※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で情緒不安定。お風呂でのトラブルでストレスがピーク。自分が母親失格だと感じ、優しく接する方法や笑顔を取り戻す方法がわからず悩んでいます。助けて欲しいです。

最近イヤイヤ期なのか情緒不安定なのか、気に入らなくなるスイッチが入るとお気に入りの人形、リモコン、近くにあるものや手に持ってるもの、何でも投げる、大声で泣き叫ぶ、叩く。
私も本当にストレスで我慢の限界がきてしまいました。
先程、旦那とお風呂に入っていたのですが、湯船に入るの嫌、シャワーも嫌、お風呂場で泣き叫ぶを繰り返したので無理やり引き上げました。
シャツ着るのが嫌、オムツ一枚で泣き叫んでいるので
私「もうママも限界。出て行くから!」
娘「嫌だー!ママがいいー!」と更に大泣き。
その後も続き、話の途中で私も大泣き。
旦那は外に出て行くし。
ママがいいー!と散々言うのでシャツもパジャマも何とか着てもらえましたが、
私、本当にダメダメなお母さんですよね、、、
そう考えたらまた泣けてしまいます。
お母さんやめた方がいいんかな?って思うぐらいでした。
今すごい母親失格だと思ってます。
あんなに感情的になって怒ってしまい、娘に母がいなくなってしまうという怖い思い、嗚咽するほど泣かせてしまい、申し訳なくなっています、、、
どうして優しく伝えられないんだろう
どうして笑って過ごすことができないんだろう
どうして毎日毎日怒ってしまうんだろう

誰か助けてください、、、

コメント

まま

母親でも人間なので
イライラすることもありますよ!
ダメじゃないです!

そんなとき旦那さんに
手助けしてもらいたいところですが
外に出ていってしまったんですね💦

うちも今イヤイヤがひどくて
おもちゃなどに八つ当たり
泣き叫ぶ、まるで戦場ですよね笑

お子さんも今
やりたいことが上手く出来なかったり
伝えられなかったり…といろんな感情があるんだと思います😭

この時期はこんなもんだ!
って割り切って
優しくできない時は
無理に優しくしなくていいんだと思いますよ。
お母さんの心が落ち着いたら
また子供と向き合えばいいんだと私は思ってるのでそうしてます。

旦那さんは
子育てにはあんまり参加してくれないのでしょうか??

旦那さんもきっと
イライラしてしまって
外に出ていってしまったんですかね…
うちもありました💦

イライラしてるのあなただけじゃないから!って思いますよね笑

ともみ

今何歳ぐらいのおこさんですか?
私の子供も2歳になった途端にイヤイヤが始まってつい最近までできていたこも突然できなくなるは地べたに座り込むはモノは投げるはでした
最近まで天使に見えていたのが悪魔にしか見えませんでしたしすごく悩んで悩みまくったのでお気持ちお察ししますでも二歳児健診の時周りの子も自分の子と同じような事を言っていたりもっとひどい子もいました!笑
それをみてすごく安心しましたし保健師さんに相談したら色々対処法を教えてくれたりととても助かりました
でも本当にイヤイヤって突然なくなるわけじゃないけど徐々に減っきたり出来る事も増えます
今でも何しても効果ない時とかある時本当に自分までイヤイヤになりますが!笑
でも徐々に減りますしずっと続く訳ではないので今はゴールが見えくて不安かもしれませんが大丈夫ですよ(^^)いつか終わるんだと思い今はちょっと踏ん張りどころです
ママなら着替えるとかならママが着替えさせるしかないと思いますママも大変だと思いますがママがいいと言われるなんてとても羨ましいです
私なんて言われませんよ!笑
じぃじじぃじばっかで!笑
それも成長のひとつですしじぃじなら着替えるならそれでいいと思ってます
甘えてくる内にたくさん甘えさせてあげてください😊後はちょっとした事でも出来たこととかに対して大げさに褒めたり褒めポイントを見つけるといいみたいですよ(^^)一回褒めるとまた褒めてもらいたくなるみたいでつぎもしてくれますよ♪たまに上手くいかない時もあるし全然ダメダメな一日もありますでも1歳2歳なんだから出来なくて当たり前ですつい最近まで泣く事しかできなかった赤ちゃんだったのが今はしゃべって意思表示までできるようになってそう考えるとすごくないですか?成長の証ですお互い今が一番大変な時期ですけどがんばりましよう😘
長々と失礼しました