※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
子育て・グッズ

義母との関係は表面上はうまくいっているが、いい加減さや腹立つことがあります。たまにしか会うがその時に不満がある。

義母と皆さんはうまくいっていますか?

私は、表面上はうまく行ってる…と思います!
でもいい加減さとか腹立つ事があります…たまにしか会わないんですが…そのたまにが…(-_-)

コメント

KKK

うちも表面上だけうまくいってると思う!同居だから毎日イライラ。いい加減だし家事しないし毎晩呑んで茶の間に寝て片付けないし。本当に母親か?って思う。

• てんきママ

てんきママ

同居はきついですね!私も上の子が9カ月くらいまで同居してました!かなりストレスで何回バトったか(。-_-。)

最近お宮参り行ったけど先着いたから名前とか記入してもらったけど、いざ拝んでもらったら自分の家の住所やし、孫の誕生日間違えてるし信じられへんって感じでした!

• 3月4日
まお

うちも仲良くもなく悪くもなく…ってかんじです。

まぁ私は大嫌いですけど。笑
向こうも本音はどうかわかりません。
お互い当たらず触らず…やってます。

できることなら会いたくないです(。-_-。)

• てんきママ

てんきママ

一緒です!あんだけタバコ嫌いなん知ってるくせにこのまえ泊まりに来た時まだ換気扇で吸おうとするかってビックリしました!

• 3月4日
真希

義母とはうまくいってますが、義祖母が苦手です。
義祖母とも表面上はうまくいってますが、なにせくちうるさい…
うちもたまにしか会わないですが、しょっちゅう電話かかってくるし、たまに会うと身内自慢ばかりで愛想笑いするの疲れます…

• てんきママ

てんきママ

義祖母もいるんですねー!うちは義父もいなく、義母だけなんですが、義祖母に口出されんのって嫌ですねー(-。-;

• 3月4日
Aちゃんまま

皆さんと同じく、はたから見るとうまくいってそうに見せかけてます(*_*)
本当はできるだけ会いたくないです。年2回くらいでいいです笑
大嫌いですね〜
うちはお宮参りの時、まさかの娘の名前を覚えてくれてませんでした(ー ー;)

• てんきママ

てんきママ

名前覚えてないのもビックリですね!
    ホント旦那にはちょくちょく赤ちゃんの写メ送ったりって言われるけど送ってないです(-。-;

• 3月4日
くまのこはるさん

関係は良くも悪くもないと思います。

年に数回しか会いませんが、離婚考えるくらい嫌いです。。
同居の方々、本当に尊敬します。

旦那や義姉が釘を刺してくれてるんですがそれでもグイグイくるので本当に無理です。
同じ人間だとは思えないくらい感覚が違うので、会うたびドン引きです。笑

娘がうまれてから勝手に色々買ってくれるのですが、趣味が合わないのでその分現金で渡してほしいです〜。

• てんきママ

てんきママ

旦那さん言ってもグイグイ来ちゃうんですねー!私は、旦那に言ってそのまま言った事をオブラートに包まずストレートに言うので結局最後は私が怒られます(-。-;
    難しいですねー!

• 3月4日
mac.14

縁切ってます。
詐欺もされ、子供にまで手を上げようとしたので。

• てんきママ

てんきママ

そうなんですね!!!
    手をあげるなんてあり得ないです(。-_-。)

• 3月4日
れい

どちらかといえばうまくいってません。というか難しいです。
うちの場合戸籍上は義母だけど旦那の産みの親でもないし、育ての親でもなく旦那もお母さんでないと言っていて苦手らしいので私はさらに苦手です。
付き合っていた時に挨拶に行った時からぶすっとしているし嫌われている感じしてました。
うちの親との顔合わせの時もそんなに嫌なら来なきゃいいのにずっとぶすっとしていてうちの両親もあの人はなんなの?って怒ってました。
会っても挨拶ぐらいしかしません。

• てんきママ

てんきママ

そうなんですねー!
    旦那もうまくいってないのにうまく行く訳がないですね!
    ブスッとするのも余計腹たちますね!

• 3月4日
ぴーたん

結婚したての頃はあまり仲良くはなかったです。と、いうかお互い興味はない感じ。
お義母さんは人見知りというか、人に気を遣ったり煩わしい事が苦手だから一人が好き!という人なので、こちらにも干渉してこない感じでした。
田舎の人なので入ってくる情報が偏っており思い込みも強いので何だかなーと思いながらも、大人しくしておこうとあってる時はただニコニコしていました。(普段の私は1言われたら100返すタイプですが。)
なので、正月、盆、お義母さんの誕生日くらいしか会いませんでしたが(しかも日帰り)、一度義理実家の水道管が壊れた際、お義母さんは上記の通り人見知り?なので、私が義理実家に何日か行き全ての手配や作業員の方との対応を行いました。
主人は仕事があったので、それが初めてのお義母さんとの二人きり、しかも長時間でした。
しばらくすると私に気を許したのかお義母さんから色んな話をしてくれる様になりましたし、今では私も◯◯行きたーい、お義母さん連れてってー!やそろそろ帰らんでいいの?というお義母さんにもう一泊するー!◯◯食べたーい!など実母なみに甘えてます笑
旦那は一人っ子なので、娘がいたら着せたかったから、と着物をくれたり、妊娠中の身体を気遣ってくれたりします。
ほとんどなんでも言える間柄になったので、結婚当初もやもやしてた様な事は、ちょっとお義母さんー!と言ってしまうとこちらも楽ですし、嫌味か?と思ってたこともギャグかな?と思える様になりました笑(というか、思ってツッコミ入れるとこちらもあちらも気まずくならないので笑)

お姑さんがキッチリガミガミ系でなくいい加減系であれば、甘えたり、言いたい事軽く言ってみて距離を詰めてみてはいかがでしょう。以後色んなこと言いやすくなりますよ!

• てんきママ

てんきママ

そんな関係、すごいですねー!羨ましい!何でも言えるのすごいです!

私だったら一線引いちゃって嫌味っぽい事言われてもそのまま受け取ってムカついたりしちゃいます(ー ー;)

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 3月4日