※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳児検診で、成長に不安を感じています。体重増加が少なく、名前を呼んでも反応がない、言葉や食事の発達が遅れているようです。一歳3ヶ月までに改善が見られなければ病院へ来るよう指示がありました。

今日、一歳児検診でした!
体重が10ヶ月検診のときとくらべて2ヶ月で1キロしか増えてなかったんですが、そんなもんなんでしょうか?😭
あと名前を呼んでも振り向かないですし、マンマとかママと全然しゃべらないですし、もちろん歩けません💦
ご飯もスプーンとか持てずに手でぐしゃぐしゃにしたりしてます💦同じ保育園に通っている子はちゃんと一人でスプーンで食べてるのに…。。
先生に一歳3ヶ月までに上記の事が出来なければ病院に来るように言われました😭

あと3ヶ月で成長する気がしません💦💦

コメント

ぷくぷく

うちも10ヶ月検診から、1キロくらいしか増えてないし、スプーンで食べるなんてできませんよ!
何ならコップ飲みもできないし、特に指差しもしませんよ!

歩きはするものの、そんなもんじゃないですかね?
周りの子で、うちより1~2ヶ月早く生まれた子でも、まだスプーン使えないし、歩けないし、しゃべらないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    安心しました!歩けるのが羨ましいです😅
    昨日までそんなに焦ってなかったのですが、今日かなり焦りました😭

• 4月26日
tama

えー!それで病院なんですか?
息子が歩いたの1歳4ヶ月ですし、もちろん1歳でスプーンも使えなかったので手掴みでした(笑)
言葉も遅く、1歳の時はあーうーぐらいでしたよ☆今はまんまとかママぐらいは言えるようになりましたが、来月で2歳になりますが、それでもちゃんとした言葉は喋りません(笑)
厳しいんですね💦そこまで気にする必要はないと思います。
耳は聞こえてる感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が、あれできるよね?これできるよね?という質問の仕方だったので、不安でした💦
    大きい音がしたら振り向くので耳は聞こえてるんだと思うんですが、名前理解してないだけですかね💦

• 4月26日
  • tama

tama

あれできるよね?って聞き方はおかしいですね。母子手帳とかに乗ってる項目も結局平均であってその月齢に全てできなきゃいけないって訳じゃないですからね💦
    おっきい音がして振り向くなら、気が乗らないだけだと思います☆
    そんなに気にする必要ないと思いますよ☆親が焦ったところで子供が出来るわけないですし☆

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近保育園にも行きだしたので少し成長してくれたらと気長に待ってみます☺️
    安心しました♪

• 4月26日
1姫1王子

2ヶ月で1kg増えたなら増えてるほうだと思います。
体重増加は緩やかになる頃なので大丈夫ですよ。
1歳から1歳3ヶ月ってすごく成長しますよ。
0歳は身体が、1歳は知能がものすごく成長するそうです。
まだまだ大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この3ヶ月で大きく成長するということですね☺️ありがとうございます!
    保育園でも一人だけ歩けないので、うちの子がいくと、赤ちゃんが来たよ~と言われます💦

• 4月26日

来月で1歳です!体重増えてなさ過ぎて「要指導」に丸つけられました😅
今日スプーン持たせてみましたが、めちゃくちゃ怒って放り投げました😭練習すら出来ませんでした(笑)

なんか喋ってるけど、意味ある言葉は喋りません!
呼ぶと振り向くけど、違う名前で呼んでも振り向きます(笑)

毎日元気でよく笑って、よく食べてるのであまり気にしてなかったです(><)そんな事言われると心配になりますね💦
うちの子も1歳3ヶ月までに出来るようになる気がしません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもスプーン食べなど全然やらせてなくて、昨日保育園でご飯を一緒に食べたときにお友達が上手に一人で食べていたので焦りました💦
    ご飯も手でコネコネ…。テーブルの上が悲惨でした💦

• 4月26日