※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまゆ
ココロ・悩み

友達との関係が難しい。心を許せる友達を見つけるのは難しいのか、それとも私の考え方が固定観念すぎるのか、皆さんも同じように感じるでしょうか。

友達って難しい。一緒にいるけど、合わないなぁとか疑問に思ったりすることがそれぞれの友達に多々あるんですが、心を許せる友達って本当難しいなと思う今日この頃です…。それはみなさんそうなのでしょうか。それとも、友達はこうあるべき、というような固定観念を私が持ちすぎなのでしょうか。

コメント

エイヤ

友達といえど、旦那といえど、子供といえど、、
誰と誰であっても他人と他人ですからね😂

• たまゆ

たまゆ

そうですよね。所詮他人。自分の思い通りの回答にはたどり着きませんよね😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わかる気がします。
私は社交的なタイプじゃなく友達も少なくて、数える程しか気があう友達はいませんが
それでも100%分かり合えてるとは思いません。
でも私の考えとは違うなーと思っても、合わせちゃうんですけどね💦

• たまゆ

たまゆ

わかります( ; ; )すぐ合わせちゃうんですよね。荒波立てちゃいけないなぁとか体裁ばかり考えてしまって…
    むずかしいですよね😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね💦
    大人になるとどんな場面でも人とは上手くやっていきたいと思っちゃいます😣
    友達は仕方ないのかなぁと💦
    親とか兄弟とか旦那さんとか、誰か心を許せる人がいればいいですね😌

• 4月26日
ずぅさや

全然ありますよ😃
固定観念というより自分の芯はもうしっかりできてますから、譲れるところとそうでない時とありますよね。
そこはお互い暗黙の了解で譲り合うんじゃないでしょうか?
この人はこういう人だとわかりあって付き合っていくのが友人なんじゃないかと思います。
ですから自我が強すぎる方は正直友人にはなりにくいかと。。
心を許しあえる友人とは都合のいい友人じゃないですからね😱

• たまゆ

たまゆ

確かに。都合のいい友人、響きました。思うような回答が返ってこなくても当たり前なんですよね。私が都合よく考えすぎてるのかもしれません💦
    勉強になります!ありがとうございます!

• 4月26日
  • ずぅさや

ずぅさや

友人しかり、仕事の上司にありがちですが、じぶんにあう完璧を求めるならロボットでいいわけですからね☺️
    人間関係で悩めるのも人間の醍醐味です🎵
    楽しみましょう❗

• 4月26日
さあさ

自分と同じ人間はいませんからね
合わなくても疑問に思っても
この人はこうなんだなぁと流せるか流さないかだと思いますよ

理解出来なくてもそこに寄り添えるか寄り添えないか

私は友人に心を許す必要はないと思ってます。

私も若い頃はなんでも話せる親友なんてのに憧れましたが…
今は色んな意見や情報を共有してお話しできる人たちが友人です。全てさらけ出す必要なんて無いですし、相手の全てを知って理解する必要なんてありません。
大人になってからの友人って気ままに世間話ができる相手で良いのでは?

全てをさらけ出して寄り添える相手は私は夫だけですが家族に心許せるだけで十分かなぁと思ってます

• たまゆ

たまゆ

そうですよね。私は友人に求めすぎていたのかもしれません。世間話出来るくらいがちょうどいいのかも。
    家族に心許せるといい、そうですね😄ありがとうございます😊

• 4月26日
ゴルゴンゾーラ

所詮は他人なのでお互いに歩み寄れるか、分かり合えるかとかですかね…。
ライフスタイルが変わるとか、自分の考え方が変わったり、相手もまた変わったりしますし、いつまでも同じじゃいられないってこともありますよね。
全て分かり合える人はいないんじゃないかなぁと思います!

• たまゆ

たまゆ

ありがとうございます。所詮他人、求めすぎてた気がします。
    たまにあって話が出来るくらいが丁度いいですよね。世間話できたらいいくらいの程度にかんがえます😄

• 4月26日