※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供に触らせたくないものの保管方法について相談です。手の届く範囲の収納に入れていたが、子供が要求し泣くため困っています。医薬品などは見つからないようにしているが、ボールペンや化粧品などは触らせざるを得ない状況です。

家の中にある危ないもの、子供に触らせたくないものって皆さんどうしていますか?
あと、正直どういう物までは触らせてますか?



今までは高いところに置いておいたり、手の届かない範囲の収納に入れておけば良かったのですが、
最近は高いところに置いてあるものを触らせろと激しく要求され、これを断るととにかく泣きます💦

なので、見えないところに隠せば良い!と思うのですが、もう手の届かない範囲の収納はいっぱいいっぱいで💦

手の届く範囲の収納はまだ余裕があるのですが、引き出しロックなどは本人がそれを取りたがるので、ロックが付いている状態も本人には不機嫌のもとで💦


ということで最近はやむを得ず、本人の視界に入ってしまったボールペン、お札、体温計、傘、ほうき、化粧品、鏡、物によってはこわれものも触らせてしまっています😭
(流石に医薬品、洗剤、刃物、ドライバー、調理器具などは見つからないようにしているので触らせずに済んでいますが💦)

本人が見つけちゃったら手放さないので、触っているうちはずっと目が離せません💦

皆さんがどうされているか、お話をお聞きしたいです💦

コメント

deleted user

ボールペン、体温計、化粧品、鏡、リモコン、スマホとかは普通に触らせてます(笑)
ボールペンは欲しがったらインク部分抜いたの準備しておいてそっちを渡してます(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

鏡は機嫌取りに使えて…
自分の顔見てご機嫌になるので(*Ü*)

本当に触られたくないもの(写真立てとかの割れ物)とかは高い所に置いて泣かれても触らせずに泣かせときます(*´罒`*)
そうすると何回かすると欲しがらなくなってます✨

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    結構いろんなものを触らせているんですね👏
    一歳ちょうどの頃はまだ紙すら触らせるのをビビっていました(笑)
    鏡でご機嫌取りできるなら良いですよね🌟
    あと、インクを抜いたボールペンを用意しておくというのは良い案だなと思いました!
    本当に触らせたくないものは泣かれても渡さないを繰り返しているんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
Y

割と好き勝手させてます😂
もちろん鋭利な物はさすがにやめてますが…
あまりダメダメ言うのも良くないと聞いたので、、、
大人が使ってる物がオモチャなので
怪我しないようには見てますが
そこまで気にしてもないです😂
ダメ親ですね😅💦💦

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    ダメってあんまり言いたくないですよね😭
    そうなんです、普通のオモチャよりも大人が使っている物の方がオモチャになってます(笑)

    いや、好き勝手触らせているなんて素晴らしいですよ!😆
    私は危ないかなと神経質になったり、自分がつきっきりで見てるのが大変だったりという理由で、なかなか気が進まず😳

    • 4月26日
みょうが

お札、化粧品は個人的に汚いと思うのと、子どもが敏感肌boyなので触らせてませんが、ほかは触らせてます😊
1回触らせて「そんなに面白くないな」と知ってくれる方が、うちの子は触らなくなります。笑
ほかはもうあきらめてます🤣
ゴミ箱とか本当にやめてほしいんですけど…🌀

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    お札と化粧品はなんか汚いというのもわかります😳私も解禁したのはつい最近ですし、化粧品は全部拭きました😂
    確かに一度面白くないものだと思ってもらえた方がその先が楽ですよね!意外となんでもハマってしまって困っていますが😵
    ゴミ箱はやめてほしいですね😳私はゴミ箱を手の届くところに置いていないので今のところ大丈夫です😃

    • 4月26日
  • みょうが

    みょうが

    ハマられると困りますね💦
    うちの子は、傘とか体温計は気になって「くれ!」と言うので渡しますが、すぐにイヤイヤして返してくれるので楽です😆
    うらやましいです…!
    ロックもつけてたのに外し方を学んでしまい、成長したなと感動しつつ困ってます🌀
    「ないない」と捨てること?を覚えたので、マシになりましたが…

    • 4月26日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    渡すと面白くないのか返してくれるんですね!
    それなら結構気楽に渡せますね🌟
    ロックの外し方とかは覚えたことは感動でも困っちゃいますよね😱

    • 4月27日
しおり

うちの子は、なんでも口に入れてしまうので極力渡しませんが、気づいたらボールペンやら財布やら食べてます😂
ボールペンの時は、歯ブラシと交換すると、喜んで交換してくれます😂
あとはペットボトルを渡したりしてます😓
自分のおもちゃたくさんあるのになんでそっちで遊ばないのー😭って感じです笑

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そのくらいの時期は、まだなんでも口に入れる時期ですよね!
    もうペットボトルも歯ブラシも効果なしで😢飽きたみたいです😵
    オモチャで遊んでくれたらいいのに、って心から思いますよね😭

    • 4月27日