えていただけますか?

妊娠後期にトキソプラズマの血液検査はされましたでしょうか...?
初期の頃に血液検査をして、トキソプラズマは陰性でした。
妊娠期間中、トキソプラズマに感染しないよう気をつけていましたが、たまにお肉やチーズなど加熱が十分だったか少し不安もあります。
明日、検診の際にオプションで2000円でトキソプラズマの血液検査を追加できると言われています。
正直、今検査をして、感染していたとして、何か対処できるわけでもないのでは...?と思ってしまいます。
もう臨月で、来週の水曜には正産期に入ります。
みなさん、後期にもトキソプラズマの血液検査はしたか参考までに教えて頂けますと幸いです💧
よろしくお願いいたします!

コメント

みみ

私は初期に検査をして陽性がでました!
産後赤ちゃんに何かあってはいけないのですぐnicuで入院して検査しましょうということで段取りを立てて頂きました!
なので少しでも早くわかったほうが良いのではないかなぁと思います。
初期で陰性、後期で陽性なら妊娠中の感染だと思うのでしておいてもよろしいかと!

• ここ

ここ

アドバイスありがとうございます(^^)

• 5月2日

万が一感染していた場合は、出産後相応のケア(定期的な視力の確認等)をしてくれます🙂
ちょっと違いますが私はトキソプラズマ とサイトメガロを前期でも産後すぐでも検査しました🙂トキソは妊娠初期に陽性になったので母子感染していないかの確認ですが、サイトメガロ は初期検診以降に感染していないかの確認をしました!

• ここ

ここ

ありがとうございます😊

• 5月2日